日誌

出来事

修了式が行われました

 3月22日(火)3校時目に修了式が体育館で行われ、477名を代表して5年生に校長から修了証が渡されました。その後、1年生と5年生の代表が3学期をふりかえっての作文を発表しました。

 校長から、「4月1日からは、それぞれ一つ上の学年に進級します。自分の目標に向け、がんばってください。」という話がありました。

 式に先立ち、3学期校長先生の挑戦状、文章題の満点賞の伝達があり、各学年の代表児童が賞を受けました。

   

  

 

 

卒業式予行

 3月11日(金)5校時目に、卒業式予行が体育館で行われました。

 感染症対策を取りながら本番と同じような内容で実施しました。

 厳粛な中、代表による卒業証書授与、呼びかけ、式歌が立派にできました。式に参加した5年生の態度も立派でした。

 本番であってもよいくらいすばらしい出来でした。

6年生を送る会

 

 6年生を送る会を、3月10日(木)の3、4校時に体育館で実施しました。これまでお世話になった6年生に感謝し、卒業を心からお祝いする気持ちを込め、5年生を中心に進めました。コロナ禍だったので、演じる学年以外は各教室でリモートで参加する形を取りました。実行委員長のあいさつの後、校長から、お祝いの言葉を述べました。各学年の出し物は次のとおりでした。

 1年生(ダンス) 2年生(ダンス) 3年生(ダンス、〇✕クイズ) 

 4年生(ダンス、お笑い) 5年生(鼓笛)  6年生(お礼の歌)

 5年生の演技の前に、鼓笛移杖式が行われました。6年生が残した伝統を、5年生が立派に引き継いでくれるでしょう。

   

  1年生      2年生      3年生

  

   4年生      5年生      6年生  

 

思い出を語る会

 県のコロナウイルスまん延防止等重点措置が延長されたことにより、6年生の思い出を語る会が3月9日(水)14時から体育館で開かれました。6年間の思い出を先生方や保護者の方と語り合いながら、楽しいひとときを過ごすことができました。実行委員長のあいさつ、テーブルスピーチの後、各班の出し物、歌や踊り等で大盛り上がりしました。会食はせず、短い時間で会を進め、先生方や保護者の方に感謝の言葉を述べ、校歌を歌い終了しました。

 あと10日ほどで、卒業式となります。全員が元気な姿で卒業式を迎えたいと思います。

   

  

 

第3学期 始業式!

 1月11日(火) 第3学期の始業式が放送により行われました。

 校長からは、3つの話がありました。

1 仲良く思いやりの心をもって生活するように

  いじめのない学校を目指す。コロナ感染症にかからないように。

2 体を鍛えるように

  なわとび記録会に向けて全力で取り組む。休み時間等元気に遊ぶ。

3 勉強を頑張るように

  学力テストの実施。学年のまとめをしっかり。

  一日一日を大切に充実した日々を送りましょう。

  児童代表の言葉では、4年生と6年生の男子児童が3学期の抱負を述べて終了しました。    

    

 

 

 

 

 

第2学期の終業式終了

 

 12月24日(金)3校時目に第2学期の終業式が行われました。終業式に先立ち、校長先生の挑戦状(漢字、計算、文章題)の満点賞の表彰があり、各学年代表で1名が賞状を受け取りました。

 終業式では、校長より、2学期87日間、行事などに一生懸命取り組んだことへの称賛がありました。3年生と4年生の代表児童が、2学期がんばったことをしっかりと発表しました。冬休み安全で楽しく過ごせることを誓って式を終えました。                                                                       来年1月11日(火)に元気な笑顔でみなさんに会えることを楽しみにしています。

   

  

 

 

令和3年度 読み聞かせスペシャル50

 12月22日(水)50分間の昼休みを利用して、読み聞かせボランティア11名によるスペシャルお話会が体育館で開かれ、全校児童が参加しました。今年の読み聞かせの題名は、「青い目の人形物語」でした。青い目の人形ベティは、日本とアメリカの友好のために贈られた人形ですが、戦争などがあり、人形はほとんど燃やされてしまいました。その後、偶然物置の片付けをしていた用務員さんが人形を発見したということです。今でも青い目の人形は、白河二小の児童昇降口前のホールに飾られています。

 ステージ上に大きく映しだされたスクリーンの絵にプロの声優も顔負けの素敵な声で、分かりやすく物語を聞かせていただきました。子ども達はクリスマスを前に、心あたたまるとてもすばらしいプレゼントをいただきました。当時の校長先生役で、井上校長もステージに登場しました。

   

   

 

 

ソーラー灯を作りました

11月13日(土)、本校多目的ルームにおいて、白河地域再生可能エネルギー推進協議会様主催、いわきおてんとSUN企業組合様のご協力の下、「オフグリッドソーラー灯設置事業」が行われました。

