出来事

2016年12月の記事一覧

冬休み 楽しく過ごしていますか?

 白河五小の児童の皆さん、冬休みを楽しんでいますか?けがをしたり病気になったりしないように、交通事故などにあわないように気を付けて生活してくださいね。3学期の始業式に元気に登校してください。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年一年大変お世話になりました。明日から1月3日まで、学校が無人になります。お子様のことで何かありましたら、担任までお知らせください。
 
 では、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

「小学6年生学びの集い」に参加しました!

 本日、白河市立図書館「りぶらん」にて、「小学校6年生学びの集い」が行われました。これは、「白河の歴史・文化再発見!事業」として実施した6年生の史跡巡りやこれまでの白河市の歴史や文化を学んだ成果を、市内の小学生が発表し交流を図ることで、学びを深め、ふるさとの誇りを他へ発信する力を高めることをねらいとしています。

 本校からも5名の6年生が参加しました。史跡巡りで学んだ小峰城や中山義秀記念文学館だけでなく、白河五小の歴史や白坂の歴史を発表しようと準備を進めてきました。なかなか準備の時間がとれず、家に持ち帰って準備をすることが多くありましたが、みんなでがんばってきました。
 史跡巡りで使ったポスターや新たにつくった紙芝居を使って、みんなにわかりやすい発表を心がけていました。

 白坂の歴史では、「白坂の見どころベスト3!」として、「境の明神」「金売吉次の墓」「愛宕山から見える富士山」を紹介しました。

 たくさんの人に聞いてもらって、緊張気味でしたが、みんな一生懸命に発表することができました。同じ6年生からも、「歌や動作もあってわかりやすい発表でした」「学校の歴史や白坂の歴史を紹介してくれてとてもよかった」などの感想をいただき、満足そうでした。

 5人の6年生にとって、小学校の思い出の一つになる学びの集いでした。このような貴重な体験の場を作ってくださいました白河市教育委員会、子どもたちを支え、応援してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
 5人のみなさん、おつかれさまでした。

第2学期が終了しました!

 昨日22日に、第2学期の終業式が行われました。81日間の第2学期でした。2学期、自分の目標に向かってがんばる子どもたちの姿が様々な場面で見られました。とてもよくがんばった2学期でした。
 今日から冬休みです。事故やけがのない楽しい冬休みにしてほしいと思います。






 2学期間の保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。




立派な門松を飾っていただきました!

 本日、皮籠にお住まいの篠宮勝美様が来校され、玄関に立派な門松を飾ってくださいました。篠宮様は、毎年、本校や白坂幼稚園など市内の施設に門松を作って飾っていただいています。



 1年の締めくくりをしっかりとして、よい年を迎えたいと思います。気が引き締まる思いです。
 いよいよ明日は第2学期の終業式です。

チューリップの球根を植えました!

 昨日の業間の時間に、環境美化委員会の子どもたちが、チューリップの球根を植えました。このチューリップの球根は、日本教育公務員弘済会奈良支部様よりいただいたものです。
 子どもたちは、春にきれいなチューリップが咲くことを思い浮かべながら、一つ一つ丁寧に植えていました。春になるのが楽しみです。




愛宕山から富士山が! その2

 先週の土曜日(12月17日16:30ごろ)に、また愛宕山から富士山が見えたそうです。運営協議会の委員の方から、写真を送っていただきました。ぜひ、見てみたいものです。年末を迎えるにあたり、なんとなくうれしい気持ちになりました。
 どうぞご覧ください。

写真の提供に感謝申し上げます。

認知症サポーター養成講座を受講しました!

 今日の土曜授業・授業参観で、6年生が白河市の「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
 「認知症サポーター」とは、認知症キャラバンメイトと呼ばれる、研修を修了した講師による「認知症サポーター養成講座」を受講し、認知症についての正しい知識を持ち、認知症の人や家族を応援するサポーターです。
 
 認知症キャラバンメイトの、白河市高齢福祉課の鈴木さん、白河市地域包括支援センターの星さん、緑川さんを講師に招き、学習しました。 

 まず、子どもたちは、年をとると体や脳がどう変化するのかを学び、お年寄りをどのように支えていけばよいのかを教えてもらいました。





 その後、高齢者の疑似体験を行いました。子どもたちは普段、何気なくペットボトルのお茶をコップに注いで飲んでいますが、高齢者の方は難しいことを体感しました。



 ペットボトルのふたを開けることも、コップに注ぐことも、コップを口に近づけて飲むことも難しかったようです。

 子どもたちにとって、とても有意義な講座でした。6年生の子どもたちは、3学期に地域の高齢者介護施設を訪問し、交流する予定です。そのためにも、とても良い勉強ができました。

 講師の先生方、本当にありがとうございました。

今日は土曜授業でした!

