出来事

出来事

6月13日(火) 保健集会

 白河五小では、児童の歯の健康に力を入れています。
 6月13日(火)には、保健委員会の児童による「保健集会」を行いました。
 保健集会では、保健委員が考えた寸劇やクイズを通して、歯の健康について楽しく学ぶことができました。
 また、虫歯のなかった児童に、保健委員が作ったメダルを手渡しました。手作りのメダルをもらった児童は、大喜びでした。
 学校では、これからも歯の健康に関する取組を推進していきます。

 

福島県文化財センター白河館「まほろん」見学

 6月12日(月)、6年生が「まほろん」の見学を行いました。
 まほろんでは、竪穴式住居や古墳、製鉄炉などの施設をはじめ、土器や食器類、狩りに使った道具など、昔の生活が分かる貴重な資料をたくさん見ることができました。
 また、学芸員の方から、昔の生活について詳しく教えていただきました。今、社会科で学んでいる昔の暮らしについて、さらに深く学ぶことができる機会となりました。
 このような施設が学区にあり、たいへんありがたいです。これからも、子どもたちにまほろんを積極的に活用してほしいです。

歯科指導

 6月8日(木)、白河みなみ歯科クリニックの歯科衛生士さんに来ていただき、全学級で歯科指導の授業を行いました。
 授業では、歯の健康や正しい歯磨きの仕方について、詳しく教えていただきました。特に、歯の形に合わせた丁寧な磨き方と、永久歯の大切さについて教えていただきました。
 また、撮影していただいた自分の口腔内の写真を見て、自分の歯の健康について具体的に考えることができました。
 今回学んだことを毎日の生活に生かしていきます。

プール開き

 6月1日(木)にプール開きが行われました。
 校長より、

 1 長い距離を泳ぐこと
 2 速く泳ぐこと
 3 命を守るために浮くことができるようにすること

の3つの目標について話がありました。

 水泳学習は楽しい学習ですが、「水の中」という、特別な環境での学習になります。
 決まりを守って安心・安全に学習できるようにしていきます。

 

 

6年生 租税教室

 5月30日(火)に、白河法人会の方を講師としてお招きし、6年生の租税教室を行いました。
 授業では、税金の種類やその使い道について、実際の話を交えながら、分かりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、実際に納められている税額の大きさに驚くとともに、生活を支えてくれる税金の大切さについて実感することができました。

5年生宿泊学習 2日目 野外炊飯

 6月7日(水) 宿泊学習2日目、子どもたちは野外でカレーライスづくりに挑戦しました。

 調理器具や具材の準備、薪からの火起こしなど、教師の助けを借りながら、子どもたちはカレー作りを自分たちで進めることができました。

 結果は・・・

 見事に、全部の班でおいしいカレーライスを作ることができました。自分たちで作ったカレーの味は格別なことでしょう。

 みんなで協力して成功させることができた野外炊飯でした。

 

5年生宿泊学習 1日目 那須甲子青少年自然の家にて

 6月6日(火) 山登りを終えた児童は、西郷村にある那須甲子青少年自然の家に移動しました。自然の家では、ほかの学校の子どもたちと一緒に過ごします。

 夜には、お楽しみのキャンプファイヤーを行いました。

 火の神(校長)から渡された火をみんなで囲みながら、各班の出し物を楽しみました。宿泊学習だからこそできる、楽しい経験をすることができました。

 2日目の今日も、自然の家での活動が待っています。

 

5年生宿泊学習 茶臼岳登山 山頂へ!

6月6日(火)5年生の宿泊学習 1日目は、毎年恒例の茶臼岳登山にチャレンジしました。
登りのきつい道ですが、お昼前には、山頂に到着することができました。
天候にも恵まれ、山頂の那須岳神社では、お昼ご飯を食べて、記念撮影をしました。
5年生全員で登りきることができて、本当に良かったです。

この後も、みんなで協力しながらの宿泊学習が続きます。

5年生宿泊学習スタート

6月6日(火)5年生の宿泊学習が始まりました。
出発式では、代表児童が、立派な態度で自分の役割を果たしました。
校長からは「宿泊学習の3つのめあて」を意識するという話がありました。
この2日間、みんなで協力しながら、思い出に残る充実した学習にしてほしいです。

 

プール清掃

 運動会が終わった次の週の5月22日(火)に、5・6年生のプール掃除がありました。
 4月に、PTA奉仕作業で掃除していただいたプール清掃の仕上げを行いました。
 5・6年生が、プールサイドの落ち葉拾いや汚れ落とし、更衣室やトイレの清掃を一生懸命にしてくれました。
 プールがきれいになり、これで水泳の授業ができるようになりました。さすが高学年です。6月1日のプール開きが楽しみです。