こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

期末テスト終了!

11月17日(火)と18日(水)に第2学期期末テストが行われました。

17日が数学、保体、理科、英語の4教科が、18日が社会、技家、国語、音楽の4教科が実施されました。

生徒の皆さんは、真剣に一生懸命テストに取り組んでいました。

2年生

終末には、教科によりテストが返却されるとおもいます。テストを受けっぱなしにせずに、間違ったところのやり直しなど、確実に理解をすることが大切です。3年生は25日の実力テストに向け、1,2年生は12月の実力テストに向けて家庭学習を充実させていきましょう。

 

晴れ ひまわり感謝状贈呈式

 11月10日(木)の6校時に、今年度実施した「福島ひまわり里親

プロジェクト」の感謝状贈呈式が行われました。

 NPO法人チームふくしまの清野様と山田様に来校していただき、

山田様より感謝状贈呈と清野様よりご講話をいただきました。

 生徒達は震災当時、まだ幼稚園生ということで当時の記憶があると

いう生徒は3分の1程度でしたが、震災から立ち上がったこのプロジェクト

が福島の復興や、その他の多くの方々の役に立っているということを改めて

実感することができました。

 清野様、山田様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

注意 地震が来たら・・・?

本日、本年度2回目の避難訓練が行われました。

地震を想定し、机の下に身を隠した後、放送に従い避難となりました。

全校生が真剣に取り組んでいます。迅速に避難!迅速に整列!

校長先生より、2011年の東日本大震災に関するお話があり、その後教頭先生より地震の時の避難行動についての指導がありました。

地震は突然にやってくるので、普段からどうすれば良いか日頃から意識することが大切だと学びました。

火事の際には窓を閉めて避難する。では地震の時には・・・?

今日の避難訓練のお話にありましたので、ぜひご家庭でお子様とも確認していただけたらと思います。

最後に災害時には命を守ることが最優先です。

もちろん大きな災害が来ないことが何よりですが、一人ひとりが命を守る意識を頭の片隅に必ず持っていてほしいと思います。

 

鉛筆 五箇幼小中連携授業研究会

本日の5校時目に五箇幼小中連携事業の授業研究会が行われました。

本来であれば6月に1回目の授業研究会の実施が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり今回、満を持しての幼小中の連携事業の開催となりました。

本校の現職教育の研究主題として、本年度は「確かな学力を身につける生徒の育成 ~主体性、表現力を育む指導を通して~」と設定し授業研究を行っています。

本日は指導助言者に県南教育事務所教育課の加藤真理子様をお迎えし、1年生において国語科の「幻の魚は生きていた」の授業研究会が行われました。

たくさんの参観の先生方に囲まれて少し緊張した面持ちの1年生でしたが、懐かしい小学校の先生方にも成長した姿をしっかりと見せてくれました!

授業研究後は教職員で研究協議会が行われ、小中の指導事項の系統性の重要性への理解を深めました。

今後も、五箇地区の児童生徒のよりよい学びのために、幼小中での研修や連携事業に取り組んでいきます。

女子に続き大健闘!!卓球部男子団体第3位!!

 今月3日(火)に行われた県南新人大会女子の部に続き、7日(土)は白河中央体育館において、男子の部が行われました。

 一戦一戦を勝ち抜き、男子も第3位を獲得しました。大変良い経験になったと思いますが、生徒は準決勝において悔しい思いも経験し、これからの練習に生かそうと意気込んでいました。

 

 次への目標に向けて前向きな姿勢が立派だと感じます。

 卓球部の皆さん!本当にお疲れ様でした!!