こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

来週の予定

12月3日(月)は、3年生はバイキング給食を実施します。
今日の放課後、3年生の給食委員と希望者で、会場設営を行いました。
生徒の皆さんも楽しみにしているようです。
この日は、1・2年生は給食がありません。弁当持参となりますのでよろしくお願いします。

今週は、講師の先生をお招きして行う授業があります。
まず、1・2年生は「箏」の授業を行います。火曜日から木曜日まで3日間です。
どんな音楽が奏でられるか楽しみです。

金曜には、生徒会立会演説会と役員選挙が行われます。今週も盛りだくさんの週です。

 第31週の予定 → 2018h30week31.pdf

 

税の作文賞状伝達式

3年の水野谷さんが「税の作文」で「東北l地区納税貯蓄組合連合会長賞」に輝き、本日昼休み校長室にて白河地区納税貯蓄組合連合会長様より賞状の伝達が行われました。

生徒会役員選挙

12月7日(金)に次期生徒会役員立候補者による立ち会い演説会と選挙が行われます。

昨日立候補者が出そろい、今日から選挙活動が始まりました。朝の昇降口で登校する生徒たちに呼びかけを行っていました。

6年生体験入学

今日の午後は来年度入学する6年生の体験入学が行われました。

食堂にて、中学校生活について生徒会役員の生徒や担当の先生から説明がありました。6年生の皆さんは素晴らしい態度で話を聞いていました。その他授業見学と部活動見学を行いました。

1年生中学校で初めての調理実習

今日は1年1組も2組も中学校に来て初めての調理実習を行いました。メニューはクリームシチューと人参サラダでした。準備から調理、片付けまで一生懸命楽しそうにおこなっていました。

 

表彰の記録

☆福島県Sリーグ県南地区選抜ソフトテニス大会 女子団体優勝

☆第62回日本学生科学賞 福島県審査 読売新聞福島支局長賞 1年 森さん

 

 

3年生はテストが続きます

本日、2学期期末テストが終了しました。頑張りました。

終わってほっとしたのもつかの間、3年生は来週火曜日に実力テストがあります。
テストが続きますが、進路希望実現のため、全力で取り組んでほしいと思います。

水曜日には、東地区の小学校6年生の体験入学を実施します。
中学校での学習や生活などの説明と、1・2年生の授業参観、部活動見学を行います。
中学生が頑張っている姿を見れば、小学生も安心して中学校に入学できると思います。
小学6年生だった昔の自分を思い出して、良いところをたくさん見せたいですね。
また、同じ日に、保護者説明会も実施します。
受付は14:20から、開会が14:40、閉会が16:00の予定です。よろしくお願いします。

 第30週の予定 → 2018h30week30.pdf

表彰の記録

本日の朝会で表彰しました。

☆税の標語 佳作 3年 上遠野くん 

☆東西しらかわ中学校音楽祭第3部創作 課題B-1入選 3年 有賀さん 1年 飛知和くん

☆漢字検定 準二級合格2名、3級合格3名、4級合格2名、5級合格1名

☆英語検定 3級合格5名

来週は期末テストです

来週、11月22日(木)は、第2学期期末テストです。
2学期のまとめのテストとなりますので、毎日計画的に学習し、学んだことを身につけてほしいです。
今日からテストの日まで745です。また、月曜から水曜まで部活動がありません。

21日(水)は、東地区授業研究会のため、
給食なし・弁当持参となります。
12時50分終了、13時完全下校となります。

 第29週の予定 → 2018h30week29.pdf

ペットボトルツリー完成!

全校生の協力でペットボトル300本以上が集まり、有志作成によりペットボトルツリーが完成しました。

このペットボトルツリーは市内の各学校が作成しており、12月から白河駅前に展示されます。