こんなことがありました!

出来事

晴れ ひまわり成長日記 ~4~

 今週のひまわり達の様子をお伝えいたします。

 

6月28日(月) 種まきから34日目

 朝から快晴!!晴れ

今日は2年生の皆さんが、早くから水やりを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の光を浴びて、ひまわり達も青々としています。水をもらって喜んでいますね~♫ 茎も太い!

暑い中、ご苦労様でした!ありがとうございますにっこり

 

火曜日からは、梅雨らしい天気であまり晴れまもなく気温も高くない日が続いています。

7月2日(金) 種まきから38日目

今日も、薄曇り~雨がパラパラと降ってきました小雨

 

 

 

 

 

 

校舎前の花壇のひまわり達。ちょっと見ないうちにぐんぐん成長しています!

 

 

 

 

 

 

 

こちらポットのひまわりはかわいいですハートバックネットのひまわりロードは大きいもので背丈が75センチ!!

かなり大きくなりました!!

来週も天気はあまり良くないようですが・・・がんばれひまわり達ピース

衝撃・ガーン ダメ!ぜったい!

学校薬剤師の金澤先生を講師にお招きして、2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

禁止薬物やドラッグなどについてだけでなく、普段の薬の使用方法についてなどについて教えて頂きました。

薬の飲み方〇✕チェックもあり、

薬は牛乳で飲んで良いのか?水なしで飲んで良いのか?砕いたり、半分にして飲んでいいのか?

などなど、答えは全て✕とのことでした。

ドラックに関しては、日本ではもちろん重い犯罪になるが、海外だと死刑を受けることがあるという話しもあり、

生徒達も真剣に話しを聞いていました。人間の脳を壊してしまう薬物は、

ダメ!ぜったい!という合い言葉を忘れないでください!我慢

その後、学校薬剤師の金澤先生には校内の環境衛生検査を実施して頂きました。

今回はダニアレルゲン検査を行いました。

よりよい環境で、生徒達が教育活動の実施ができるよう、頂いたご助言を生かしていきます。

お知らせ 県陸上大会&少年の主張 壮行会!

県陸上大会及び少年の主張に出場する3名の壮行会が行われました。

少年の主張大会の作文発表もあり、全校生で聞くことができました。

五箇中学校や、県南地区を代表しての出場です。

これまでの練習の成果が出るように全校生で応援しました!

がんばってきてください!!お知らせ

虫眼鏡 【尾瀬】VIVA!ハイキング☆

尾瀬は電波が入らなかったので随時更新ができませんでした!すみませんm(_ _)m

 

現在は帰路についており、子どもたちは疲れて眠っております。
全員怪我もなくバスに乗ることができました。

 

朝の晴天は続き、ハイキングにはとてもいい日和となりました。
尾瀬の美しさを満喫するとともに、尾瀬を語る上では欠かせないゴミ問題やシカなどの野生動物の被害、尾瀬の歴史などを知ることができました。

 

本日の詳しい様子は、月曜日にまた更新致します。

 

《本日の感想》
※バスで子どもが眠る前、筆者の近場に座っている子にしか聞けませんでした。

 

今までの事前学習ゴミ問題やシカの土壌の踏みつけを学んできました。そして今回実際に行って、柵が頑丈にできていたり、尾瀬でのルールが整備されていて、尾瀬の自然を守るために色々なことをしているのだと思いました。ガイドさんから色々な植生について話を頂き、有名な植物以外のことを知れました。(2年S.Y)

森の中で、パンフレットに載っている植物から載っていない植物まで色々と見ることができました。湿地帯で、シカが踏み荒らした場所を見ました。そこは、草が生えておらず、ドロドロしていました。鹿の土壌踏みつけについて、実際に目の当たりにできてよかったです。(2年T.R)

晴れ ひまわり成長日記 ~3~

 今週のひまわりの様子です!

6月21日(月) 種まきから27日目

 この日は、期末テストが終了~!!ということで、みんな

気分爽快でひまわりの間引きと草むしりを行いました。

 

 

 

 

 

大きくなったひまわりですが2粒ずつ種をまいたので、2本出ているところは元気の良い方を残して、

もう1本は別の場所に植え替えてみました。ひまわりは、植え替えを嫌うそうですが、せっかく育った

ひまわりなので、何とか根付いてほしい・・・と願いを込めながら。

 

 

 

 

 

みんなで協力して、時間内に作業が終了しました!暑い中ご苦労様でした♪

 

6月22日(火) 種まきから28日目

 この日は天気が良く、1年生の女子たちが朝から水やりを行ってくれました!

