2020年6月の記事一覧
良い歯の学校表彰
令和2年度の学校歯科保健優良校表彰において、努力賞の表彰状を頂きました。
全校生の毎日の取り組みの賜物ですね。
これからも全校生で歯と口の健康の保持増進に努めていきましょう。
また、校内では養護教諭による各学年の歯科指導も順次実施されました。
1年生 歯肉炎とは・・・。11月には歯科衛生士さんの指導もありますよ!
2年生 昨年の復習!きちんとみがけているかな・・・?
3年生 きっとこれから先、歯の赤染をする機会は減ってくるかな?今回は2色染めをしました!
歯の管理は、毎日行う最も身近な自己管理のひとつです。
この学びを、ぜひ普段の歯みがきにも活かしていきましょう!
ひまわり成長日記②
6月18日(木)種まきから16日目
6校時の総合的な学習の時間に、ひまわりの間引きと雑草取りを
行いました。
発芽率が非常に高く、2粒ずつ蒔いた種から芽が2つ出て
きているところが多いので、栄養が行き渡るように間引きを
します。せっかく芽を出したひまわり・・・。芽を切ってし
まうのは心が痛みますが、仕方ありません・・・。
しかし、土が軟らかいところはうまくすれば根っこを痛めずに
引き抜くことができたため、その芽ももう一度植えてあげる
ことにしました。バックネット沿いの通称「ひまわりロード」
が延長されました。そして、ひまわりロードの終点には、何や
ら素敵な♡の模様が・・・。
そこにも、間引きしたひまわりの
芽を植えることにしました。果たして、うまく成長するのか・・・。
楽しみにしています。
雑草もきれいに取って、ひまわりたちも喜んでいるようです!
二重の虹 ~主虹と副虹~
五箇中生は毎日無言清掃に取り組んでいます。
人数が限られている中で、一人ひとりの清掃範囲が広いですが
限られた時間に黙々ととりくむ姿、立派です!
3年教室 整列もソーシャルディスタンス ルンバも稼働中
今日は突然の大雨とひょうに驚きましたが、
五箇中からは二重の虹(主虹と副虹)をはっきりと見ることができました!
校長先生の、どうしてこの時間は虹が低く見えると思う?という質問に、
「・・・日が高いからですか?」と自分なりにしっかり考える3年生の姿も。
外側にできた虹は副虹とも言い、見れると縁起がいいと言われているそうです。
全校生に良いことがありますように!
ひまわり成長日記①
ひまわりの種まきをしてから、10日が経ちました。
さてさて、ひまわりたちは・・・
6月4日(木)種まきから2日目
何と!!植木鉢にまいた種の芽が早々出始めました!あまりの陽気にびっくりしたのか?!
それから、毎日水やりをがんばって行いました。
6月9日(火)種まきから7日目
暑い中ご苦労様です!熱中症に気をつけて。
1週間で、芽がどんどん出始めました!
6月10日(木)種まきから8日目
植木鉢の40個の種から、ほとんどが発芽してすくすく伸び始めたので、
植え替えをしました。
最高気温33℃の猛暑の中、がんばって植え替えました!汗だくです・・・。
ありがとうございました。ひまわりも喜んでいるようです。
6月12日(金)種まきから10日目
今日のひまわりは・・・
校庭前の花壇のひまわり 先日植え替えしたひまわり 植木鉢に残したひまわり
それぞれ元気いっぱい育っています!
【総合的な学習】ひまわりは復興のシンボル
本日の総合的な学習の時間は、
先日お伝えした「福島ひまわり里親プロジェクト」(6/2掲載)の活動について、
生徒たちが改めて考える学習を行いました。
1年生では、
「福島ひまわり里親プロジェクト」が発足したきっかけや
一度頓挫しかけたプロジェクトが盛り返したできごとを通して、
「なぜこの活動を行っているのか。」を考えることができました。
そして、活動への思いを俳句や短歌にしました。
2年生では、
震災道徳資料集に掲載されている「ひまわり」を活用し、
福島の復興について考えることを通して、
総合的な学習の時間でひまわりを育てることについての
意欲を高めることができました。
3年生でも「ひまわり」を活用し、
福島の復興に関する考察をしていきました。
その中で「私たちも、歌を作ろう」という提案がありました。
歌詞に入れたい思いや願いなどの言葉が、たくさん出ました。
この歌詞に、担任が曲を付けるそうです。
この学習を通して、ひまわりを育てることについて
全校生がさらに意欲的になることができました。
明日からのひまわりの水やりには、
一層の熱がこもることと思います。
最後になりますが、
授業の中で全学年が聞いた、
福井県鯖江市立 立待小学校3学年のみなさんが、
このプロジェクトへ送った自作の歌「ひまわり」をお聴きください。
(写真は1年生です)
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