出来事

出来事

通学路の除雪 ありがとうございました!

 今日から2月です。ようやく校庭につもった雪もとけはじめ、土が見えてきたと思ったら、また、雪が積もりました。土曜日は、猪越土木様が重機で、学校の坂と駐車場をきれいに除雪してくださいました。また、地域の皆様、保護者の皆様にも、通学路の除雪をしていただきました。また、白坂スポーツ少年団の皆様にもお世話になりました。
 おかげざまで、本日、無事に子どもたちが登校することができました。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

学校の駐車場をきれいに除雪していただきました!

地域の方が、トラクターで通学路を除雪していただきました!

今朝の駐車場の様子です。職員も送迎の保護者も安心して坂を上ることができました!

6年生を中心に、たくさんの子どもたちが昇降口の除雪を自主的に行いました。

寒い朝でしたが、子どもたちは元気になわとびの練習です!

陸上練習がんばっています!

 ようやく校庭に土が見え始めたと思っていたら、また、雪が降り続いています。土日でどのぐらい積雪があるか、心配です。来週月曜日、十分気を付けて登校してほしいと思います。

 さて、4・5年生の子どもたちは、来年度の陸上競技会に向けて、冬のトレーニングを開始しています。朝の短い時間ですが、一生懸命に取り組んでいます。寒い体育館に熱気が感じられるぐらいです。「継続は力なり」です。毎日、少しずつでもがんばっていきましょう!


全校児童で 落語を体験しました!

 本日、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」により、落語のワークショップを行いました。
 落語芸術協会より、「三遊亭遊之介」さん(「笑点」でおなじみの三遊亭小遊三さんのお弟子さんです。)、昔昔亭桃之助さん、お囃子担当の成田みち子さん、事務局の桂奈保子さんがおいでになり、子どもたちに落語について楽しく教えていただきました。

 落語に使う道具は扇子と手ぬぐいです。それを上手に使って実際には無いものをあるように見せる仕草について教えていただきました。まんじゅうを食べるしぐさやそばを食べるしぐさを実際にやって見せてくださいました。おいしいまんじゅうやそばを本当に食べているようでした。子どもたちも高座にあげてもらい体験しました。子どもたちも結構上手にできて、びっくりしました。

本当にそばを食べているようでした。そばをすする音もほんものそっくりでした。

うどんを食べるしぐさに挑戦した5年生です。熱くてむせる仕草があったりと本当に食べているようでした。とても上手でした。

 次に、小噺を教えてもらい、子どもたちも体験しました。自分で考えた小噺をその場で披露する子どもたちが多くいました。子どもたちは、楽しい話が大好きです。

 次は、お囃子です。太鼓の音で言葉が聞こえるように表現することに驚きました。一番太鼓では、最初は太鼓のふちを叩いて、会場が「カラ、カラ」と聞こえるように打ち、続いて「ドンドンドンと来い」と聞こえるように太鼓を打ってお客さんを会場に呼び込むのだそうです。本当にそのように聞こえてくることに、子どもたちも驚いていました。

 子どもたちも挑戦しました。三味線に合わせて上手に太鼓を打ってました。

難しかったですが、桃之助さんがやさしく丁寧に教えてくださいました。

 今日教えていただいたことを、これから練習し、代表の児童が2月16日の本公演でご披露します。ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様も子どもたちの小噺やお囃子をご覧いただきたいと思います。
 
 <文化芸術による子供の育成事業 本公演>
 ◆ 日 時:平成28年2月16日(火) 13:30~15:10
 ◆ 場 所:白河第五小学校 体育館
 ◆ 出演者:三遊亭遊之介さん(真打)
        昔昔亭桃之助さん(二ツ目)
        鏡味よし乃さん(太神楽曲芸)
        成田みち子さん(お囃子)
        春風亭かん橋さん(前座)
        白河第五小学校 児童

 ※ 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひお出かけください。
    詳細は、また後日お知らせいたします。

6年生が税について学びました!

 本日、6年生の社会科の時間に「租税教室」を行いました。東北税理士会白河支部副支部長の深堀由加子様を講師に、税の意味や種類、役割について学びました。

 講師の深堀先生です。難しいことをわかりやすく、そして楽しく教えていただきました。

 はじめに、税がなくなったらわたしたちの生活はどうなってしまうのかを考えました。子どもたちはアニメーションを夢中になって見ていました。税がなくなったら大変なことを学びました。

 1億円の見本などのたくさんの教材やクイズなどの活動を通して、税の役割や使われ方など税についてたくさんのことを教えていただきました。最後に、税はみんなで生活していく中での「やさしさ、思いやり、助け合い」だという言葉が印象的でした。

 最後に、1億円の見本をもたせてもらいました。けっこう重いことがわかりました。
 (将来、1億円ぐらい納税するようになれるかな?)
 
 難しい税の内容を、分かりやすく楽しく学ぶことができました。講師の深堀先生、本当にありがとうございました。