出来事
認知症サポーター養成講座を受講しました!
今日の土曜授業・授業参観で、6年生が白河市の「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
「認知症サポーター」とは、認知症キャラバンメイトと呼ばれる、研修を修了した講師による「認知症サポーター養成講座」を受講し、認知症についての正しい知識を持ち、認知症の人や家族を応援するサポーターです。
認知症キャラバンメイトの、白河市高齢福祉課の鈴木さん、白河市地域包括支援センターの星さん、緑川さんを講師に招き、学習しました。
まず、子どもたちは、年をとると体や脳がどう変化するのかを学び、お年寄りをどのように支えていけばよいのかを教えてもらいました。
その後、高齢者の疑似体験を行いました。子どもたちは普段、何気なくペットボトルのお茶をコップに注いで飲んでいますが、高齢者の方は難しいことを体感しました。
ペットボトルのふたを開けることも、コップに注ぐことも、コップを口に近づけて飲むことも難しかったようです。
子どもたちにとって、とても有意義な講座でした。6年生の子どもたちは、3学期に地域の高齢者介護施設を訪問し、交流する予定です。そのためにも、とても良い勉強ができました。
講師の先生方、本当にありがとうございました。
「認知症サポーター」とは、認知症キャラバンメイトと呼ばれる、研修を修了した講師による「認知症サポーター養成講座」を受講し、認知症についての正しい知識を持ち、認知症の人や家族を応援するサポーターです。
認知症キャラバンメイトの、白河市高齢福祉課の鈴木さん、白河市地域包括支援センターの星さん、緑川さんを講師に招き、学習しました。
まず、子どもたちは、年をとると体や脳がどう変化するのかを学び、お年寄りをどのように支えていけばよいのかを教えてもらいました。
その後、高齢者の疑似体験を行いました。子どもたちは普段、何気なくペットボトルのお茶をコップに注いで飲んでいますが、高齢者の方は難しいことを体感しました。
ペットボトルのふたを開けることも、コップに注ぐことも、コップを口に近づけて飲むことも難しかったようです。
子どもたちにとって、とても有意義な講座でした。6年生の子どもたちは、3学期に地域の高齢者介護施設を訪問し、交流する予定です。そのためにも、とても良い勉強ができました。
講師の先生方、本当にありがとうございました。
新着
4月30日(火)、朝の時間に昇降口へ行ってみると、環境委員の皆さんが各学級を回って集めたアルミ缶をまとめていました。
アルミ缶を持ってきてくれた皆さんも、環境委員の皆さんもありがとうございます!
授業では、1年生は国語科で教材文を読んで気がついたことを発表し合っていました!
算数科では、数カードを使って仲間探しゲームを楽しんでいました!
2年生は国語科で「日記を書こう」の学習です。
どのクラスも、丁寧に文字を書いている児童が多く、感心しました!
3年生は国語科で物語文の初発の感想を出し合ったり、
書写の学習用具の使い方をワクワク顔で学んだり!
あおぞらとわかくさのお友達も、友達と仲良く、落ち着いて学習に取り組んでいました!
4年生は国語科で新出漢字の練習を進めたり、
「白いぼうし」の人物像を読み取ったり、
物語の色のイメージを膨らませたり!
5年生は理科で天気の変化にはきまりがあるのかを考えたり、
国語科で名前と関連した自己紹介について話しあったり、
算数科で体積の求め方を考えたりしていました!
6年生は体育科で、運動会の団...
4月26日(金)に、パイオニア授業研究会が開かれ、
2年1組で算数科「たし算のひっ算」の授業が行われました。
授業では、「35+29」の答えをどのように求めるかについて考えました。
一の位の「5+9」をすると・・・「あれ、一の位の答えが10より大きくなっちゃう!」
では、どうしたらいいのかな?
子どもたちは、図をかいたり、ブロックを操作したり、筆算をかいてみたり・・・
自分で考え、友だちと話し合い、問題解決に取り組みました。
たくさんの先生の前でも緊張することなく、一生懸命授業に取り組めた2年1組の子どもたちでした。
今回のパイオニア授業を皮切りに、各教科の授業研究がスタートします。
子どもたちとよりよい授業をつくることができるように、全職員で一丸となって取り組んでいきます。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
学校の連絡先
福島県白河市白坂陣場317
TEL 0248-28-2004
FAX 0248-28-2042
e-Mail : shirakawa5-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
4
3
9
6
5
3