こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

コーディネーショントレーニング

  15日(火)保健体育の時間にコーディネーショントレーニングを行いました。白河市教育委員会の事業を活用し、徳島大学大学院総合科学部大学院在籍の小野覚久先生にお越しいただき、1・2年生がそれぞれ2時間ずつ、楽しく授業を受けました。様々な種類の運動を行いましたが、負荷が高いものではなく、誰でもができる運動や組合せによって運動能力の向上を図りました。できない時には「動きを頭に描いて運動することが大事ですから心配いりません」と丁寧に解説していただき、一人一人の生徒の状況を確かめながら指導していただきました。目の前の子どもたちが目に見えて進歩した動きも見られ、生徒と共に大変勉強になりました。これから、ぜひ授業に活用していきたいと考えました。
 講師の先生にはお忙しい中お越しくださりありがとうございました。
   
    「く」の字のダンス?      仰向けから立つ運動     二人が背中をつけ立ち上がる

 

          

1・2年生の学校

  14日(月)朝の会が1・2年生で行われました。3年生が金曜日に卒業し、まだ実感が湧かない様子の集会でした。漢字検定の合格者の合格証を披露し、「この1年間を振り返って」と題し生徒の発表がありました。2年生の明珍さんは4月から後輩の面倒をみるようになる自覚、バレーボール部での活躍、苦手教科を克服し目標点をとり受験に臨みたいと強い意欲を話してくれました。1年生の松﨑君は1年間がんばった、特に学習の仕方がわかった、後輩のお手本になりたいと力強く発表してくれました。
 ともに、後輩を迎える意欲と自覚がよくわかる堂々とした発表でした。
   
     漢検3級合格者      2年生発表 明珍さん     1年生発表 松﨑さん

五箇中学校の卒業式

  3月11日(金)第69回卒業証書授与式が行われました。5年前のこの日、卒業式が終わった午後に東日本大震災があり、その時の小学4年生の児童が今、学舎を巣立ちました。
  五箇中学校は地域に幼稚園、小学校が1校しかないため、幼・小・中学校12年間ずっと一緒のメンバーで育ちます。兄弟のように毎日を過ごしていると言ってもよいでしょう。その生徒達が同級生と別れ、自分の道を歩み始めました。卒業証書の授与、卒業生別れの言葉と、緊張感と感動のある卒業式は式歌の「エールで」クライマックスを迎えました。涙をこぼして歌う在校生、卒業生の合唱でした。3年生15名が立派に卒業しました。卒業生のこれからの益々の発展を祈ります。
    
  卒業証書を受けとります    涙!卒業生別れの言葉  在校生が見送り 感謝!激励!

食堂で給食 最終回です

  7日(月)は3年生を含めての食堂給食が最終回です。先月はインフルエンザの感染予防のために、全員での食堂給食を実施していなかったので久々の全校一斉食堂給食ですが、最終集回となってしまいました。
  食堂で顔を見合わせて食べる給食はまた格別の様です。終始笑顔の生徒の表情がとても印象的でした。
  
  当番の生徒のお話      全員で「いただきます」    3年生も笑顔 楽しそう

ちょっといい話

  7日(月)3年生最後の朝の会が行われました。4名の英検3級合格者の披露や毎週行っている課題テストの成績優秀者が表彰されるなど、最後まで生徒のがんばりが見られる、3年生最後の朝の会にふさわしい内容でした。
 続く作文発表ではこんな内容が話されました。3年生の鈴木さんは共に活動した思い出が蘇ります。3年生を送る会を実施してくれてありがとう。1・2年生にこの五箇中を引き継いでもらいたい。続く2年生の芳賀さんから、この1年間はあっという間でした。入ってくる後輩をしっかり指導していきたいと思います。最後に1年生の森さんから、今まで学校のリーダーとしていろいろ教えていただいてありがとうございます。後輩にも優しく丁寧に教えていきます。卒業してもがんばってください。
 それぞれに自分の言葉で、後輩に、先輩に感謝と敬意の念が伝わるスピーチでした。とてもいい話を聞いたと思いました。
   
 週末課題成績優秀者       英検3級合格者         3年生 鈴木さん
 
 2年生 芳賀さん          1年生 森さん