こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

こどもの日のお祝いに!!

 今日の給食は「こどもの日お祝い献立」でした!

旬の食材タケノコをつかったご飯です!

人気のカツも美味しいです!

そしてこどもの日のお祝いのお菓子と言えば・・・

 今月も美味しい給食御馳走様でした!G.W.明けからの給食も楽しみにしています!!

 

応援は“力”になる!!

 今年度も東中学校応援団が組織されました!5月19日の県南陸上大会を皮切りに、中体連、水泳、県大会など、各種大会が控えています!

その大会に向け頑張る選手にエールを贈るのが応援団!

 今後行われる壮行会に向け、応援団も気合いを入れて頑張っています!”ビシッ”とそろった動作はとてもカッコいいもので、きっと選手にも大きな力を与えてくれるはずです!!

授業には慣れてきたかな?

 新入生が入学してから早いもので3週間が過ぎました。小学校と違い毎時間担当する先生が替わる授業にはもう慣れたでしょうか?!

持久走の様子!自分の限界に挑もう!!

 明後日は授業参観も予定されています!是非お子様たちの熱心な取り組みをご覧ください!

2021年「ひがし未来科SDGs」のスタートです!

 自分が生まれ、住んでいる地域の良さや課題に気づき、それを深く見つめ考え、地域の方々との交流を通して深い学びの実現を目指す「ひがし未来科」の授業が始まりました!

 今年度は「SDGs(持続可能な開発目標)」の考え方も加え、さらに充実した学びを目指します!ひがし地域の資源や特産物の良さや課題を深く見つめ、未来に向けて東地域発展のために独創的でありながら実現可能なアイディアを創りだし、実際にアイディア実現のために活動を進めていきます!

同じ目標に向かって歩んでいく仲間です!

 部活動では、部活動編成会が行われました!各部活動とも年間活動目標や重点実践事項を確認して、気持ちを新たに引き締めました!新入生が加入した部活動では先輩と対面が行われました。

 新入生が加入した部もそうでない部も部員全員で力を合わせて今年度の活動も頑張りますので応援よろしくお願いします!!

「ぶたはしゃべる」

 タイトルの「ぶたはしゃべる」って何のことだか分かりますか??

を連想する方も多いかもしれませんが、実はこれ、自転車に乗るときの車両点検項目なんです!!                                        答えは後ほど・・・

 

 今日6校時は交通教室を実施し、自転車の正しい乗り方を実践し、白河警察署員の方にご指導いただきました。

          一時停止、左右確認などを再確認し、より一層安全な自転車運転を心がけていきます!

      実際の交差点では歩行者もいます。自転車を降りて横断歩道を進んでいくのも大切なことですね!

 さて、「ぶたはしゃべる」ですが、「ぶ」は「ブレーキ」、「た」は「タイヤ」、「は」は「反射材」、「しゃ」は「車体」、「べる」は「ベル」の点検項目の頭文字を合わせたものです。普段から使うものであるだけに、しっかりと安全点検してから乗車するようにしましょう!

 

 

 

上手くできるかな?!

 理科の授業では炭酸水素ナトリウムの分解を学ぶ中で、カルメ焼きを作りました!

 炭酸水素ナトリウムを熱分解することで二酸化炭素が発生します。カルメ焼きに無数の穴が開いているのは、二酸化炭素が発生するからで、それがあのサクサクの食感を生んでいるんですね!しっかり学べて、カルメ焼きも食べられて一石二鳥です!

授業も一生懸命取り組んでいます!

 新学期の時間割が始まり3日が経ちました。1年生は始まったばかりの授業の中で一生懸命取り組んでいます!

     保健体育の授業では新体力テストの測定を行っています!いい記録を出すために力いっぱい握るぞ~!!

 国語の授業では詩の鑑賞をしています。「朝のリレー」と聞いて、ピンとくる方も多いのでは?!

 真剣に全力で授業に臨む姿が素晴らしいですね!もちろん、先輩方も授業に一生懸命取り組んでいます!東中学校全体でより良い授業を展開していきたいと思います!

先生方もお勉強!

 放課後は先生方で研修会を行いました。今日はアナフィラキシーショックに対応するためのエピペンの使い方と心肺蘇生(胸骨圧迫)の実習を行いました。

 いざという時に人の命を守れる知識と技能を身につけておくことも大切なことだと思います!

自分の命を自分で守るために・・・ ~避難訓練を実施しました~

 6校時は火災を想定した避難訓練を行いました。東分署の方々にお越しいただき、ご指導をいただきました。

 消火器を使うときは手前からほうきで掃くように!ただし、火の手が強くなり天井まで火が回ってしまった場合には消火活動を止め逃げるようにしましょう!!

