出来事

2016年12月の記事一覧

今日の給食はバイキング!

 今日は年に1度のバイキング給食でした。いつもの給食もおいしくいただいてますが、そのおいしい給食をバイキングで食べることができる最高の給食です。調理員さんもいつも以上に張り切って作ってくださいました。
 1年生は、初めてのバイキング給食でしたが、6年生がやさしく教えながらとることができました。中には何度もお代わりに行くお友達もたくさんいました。いつもよりたくさん準備していただいた給食も、一つも残らず、全部おいしくいただきました。

みんな上手にとることができました!

おいしいおかずがいっぱいです。

デザートの盛り付けも素敵です!

全部とると、こんなにたくさんです!

なかよし班で楽しく会食できました!

最後に調理員さんにお礼のあいさつとプレゼントを贈りました。

子どもたちみんな大満足のバイキング給食でした!

雪の朝になりました!

 今朝は、思いがけず雪の朝になりました。あっという間に雪景色になっていました。雪の中にもかかわらず、子どもたちの登校を見守ってくださいました見守隊の皆様、本当にありがとうございました。
 今日は、図書館ボランティアによる読み聞かせがありました。どの学年も、夢中になって聞き入っていました。ボランティアの皆様、足元の悪い中、ご来校いただきましてありがとうございました。

2年生 おいしいかずあそび たんけんらいと

3年生 すきまのじかん

4年生 算数好きな子に育つ たのしいお話365日

5年生 ホーホーはらへり フクロウさまだ

6年生 きたきつねのしあわせ

真剣に聞き入る6年生です!

日が差してきて、校庭の雪も溶けました。白五小の植え込みがくっきりと見えます。

愛宕山から富士山が!

 昨日の学校運営協議会の中で、委員の方から1枚の写真をいただきました。なんと、学校の向かいの愛宕山から見える富士山の写真です。空気の澄んだ冬の日に、富士山が見ることができるとは聞いていましたが、本当に見えるとは思いませんでした。子どもたちにも愛宕山から富士山を見せたいものです。夢が広がる1枚の写真をご覧ください。

なかよし班活動が行われました!

 今日の業間の時間は、なかよし班(縦割り班)活動が行われました。1月に予定されているなかよし班対抗長縄大会に向けての練習です。久しぶりの長縄で、最初は跳べなかったお友達も、慣れてくるとどんどん跳べるようになっていました。大会が楽しみです。




第2回学校運営協議会が行われました!

 先日、第2回の学校運営協議会が行われました。今回は第2学期の学校運営状況、学校評価、平成29年度の教育課程編成について学校から説明をし、ご意見をいただきました。貴重なご意見をいただき、これからの学校運営に生かしてまいります。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。


今日からなかよし班給食です!

 今日から、1年生から6年生までのなかよし班(縦割り班)での給食が始まりました。いつもは学級ごとに給食をいただいていますが、年に数回、なかよし班で食べる週があります。
 いつもとはまた違う楽しい給食の時間でした。




木工クラフトに挑戦しました!

 今日は、1~3年生が森林環境学習として木工クラフトに挑戦しました。NPO南湖森林公園案内人の会から、薄葉さん、人見さん、石川さんが講師としておいでいただき、教えていただきました。また、たくさんの材料を準備していただき、子どもたちは夢中になって、取り組みました。

「3人の先生、よろしくお願いします!」

「どの材料を使おうかな?」

「どう組み合わせようかな?」

「先生、どうすればいいですか?」

用務員さんもお手伝いしてくれました!

とてもすてきな作品ができました!

税って大切だね!租税教室を行いました!

 本日、6年生が白河法人会の皆様を講師に「租税教室」を行いました。初めは、税はないほうがいいなあと思っていた子どもたちでしたが、「世の中には〇〇税がたくさんあること」「私たちの生活には税が必要であること」「税金は自分たちの生活に返ってくること」を分かりやすく教えてもらい、税の大切さを学ぶことができました。

講師の先生が分かりやすく、楽しく教えてくれました!


6年生の皆さんは真剣に学んでいました!

最後に、小学生20人が6年間小学校で学ぶためには1億円の税金がかかることを教えていただき、1億円(見本ですが・・・)を持たせていただきました。その重さに子どもたちはびっくりしていました。

 これからの納税者として、たいへん役に立つ租税教室でした。お忙しい中、お世話になりました白河法人会の皆様に感謝申し上げます。