 

 

 

 

 

 

ひまわり達も喜んでいたようです!ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

6月25日(金) 種まきから31日目

 昨日の夕方にものすごい大雨と雷が襲ったので、ひまわり達の様子を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

無事でした~!!元気に育っています。ほっと一安心・・・背丈は、大きいもので50センチ位です。

 

葉っぱがこんなに大きく

なっていました!

すご~い!!

 

 

 

 

 

 

ひまわりロードが遠くからも

こんなに大きく見えます。

 

 

あと1か月で、どうなるか・・・お楽しみに了解

 

 

 

遠足 【尾瀬】いってきます!

さぁ!いよいよ出発です!

大雨・雷の予報でしたが、生徒のてるてる坊主のおかげで晴天です!

最高の尾瀬ハイキング日和です!

 

お世話になった旅館の方にお礼の言葉を述べ、

本日お世話になる運転手さんに朝の挨拶をして、

いってきまーーーす!!!

晴れ 【尾瀬】おはようございます!

読者の皆様、おはようございます!

本日は、尾瀬自然体験学習2日目です!

子どもたちはみんな、元気に起きてきました!

三つ指揃えて朝の挨拶をしてくれた生徒もいました!

 

朝ごはんも美味しくいただきました!

みんなもりもりと食べていました(*゚▽゚)ノ

これから出発の準備をして、宿を出ます!

給食・食事 【尾瀬】「旅館ひのえまた」

本日のお宿は「旅館ひのえまた」です!

ほぼほぼ貸切で、静かな時間がながれています。

 

夕食は、とてもボリューミーでした!

百聞は一見にしかずです!ぜひ写真をご覧下さい!

 

筆者オススメは、つるつるとした喉越しでコシがとてもよかった十割そば!

そして、岩魚の塩焼き!!!ホカホカの焼きたてで出てきました!

美味しくボリューミーなご飯をありがとうございました!

 

初めて食べたサンショウウオは食感が独特だった。十割そばは、いつも食べているのよりも美味しかった。量もたくさんで、食べきれないほどだった。(1年S.T)

量が多かったが、一品一品が美味しかった。特にサンショウウオの唐揚げが美味しかった。(2年O.R)

 

明日は6時起床!

尾瀬でハイキングです(*´∀`)

今日の疲れをきちんと取り、明日も元気に頑張りましょう!

遠足 【尾瀬】ミニ尾瀬公園探索

さて、次はミニ尾瀬公園でのクイズラリーです!

全部で10問!ミニ尾瀬公園を散策しながら問題の看板を探して、さまざまな問題を解いていきました。

 

クイズラリーが終わったら、喫茶コーナーでジェラートやアイスを食べました。

「サンショウウオアイス(燻製付き)」を食べた猛者もいました。

さて、読者の皆様。クイズです。

Q サンショウウオアイスは、何味に近いでしょうか?

 ① スルメ味

 ② いちご味

 ③ チーズ味

 

答えは、以下の感想で代えさせていただきます(*^^)v

 

初めてのサンショウウオアイスが独特の味だった。クイズラリーもして、なかなかない経験をすることができました。(1年M.K)


みんなで協力してスタンプラリーを早急に行い、その後食べたサンショウウオアイスは、燻製チーズの味でした。(2年K.N)

 

うれし泣き 【尾瀬】歌舞伎化粧体験

本日の次なる体験は、歌舞伎の化粧です!

やる前から、子どたちはウキウキワクワクした様子でした!

 

《歌舞伎化粧手順》

①眉毛を潰す(平にする)ものを塗る

②顔全体に専用のロウのようなものを塗る

③鼻筋を赤く塗り、目の周りにも伸ばす

 

④どうらんを塗り、スポンジで水気を取って定着させる

⑤化粧見本を見ながら、赤・黒・青で隈取などをする

⑥完成

 

みんな、思い思いの歌舞伎化粧をし、わいわいと楽しくできました。

 

顔を染めるのは初めてで、楽しかった。(1年H.T)

友人に顔の隈取りをしてもらって、できがよかったし、初めての体験楽しかった。またやってみたい!(2年S.M)