 いざという時に自分で自分の命を守れるように、真剣な態度で訓練に臨むことができました!

第1学期学級委員長任命

 今日の朝の会では第1学期の学級委員長が任命されました。呼名され登壇するときには全員が大変立派な返事を体育館に響かせました!

各学級をまとめ、より良い学級づくりの中心となる学級委員長のみなさんの頑張りを期待しています!!

心を健康に! ~SOSの出し方教室~

 教5校時にSOSの出し方教室を実施しました。毎日の生活の中には様々なストレスがあります。少々のストレスは心の成長に大切ですが、あまりにも過度なストレスは心身の不調をきたしてしまいます・・・。そうならないために、心が辛い時やストレスがたまって解消されないような時に、上手く対処するためにSCの先生に講話をしていただきました!

 この後、教室でワークシートを使いながら、自分が辛い時の対処方法や友達が辛そうにしてる時にしてあげることなどを書き出し、グループで意見交換しながら学んだことをまとめました。

 

 頑張ってみて、それでもすごく苦しい状態が改善されない時に、「苦しい」と声に出して誰かに言えることも大切です。そして、それを支えてあげられる人にもなりたいものですね!

進級・入学のお祝い献立です!

 今日は進級・入学をお祝いした献立でお赤飯が出されました。

 お清ましも三つ葉のいい香りがします  旨みたっぷりの鶏肉の照り焼き  フルーツ王国ふくしまのりんごゼリーも!

 毎日、美味しさと栄養を考えて作ったいただいている美味しい給食が食べられることは幸せです!「いただきます」「ごちそうさま」で感謝の気持ちを表したいですね!

 

 

東中学校名物の自校給食もスタート!

 待ちに待った給食が今日からスタートしました!東中学校は自校に調理室があり作成しているため、とっっても美味しいです!多くの生徒、教職員がこの時間を楽しみにしています!

今年度はみそラーメンに餃子、大根のナムルのチャイナメニューで始まりです!

        

なんでラーメンはいつ食べても美味しいのでしょう!!  餃子もいい焼き目がついていて美味しそう!

 明日は、進級・入学のお祝い献立です!楽しみです!!今日も御馳走様でした、今年度も美味しい給食を楽しみにしています!

令和3年度の東中学校生活スタート ~始業式と入学式~

 新年度の学校生活がスタートしました!始業式では学年が1つ上がった新2・3年生が頼もしく見えました。

 今年度もたくさんの生徒が活躍する東中を作り上げてくれると思わせてくれる始業式となりました!

 午後は入学式が執り行われました!大きめの制服に少し緊張した面持ちで入場してくる新入生を先輩達が温かく迎え入れました!

  呼名に対し、元気な返事が響きます    在校生から歓迎の言葉が贈られます 新入生代表が誓いの言葉を述べました

 新入生が入学し、東中学校137名が全員揃った新たなスタートです!新入生も在校生も大変立派な姿勢で式に臨むことができました!

 

新入生歓迎会

 本日、新入生歓迎会が行われました。2・3年生が主役となり準備と運営を行いましたが、大成功でした!

まずはじめに、生徒会メンバーからの自己紹介と生徒会について説明がありました。

 次に、各専門委員会の委員長から紹介がありました。小学校より専門的な仕事内容ですが、先輩たちと協力して東中学校をよりよくしていきましょう。

 部活動紹介では、各部活動で工夫を凝らしたパフォーマンスが披露され、日頃の熱心な練習の様子が目に浮かびます。新入生の皆さんは4月19日の部活動編成会でどの部活を選ぶのでしょうか…今から楽しみです!

 大きな期待を胸に体育館を退場する新入生。これから充実した日々を共に送っていこう!

 

 

新たな先生方と 新たなクラスで

 本日、着任式があり6名の先生方(1名都合がつかず欠席)が在校生と対面しました。授業や部活動、委員会、給食など様々な場面でお世話になります。また、部活動の顧問の先生と新学級が発表されました。子ども達も新学期への期待で胸がいっぱいのようです。

 そして明日はいよいよ始業式・入学式です。新たな仲間と新たな環境で良いスタートを切っていきましょう!

 

 

Welcome to Higashi Junior High School!

 新年度がスタートしました!!今年度の東中学校は新たに6名の転入職員を迎えました!

     春のこの良き日に新しい先生方との大切な出会い!吹奏楽部が校歌を演奏する中で全校生徒でお出迎えしました!

 新しくいらっしゃった先生方も少し緊張なさっているのでしょうか?代表生徒は先生方のお荷物を持つ心配りです!

新しい先生方とともに全校生徒が良い新年度を迎えることができました!