出来事

出来事

1月全校集会

 先週の全校集会では、白河市の「中山義秀記念作文コンクール」や、学校で実施している「歯の健康標語コンクール」で入賞した子どもたちの表彰を行いました。中山義秀記念作文コンクールでは、本校が、出品数や入賞者の多い学校に贈られる「優秀学校賞」に選ばれました。
 また、集会では、校長から3・4・5・6年生にの子ども達に「なわ跳び挑戦状」が出されました。校長が指定したなわ跳びの種目を5種目以上跳ぶことができたら合格者として表彰されます。さらに、最高記録を出した人は、最高記録者として特別に表彰されます。(素敵なトロフィーが授与されます)学校では、冬の寒い時期ですが、なわ跳びに取り組みながら体力を高めていきます。

赤い羽根共同募金

 先日、運営委員会の6年生が、学校で集めた赤い羽根共同募金のお金を白河市社会福祉協議会の方にお渡ししました。
 集められた募金は、地域の福祉活動や、被災地の方々の支援に使われます。白五小では、これからも社会奉仕活動として募金活動を行っていきます。

1月25日(木)薬物乱用防止教室

 1月25日(木)に、6年生の授業で「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 教室では、白河ライオンズクラブ、白河警察署の方々を講師にお迎えし、薬物の危険性や生活に及ぼす影響の大きさについて分かりやすく教えていただきました。子ども達は、大切なことをメモに記録したり、質問をしたりするなど、熱心に学ぶことができました。
 子どもたちにとって、これからの生活でとても大切なことを教えていただく有意義な時間となりました。

1月25日(木)戦争体験講話

 1月25日(木)に、6年生の社会科の授業で、戦争を体験された衣山武秀先生を講師にお招きして、戦争体験講話を実施しました。
 衣山先生は、少年時代に、当時住まれていたフィリピンで戦争を体験された方です。県南を中心に多くの学校を回られ、戦争を知らない子ども達に自らの体験を語られています。
 講話では、今起こっているロシア・ウクライナ戦争やパレスチナにおける戦闘についての話の後、戦地フィリンピンでの体験についてお話しいただきました。戦争は何の前触れもなく突然始まること、平和な時間はあっという間に失われること、今では考えられないつらい体験について教えていただきました。6年生は真剣な態度で聞いていました。戦争の悲惨さや平和の大切さを実感できる貴重な時間となりました。

大谷翔平選手からグローブが贈られました

 3学期が始まってすぐに、大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。
 グローブに、大谷選手からの「野球しようぜ。」というメッセージが添えられていました。
 学校では、全校児童にお披露目し、6年生児童にお手本のキャッチボールをしてもらいました。さっそく、各学年でグローブをはめたり、キャッチボールをしたりして楽しんでいます。
 これからも、大谷翔平選手の温かい心と、熱い野球愛に感謝をしながらグローブを使っていきます。

 

1月25日(木)雪かき

 今日は昨日からの雪で、校舎周りや、昇降口に雪が積もりました。

 早速、6年生の子どもたちや、運動委員会の5・6年生の子どもたちが雪かきをしてくれました。寒い中ですが、みんなのために一生懸命雪をはいてくれる高学年の姿が頼もしいです。

 また、地域の方や保護者の方が、いつも通学路の除雪をしてくださっています。いつも子どもたちの安全な登下校のためにお手伝いをしてくださっている地域や保護者の方々に感謝しております。本当にありがとうございます。

 

1月16日・17日市学力調査

 1月16日(火)と17日(水)の2日間にわたり、白河市の学力調査が行われました。
 市の学力調査は、子ども達が今まで学んできたことや、学んだことを活用する力がどれぐらい身に付いているのかを確かめ、これからの自分の学習に生かすための調査です。
 子どもたちは、見直しをしっかり行うなど、真剣な態度で、一生懸命に取り組んでいました。
 今回の調査の結果を今後の学習に生かせるようにしていきます。

朝運動

 白五小では、年間を通した体力づくりのために「朝運動」を取り入れています。子どもたちは朝の時間、外に出て、マラソンや鉄棒などで体を動かしています。
 校庭には、前の日からの雪が降り積もっていましたが、子どもたちは寒さに負けず外に飛び出し、元気に体を動かしていました。
 白五小では、これからも朝運動をはじめ、外遊びを奨励していきます。

 

白河かるた

    今年度、白河市から学校に「白河かるた」が配付されています。
 白河かるたは「子どもたちに伝えたい・残したい、白河の歴史や伝統文化」をテーマに、一般公募から作成されたものです。
 本校では、白河市の歴史の学習や、室内遊びなどで活用しています。
 総合の学習では、白河市の歴史を学んでいる4年生が、かるた遊びを行いました。かるたには、白河ラーメンのようによく知られているものもあれば、思わず「何それ!」と言ってしまうような、初めて聞くものまであり、子どもたちはバラエティー豊かなかるたを楽しんでいました。
 他の学年でも、休み時間などでかるた遊びをしながら白河の歴史や文化に親しんでします。

1月9日(火) 第3学期スタート

 1月9日(火)、白五小の校舎に子どもたちが帰ってきました。さっそく、企画運営委員会の子どもたちの「おはようございます。」の声が響きました。寒かった教室も、子どもたちの元気な声と明るい笑顔で温かくなり、いつもの白五小になりました。令和5年度第3学期のスタートです。
 始業式では、校長から3学期の目標として、「思いやりの気持ちをもって生活すること」「体を鍛えること」「勉強をがんばること」の3つについて話がありました。
 その後、6年生の代表児童から3学期の抱負として、「6年間のまとめの学習をがんばる」という素晴らしい発表がありました。

 3学期、進級・進学に向けて充実した学校生活が送れるようにしていきます。