当日は6年生の希望者15名が参加し、みんなで協力しながら太陽光パネルを作成しました。半田ごてなどの使い慣れない道具を使ったり、とても繊細な作業をしたりと、大変なところもありましたが、無事に太陽光パネルを完成させることができました。

完成したパネルは、南側職員駐車場(児童館前)に設置され、夜間の駐車場を照らしてくれています。何かの折にぜひご覧ください。

すばらしかった校内音楽会

 10月23日(土)本校体育館で校内音楽会が開かれました。今年度もコロナの影響で、体育館北側を使用しての発表となりました。

 どの学年も、元気な歌声、すばらしい演奏を聞かせてくれました。1年生のかわいらしい開会の言葉からスタートし、各学年の発表。加えて、特設吹奏楽クラブ、特設合唱クラブの発表など今までの練習の成果を十分発揮することができ、すばらしい発表会となりました。

 保護者の皆様、各学年の発表時間に合わせて発表を聴きに来ていただきありがとうございました。いろいろと制限のある中での発表会でしたが、予定どおり進めることができました。ありがとうございました。

<各学年の発表、特設クラブの発表>

   

  1年生       2年生      吹奏楽クラブ     3年生

   

 

 

  4年生      合唱クラブ      5年生          6年生

 

 

がんばった 校内音楽会予行

 

 本日、校内音楽会予行が体育館で行われました。夏休み前から取り組んできた練習の成果を全校児童に披露することができました。発表した曲目は次の通りです。

1年:手のひらを太陽に(斉唱)・となりのトトロ(合奏)

2年:村まつり 夏まつり・ミッキーマウスマーチ(斉唱・合奏)・・・和太鼓

吹奏楽クラブ:INTO THE LIGHT・ワタリドリ(合奏)

3年:ありがとうの花(斉唱)・優しいあの子(合奏)

4年:ザ サウンドオブミュージック(合唱)・フレンド ライク ミー(合奏)

合唱クラブ:スマイル アゲイン・少年少女のための合唱組曲「空のうた」より 空のうた(合唱)

5年:宝島(合唱)・パイレーツ オブ カリビアンメドレー(合奏)

6年:カイト(合唱)・「惑星」より木星(合奏)

※ 土曜日まではあと3日間あります。さらにすばらしい発表が期待できます。

10月23日(土)、保護者の皆様のご来場を心待ちにしています。

   

  1年生      2年生      3年生     吹奏楽クラブ

   

  4年生      合唱クラブ    5年生      6年生 

 

第3回白二小特設陸上クラブ交流大会”二小っ子カップ”開催

 コロナ禍の中、陸上競技に関する各種大会が中止になり、児童が実力を発揮する場がなくなりました。そこで、校内での大会(記録会)を開いたらどうかという意見が出され、昨年から「二小っ子カップ」を実施しています。今年は、第3回目となりましたが、10月14日(木)、15日(金)の両日、放課後に開かれました。14日が5、6年生の競技(100m、走り幅跳び、ジャベリックボール投げ、800m、1000m)の5種目、15日が4年生の競技(100m、800m、1000m)の3種目でした。

 秋晴れの下、どの児童も自己ベストを目指して投、跳、走ですばらしい記録を出し、すがすがしい汗を流すことができました。1~3位の児童には賞状を、参加者全員には、記録賞が贈られる予定です。保護者の皆様からの応援を背に児童は皆がんばりました。ありがとうございました。

   

  

 

寄せ植え教室(家庭教育学級)

10月9日(土)、本校体育館で第4回家庭教育学級(寄せ植え教室)が開かれました。

講師は本校校長、井上久仁夫が務めました。今から来年5月頃まで楽しめるパンジーの苗と、チューリップの球根を寄せ植えしました。

保護者、児童の合計32名の参加者がありましたが、植物の管理の説明にも熱心に耳を傾け、鉢植えを楽しむことができました。

  

  

 

 

~水から命を守る授業~ 着衣泳

 

 緊急時の対処の仕方、衣服を着た状態での命の守り方を学習することをねらいとして、本日着衣泳を実施しました。

 2学年(99名)が、2~4校時目クラスごとにプールに入り、県南着衣泳研究会の方3名から指導を受けました。

 最初、服を着たままでプールサイドに腰をかけ、水慣れをしてから体の右側に両手をつき、体の右側に両手で支え、体をうしろ向きにし、ゆっくりとプールに入りました。

 プールサイドにつかまりながら、半周歩き、体をほぐしました。その後、一人ひとりがペットボトルを使い、浮き方の指導を受けました。ランドセルなども浮くものとして使えることや、着ている服に空気を入れると、浮き輪代わりになることも学びました。

