出来事

「小学6年生学びの集い」に参加しました!

 本日、白河市立図書館「りぶらん」にて、「小学校6年生学びの集い」が行われました。これは、「白河の歴史・文化再発見!事業」として実施した6年生の史跡巡りやこれまでの白河市の歴史や文化を学んだ成果を、市内の小学生が発表し交流を図ることで、学びを深め、ふるさとの誇りを他へ発信する力を高めることをねらいとしています。

 本校からも5名の6年生が参加しました。史跡巡りで学んだ小峰城や中山義秀記念文学館だけでなく、白河五小の歴史や白坂の歴史を発表しようと準備を進めてきました。なかなか準備の時間がとれず、家に持ち帰って準備をすることが多くありましたが、みんなでがんばってきました。
 史跡巡りで使ったポスターや新たにつくった紙芝居を使って、みんなにわかりやすい発表を心がけていました。

 白坂の歴史では、「白坂の見どころベスト3!」として、「境の明神」「金売吉次の墓」「愛宕山から見える富士山」を紹介しました。

 たくさんの人に聞いてもらって、緊張気味でしたが、みんな一生懸命に発表することができました。同じ6年生からも、「歌や動作もあってわかりやすい発表でした」「学校の歴史や白坂の歴史を紹介してくれてとてもよかった」などの感想をいただき、満足そうでした。

 5人の6年生にとって、小学校の思い出の一つになる学びの集いでした。このような貴重な体験の場を作ってくださいました白河市教育委員会、子どもたちを支え、応援してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
 5人のみなさん、おつかれさまでした。