日誌

出来事

生活標語決定

生活委員会が中心になり、「標語」を募集しました。

選ばれた作品は、4年生の2つの作品です。
昇降口前に大きく掲示されています。

**生活部門優秀作品**


**あいさつ部門優秀作品**


ちなみに先生部門の特別賞は、浜名先生の
「あいさつは ぼくと私を つなぐ橋」(あいさつ部門)でした。

吹奏楽 壮行会

 県アンサンブルコンテスト県南支部大会に向けて、本日は、吹奏楽の壮行会が行われました。
 
 曲は、混合八重奏「子どもの世界より」
     クラリネット六重奏「性格的な舞曲」
     金管八重奏「ジェリコの戦い」です。



 朝、昼、放課後、土、日曜日と毎日練習を重ねてきました。
 3曲とも、息がぴったりとあった演奏でした。
 アンサンブルコンテストは、今週の金曜日に須賀川市民文化センターで行われます。

学校の様子

12月です。
学校の掲示も・・



委員会活動もがんばっています。

飼育栽培委員会のイラスト募集の結果や、新聞委員会の4コマ漫画の募集、
そして、図書委員会の二小のキャラクターなど・・・

その他にも・・・ こんな問題が廊下に掲示してあります。

今日の出来事

本日は、4年生対象に、ボランティアによる読み聞かせが行われました。
毎週早朝より、読み聞かせのご協力をいただきありがとうございます。


6年生へ交通少年団任命式が行われました。
12月1日には栃木県へと研修にでかけます。


2年生は、「国語科」と「生活科」との学習をかねて、白河市立図書館にでかけました。
本の分類や検索の仕方について学びました。

音楽会

 

  本日は、音楽会にお越しいただきありがとうございました。
 どの学年も、一生懸命練習を重ねてきました。 
 

  「よかったです。」と笑顔で帰られた保護者様。
  「涙が出そうになりました。」とおっしゃってくださった保護者様。
  

 
  ぜひ、お子様に「がんばったね。」と言葉をかけていただけたらと思います。
 
  声援そして、たくさんの拍手をありがとうございました。
 

明日はいよいよ音楽会!

本日、会場準備を行いました。
新体育館での音楽会にぜひお越しください。

体育館の開場は、8時25分になっております。
駐車場は校庭です。スリッパと下足を入れる袋をご用意ください。
一緒に「もみじ」を合唱しましょう!

お待ちしております。 ↓広く新しくなった体育館です。

校内音楽会予行


 校内音楽会予行が行われました。
 1年生から6年生までの音楽を、全員静かに聴くことができました。
 土曜日の音楽会に向けて、さらに練習に励みます!
 ぜひ、ご期待ください。
かわいらしい1年生の
「はじめのことば」の様子です。
今年の全員合唱は「もみじ」です

 

 つづきは、土曜日の音楽会にて・・・

1日授業参観・給食試食会・PTA奉仕作業

本日は、1日授業参観が行われました。
早朝より学校に来校していただき、ありがとうございました。
また、奉仕作業では、隅々の汚れを落としていただき、ありがとうございます。
来週から、より気持ちよい学校生活が送れることと思います。

保護者の皆様、1日ありがとうございました。

 

学校保健委員会「教育講演会」


白河第二中学校区学校保健委員会主催で、教育講演会が行われました。

「ネット依存とその予防、子どもが危ない」と題して、「エンジェルアイズ」代表の 
遠藤美季先生が東京からお越しくださり、講演をおこないました。


遠藤美季先生のお考え「朝日新聞ウィークリーアエラ」より
・「現実の世界に問題を抱える子はネットを居場所にしがち。友だちと遊ばなくなったり、家族との会話が減ったりしたら要注意。」
・「親が常にスマホをいじっている姿を見ていたら、子どももそうなる可能性は大です。」

朝の会

全校朝の会がありました。
白河建設親和会様より図書の贈呈があり、その後、たくさんの表彰が行われました。