 もし池や沼、川などでおぼれている人を見かけたら、すぐに大人の人を呼ぶ。119番に連絡する。近くに浮くようなものがあれば、おぼれている人の近くに投げ入れることなども教わりました。

 あってはならない事ですが、もしもの場合を想定したとても大切な授業でした。

   

  

 

 

落ちついて行動できた避難訓練

 雨天延期になっていた第2回避難訓練が昨日実施されました。

 今回は、地震を想定した内容で、2校時目の休み時間に予告なしで実施しました。緊急地震速報が流れた後、子どもたちは放送をよく聞き、指示に従って避難することができました。

 教室以外の校庭や体育館、特別教室やトイレなどいつもの教室とは違った場所でしたが、黙って静かに、素早く避難できたことは、とてもすばらしかったです。 

 

   

  

 

第1学期終業式と合唱クラブ壮行会

 7月20日(火)4校時目に、特設合唱クラブの壮行会と第1学期終業式が行われました。合唱クラブの皆さんは、夏休み中の8月18日(水)にコミネスで開かれる東西しらかわ小学校音楽祭に参加するため、毎日一生懸命練習し、声をそろえるように努力してきました。壮行会では、部員19名が大会で歌う「好奇心のとびら」「空のうた」の2曲を披露しました。校長のあいさつと、児童代表の激励の言葉の後、合唱クラブ部長よりお礼の言葉が述べられました。本番では緊張せず、コミネスのステージいっぱいに元気な声を響きわたらせてほしいです。

 第1学期の終業式では、校長より72日間安全で何事もなく学校へ通えたことを伝え、みんなで喜びました。3年生と6年生の代表児童が1学期がんばったことの発表を行い、夏休みは、安全で楽しく過ごせることを全員で誓って式を終えました。

 8月20日に元気な笑顔でみなさんに会えることを楽しみにしています。

   

  

 

 

 

ごしんじゅつ体験会

 7月10日(土)和知健明さん(護身術KEISIレベル4インストラクター他、本校PTA役員)を講師に、ごしんじゅつ体験会を開きました。準備体操の後、ステージ上で相手から襲われた時の身の守り方や対処の仕方を実践を通して学びました。小学生など小さい子どもは、声を出して逃げる事が最優先であることも教わりました。

 今回は親子で参加だったので、楽しめる内容として、ランドセルおにごっこや脱出ゲームなどを行いました。午前中2時間の内容でしたが、汗をかきながら楽しいひとときを過ごすことができました。

 最後にダルライザーが登場し、プレゼントを配りました。

   

  

 

 

写真クラブの作品を掲載!

 白二小写真クラブは、月1回 火曜日の6校時に実施しています。

 4~6年生5人で活動しています。

 今回は活動の中でユニークな作品ができましたので紹介します。

 <第1弾> 階段を登る人と玄関前の花

 

にっこり 3年生 農家の仕事~トマト農家と自分の関わり方を考える~

 3年生の社会科では、今、農家の仕事の学習を行っています。

 白坂にある関谷農園の関谷さんのトマト作りについて学習してきました。おいしいトマトを作るために、さまざまな工夫やたくさんの思いがつまった関谷さんのトマト、子どもたちは、意欲的に学習を進めてきました。6月28日(月)に行った関谷農園への見学学習では、調べたことを実際に見たり、たくさんのお話を聞いたりしてきました。

 また、関谷さんのトマトを実際に販売している郡山の八百屋「しのや」の篠原さんのお話を聞く学習も行いました。「お客さんがおいしいと喜ぶ関谷さんのトマトをもっともっと自慢したい」という篠原さんの思いを受け、子どもたちは、関谷さんのトマトをPRするポスターを作りました。

「地域の人たちに関谷さんのトマトを広めたい」という子どもたちの思いがつまったポスターが下の写真です。トマト農家の学習を進める中で、自分たちにできることは何かを考え、行動できた子どもたちを誇らしく思います。

 末筆になりますが、今回の学習を進めるにあたって、ご協力いただいた関谷さん、篠原さんに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

吹奏楽壮行会

 6月28日(月)の昼休みに、体育館で特設吹奏楽クラブの壮行会が行われました。7月2日(金)にコミネスで開かれる吹奏楽コンクール県南支部大会に参加するため、毎日遅くまでパート練習や全体練習をしてきました。壮行会では、部員56名が大会で演奏する「イントウー ザ ライト(デイヴィト・シェイファー作曲)」を全校生に披露しました。校長からは、「全員の気持ちを一つにして、心をこめて演奏してください。」という、ねぎらいの言葉を伝えました。代表児童の激励の言葉のあと、吹奏楽部長より、お礼の言葉が述べられました。

 本番では、緊張せずに楽しんで堂々と演奏してきてほしいです。