 今日は、今年度最後の土曜授業でした。2学期末の授業参観を行いました。子どもたちは、2学期の成長姿を見てもらおうとがんばっていました。授業参観のあとは、学年懇談会を行いました。
 ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。2学期のお子さんの成長は見られましたでしょうか。がんばっているところ、伸びているところをぜひ、褒めていただきたいと思います。
 2学期も残りわずかとなりました。体調管理に気を付けて、休まずに登校してほしいと思います。
 授業の様子です。

1年生 体育

2年生 国語

3年生 道徳

4年生 道徳

5年生 道徳

6年生 社会

みつばち 生活単元

今日の給食はバイキング!

 今日は年に1度のバイキング給食でした。いつもの給食もおいしくいただいてますが、そのおいしい給食をバイキングで食べることができる最高の給食です。調理員さんもいつも以上に張り切って作ってくださいました。
 1年生は、初めてのバイキング給食でしたが、6年生がやさしく教えながらとることができました。中には何度もお代わりに行くお友達もたくさんいました。いつもよりたくさん準備していただいた給食も、一つも残らず、全部おいしくいただきました。

みんな上手にとることができました!

おいしいおかずがいっぱいです。

デザートの盛り付けも素敵です!

全部とると、こんなにたくさんです!

なかよし班で楽しく会食できました!

最後に調理員さんにお礼のあいさつとプレゼントを贈りました。

子どもたちみんな大満足のバイキング給食でした!

雪の朝になりました!

 今朝は、思いがけず雪の朝になりました。あっという間に雪景色になっていました。雪の中にもかかわらず、子どもたちの登校を見守ってくださいました見守隊の皆様、本当にありがとうございました。
 今日は、図書館ボランティアによる読み聞かせがありました。どの学年も、夢中になって聞き入っていました。ボランティアの皆様、足元の悪い中、ご来校いただきましてありがとうございました。

2年生 おいしいかずあそび たんけんらいと

3年生 すきまのじかん

4年生 算数好きな子に育つ たのしいお話365日

5年生 ホーホーはらへり フクロウさまだ

6年生 きたきつねのしあわせ

真剣に聞き入る6年生です!

日が差してきて、校庭の雪も溶けました。白五小の植え込みがくっきりと見えます。

愛宕山から富士山が!

 昨日の学校運営協議会の中で、委員の方から1枚の写真をいただきました。なんと、学校の向かいの愛宕山から見える富士山の写真です。空気の澄んだ冬の日に、富士山が見ることができるとは聞いていましたが、本当に見えるとは思いませんでした。子どもたちにも愛宕山から富士山を見せたいものです。夢が広がる1枚の写真をご覧ください。

なかよし班活動が行われました!

 今日の業間の時間は、なかよし班(縦割り班)活動が行われました。1月に予定されているなかよし班対抗長縄大会に向けての練習です。久しぶりの長縄で、最初は跳べなかったお友達も、慣れてくるとどんどん跳べるようになっていました。大会が楽しみです。




第2回学校運営協議会が行われました!

 先日、第2回の学校運営協議会が行われました。今回は第2学期の学校運営状況、学校評価、平成29年度の教育課程編成について学校から説明をし、ご意見をいただきました。貴重なご意見をいただき、これからの学校運営に生かしてまいります。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。


今日からなかよし班給食です!

 今日から、1年生から6年生までのなかよし班(縦割り班)での給食が始まりました。いつもは学級ごとに給食をいただいていますが、年に数回、なかよし班で食べる週があります。
 いつもとはまた違う楽しい給食の時間でした。




木工クラフトに挑戦しました!

 今日は、1~3年生が森林環境学習として木工クラフトに挑戦しました。NPO南湖森林公園案内人の会から、薄葉さん、人見さん、石川さんが講師としておいでいただき、教えていただきました。また、たくさんの材料を準備していただき、子どもたちは夢中になって、取り組みました。

「3人の先生、よろしくお願いします!」

「どの材料を使おうかな?」

「どう組み合わせようかな?」

「先生、どうすればいいですか?」

用務員さんもお手伝いしてくれました!

とてもすてきな作品ができました!

税って大切だね!租税教室を行いました!

 本日、6年生が白河法人会の皆様を講師に「租税教室」を行いました。初めは、税はないほうがいいなあと思っていた子どもたちでしたが、「世の中には〇〇税がたくさんあること」「私たちの生活には税が必要であること」「税金は自分たちの生活に返ってくること」を分かりやすく教えてもらい、税の大切さを学ぶことができました。

講師の先生が分かりやすく、楽しく教えてくれました!


6年生の皆さんは真剣に学んでいました!

最後に、小学生20人が6年間小学校で学ぶためには1億円の税金がかかることを教えていただき、1億円(見本ですが・・・)を持たせていただきました。その重さに子どもたちはびっくりしていました。

 これからの納税者として、たいへん役に立つ租税教室でした。お忙しい中、お世話になりました白河法人会の皆様に感謝申し上げます。