こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

「ひがしのいまと未来科」開講

4月12日(金)

東中学校では総合的な学習の時間に、地域の方の協力を得ながら「ひがしのいまと未来科」という授業を行っています。

この授業は、「自分のよさを生かして、世界のどこかを支えようとする心構えを持った中学生」を育むことを目的としています。学年縦割り班で17班を編成し、3年生のリーダーシップのもと、課題を追求していきます。

今日はその開講式で、校長先生からお話がありました。

東地区の今を知り、地域の様々な課題を捉え、解決を図る活動を通じて、教科横断的な学び・探求、地域づくり、生き方を考えます。

 

 

 

 

 

 

 

雪が積もりました。そして・・・

4月12日(金)

昨日の朝は雪が積もりました。中学校に降り積もったその雪を片付けてくれる人がいます。朝練に参加している皆さんです。みんなのために働いてくれる人がいます。ありがたいことです。

また、昨日の放課後には第1回の専門員会が開かれました。東中生は、規律・学習・図書新聞・放送・保健・給食・美化のいずれかの委員会に属して仕事をします。1人1人が責任を持って仕事をすることで、みんなが気持ちよく生活ができます。誠実に仕事に取り組む姿勢は周りから信頼されることにつながっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食スタート!~感謝して味わうべし~

4月10日(水)

本日から、給食がスタートしました。当たり前のように食べている給食ですが、生徒の皆さんが温かくておいしい給食を安心して食べられるのは、栄養士さん、3名の調理員さん、食品検査員さん、その他にも学校に食材を届けてくれる業者の方々など、多くの人たちのおかげです。感謝して給食をいただきましょう。今日の「入学・進級お祝い献立」は、とてもおいしかったですね。

お家でも、ご飯が出てくるのは当たり前ではありません。感謝の気持ちは、「ありがとう」という言葉で伝えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会 ~東中学校生徒会へようこそ~

4月9日(火)の午後に、東中学校生徒会主催で「新入生歓迎式」が行われました。生徒会長から新入生代表に生徒手帳が手渡され、1年生52名が東中学校生徒会に加わりました。また、生徒会や専門委員会の仕事内容の説明や部活動紹介が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成最後の「入学式」

平成31年度白河市立東中学校の入学式が行われ、52名の新入生が入学しました。

新入生の皆さん、ようこそ東中学校へ!

「チーム東」の一員として、ともに頑張っていきましょう。