日誌

出来事

御礼

 日曜日は、通学路の除雪にたくさんの方々のご協力をいただき、ありがとうございました。
 
 
 

まだまだ除雪がされていないところがありますが、子どもの安全を第一に考えて登下校をさせております。
ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

家庭教育学級 講演会

  本日は家庭教育学級でした。元白河第二小学校長の藤田克彦先生を講師にお迎えし、
「吾は、親として、わが子にふさわしいか」と題した講演会を行っていただきました。
今まで経験された秘話をたくさんお話ししていただきました。
聴講された方々が目を潤ませて話を聴いている姿が大変印象的でした。
  講師の藤田克彦先生、本日はご講演をいただきありがとうございました。

第1学年なわ跳び記録会

 本日は、1年生のなわ跳び記録会でした。
 12月からたくさん練習をしてきました。
その成果が見られ、1分間持久跳びで、なんと半数近くの子どもが、合格することができました絵文字:良くできました OK
 チャレンジ種目(後ろ跳び・あや跳び・かけ足とび)にもそれぞれ挑戦し、
記録を更新することができました。
 初めてのなわ跳び記録会で十分に頑張り、全員満足そうでした。


4年生なわ跳び記録会

 本日は、4年生のなわ跳び記録会でした。
  寒い体育館の中でしたが、全員、学級の勝利を願って、
一生懸命競技に取り組みました。
  また、個人種目もたくさんの技に挑戦し、記録をあげることができました。



だるま市に関してのお願い

 明日は、子ども達が楽しみにしている「だるま市」です。
 だるま市では、
 ① マスクの着用を心がけさせてください。
 ② 食べ歩きをしないようにお願いいたします。
 ③ 1~4年生はおうちの人とでかけます。5・6年生は友達と一緒にでかけることができます。
 ただし、10:00~16:00までの間に出かけるようにしましょう。
以上、ご家庭でご協力のほどをお願いいたします。

本日は、職員で学校周辺の雪かきを行いました。

  12日(水)の登校時も雪がまだ多く残っているここと思います。
 十分気をつけて登校するようにお願いいたします。

3年生なわ跳び記録会

 本日は、3年生の「なわ跳び記録会」が行われました。


 3分間跳びや2分間後ろ跳び、長なわ跳びは学級対抗のため、
どの子も学級の勝利に向けて、真剣に取り組みました。

どの学級も入念に、作戦会議を行い、目が回る速さで縄を回し、跳び、

結果は!!!!!!

1日入学

  来年度の新入学児童に向けて「1日入学」が行われました。
広いきれいな体育館で、新入児も保護者の方も驚かれていました。
 現1年生が、新入児童に向けて、「第二小学校の1年間」をプロジェクターを使って発表しました。
また、音楽会で披露した「聖者の行進」も演奏しました。
大きな声で、堂々と発表したり、息がぴったりとあった演奏を披露したりすることができました。
新入学児童も全員、真剣なまなざしで見ていました。



2年生縄跳び記録会

 本日、2年生のなわ跳び記録会が行われました。
持久跳び2分間は、40人ぐらいの子どもが跳ぶことができました。
また、盛り上がった学級対抗長なわ大会では、1組が優勝しました。


授業参観

 今年度最後の授業参観並びに学年・学級懇談会が行われました。その後、各専門委員会が実施されました。保護者の皆様、徒歩や自転車での来校のご協力をいただきありがとうございました。
 3学期も残りわずかになってきましたが、まとめをしっかりさせて進級させたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。





合唱部校内発表

 スペシャル50の時間を利用して、音楽室にて合唱部の発表会が行われました。
曲は、「線路はつづくよどこまでも」「スマイルアゲイン」「上を向いて歩こう」「Ave verum corpus」「花はさく」の5曲でした。
 アカペラあり、ミサ曲ありと、合唱部の美しい歌声と演出に全員聞き惚れていました。
 最後の「花はさく」では、全員で大合唱しました。