こんなことがありました

今日の出来事

11月29日(水)、今日の関辺小です!

11月29日(水)、今日も朝から校庭はにぎやかです。鬼ごっこを楽しむ下学年児童!

なわとび練習もスタートしました!

日曜日の駅伝に臨む選手たち。JOGが様になってます!

授業では、1年生は、国語の単元テストでした。

やり終えた児童は、読書を楽しんでいました!

その図書室前の掲示です。本の紹介や感想文など、子ども達の読書意欲を高める工夫がなされています。担当者に感謝!

2年生は朝イチで、私立図書館へ校外学習に出かけて行きました。

本も借りてくるようです。行ってらっしゃ〜い!

3年生は国語科で、説明文作りもいよいよ大詰めのようです!

4年生は土曜授業参観で披露する合奏の練習をしていました。音楽会を思い出します♩

5年生は社会科で、職人さんの高い技術が日本を支えていることを学んでいました!

6年生は算数科で、リーグ戦の試合数の求め方を検討していました!

今日の給食は、「麦ご飯」「イワシの生姜煮」「磯和え」「具だくさん味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月28日(火)、今日の関辺小です!

11月28日(火)、朝の時間、今日は2階のパソコン室へ行ってみると、学年代表で作文を出品する児童の何名かが、清書に取り組んでいました。「筆圧よく、大きく、丁寧に」をめあてに書いています。大切ですね。全校生で心がけましょう!

授業では、1年生は算数科で、繰り下がりのあるひき算の考え方を、ブロックを使って確かめていました。考え方のとおりに、ブロックを動かせたかな。

2年生は、国語科で物語文の音読を姿勢よく行っていました。

業間には、かけ算九九の挑戦に来室です。みんな合格、おめでとう!

3年生は国語科で、漢字豆テストを終えた後、

説明文を書くための構成表に取り組むようです!

 

4年生は総合で、土曜授業参観での発表練習に取り組むようです。保護者の皆さん、お楽しみに!

5年生は書写で「友達」をじっくりと書き上げた後、

3校時には、県から講師をお招きし「防災教室」に取り組みました。

6年生は算数科で、「場合の数」の練習、練習、また練習です!

お昼の「のど自慢」は3年生と4年生がそれぞれソロで歌います。二人とも、とっても上手!

そしてお昼の時間は、「第1回漢字コンクール」を開きました。全校生が集中し、本気で問題に向き合っていました。満点賞や合格証が取れるといいね!来週は計算コンクールです!

今日の給食は、「五目うどん」「さつまいもの天ぷら」「シャキシャキサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月27日(月)、今日の関辺小です!

11月27日(月)、1週間の始まりは、気温は低くても、とっても良い天気です。張り切っていきましょう。「おはようございます!」

イチョウの落ち葉片付けを、4年生が手伝ってくれました。ありがとうね!

授業では、1年生は算数科で、繰り下がりのあるひき算の学習です。めあてを丁寧に書き始めました!

2年生は国語科で、物語文の主人公の気持ちをみんなで考えています。しっかりとお友達の話を聞いていました!

3年生は体育科で研究授業に取り組みました。ラケットを使って、ベースボール型のゲームを楽しむようです。みんな意欲的に体を動かしていました!

4年生は理科で、単元のまとめです。学習したことをグループで振り返っていました!

5年生は算数科で、これまでとは異なる平行四辺形の面積の求め方を考えていました。友達の良いアイディアが出されていました!

6年生は家庭科で、トートバッグを制作するとのことです。思い出の作品になりそうですね。

今日の「のど自慢」3年生です。一人でリズミカルに歌い上げました♩とっても上手!

今日の給食は、「チキンカレー」「ポパイサラダ」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月24日(金)、今日の関辺小です!

11月24日(金)、明日から寒くなる予報ですが、朝はすがすがしい青空が広がります。週の終わりをしっかり締めくくりましょう!「おはようございます!」

今朝も元気に走る子ども達の姿が気持ちいい!

授業では、1年生は漢字の書き順を確かめています。丁寧な文字を書いている1年生は、書き順もしっかりと覚えています!

2年生は図画工作科で、お花紙を自由に並べて、カラフルな模様作りに夢中です。とっても楽しそう!

3年生は体育科で、ラケットを使ったベースボール型のゲームに取り組んでいます。これまた楽しそう!

4年生は理科で、温めたものの変化について実験の結果を比較してまとめていました。理科が大好きな4年生です!

5年生は食育の授業です。栄養と働きをふまえて、望ましい献立を作っていました!

6年生は体育科で、ティーボールのゲームに取り組んでいます!

年長さんが校庭に遊びに来ていました。鉄棒練習、がんばってね!

お昼の放送では、「のど自慢2日目」開催です。今日は2年生2名がノリノリで明るい歌声を披露してました。上手だなあ!

今日の給食は、「麦ご飯」「サバの塩焼き」「なめたけ入りおひたし」「大根と凍み豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月22日(水)、今日の関辺小です!

11月22日(水)、昨日以上の青空が広がる朝、気温1℃未満でも、陸上クラブが動き出しました。1〜3年生も混ざっているようです。元気だなあ!

来週の大会に向けてチームで速めのJOG。

練習ご苦労様でした!さあ、頭もフル回転で学習もバッチリ!

業間に年長さん達が来校しました。

1年生「おもちゃ ぱあく」を開いて、おもてなしをするそうです。

「よろしくお願いします!」

挨拶と遊び方の説明の後は、それぞれの遊びコーナーが開店しました!

嬉しそうに、楽しそうにコーナーを回る園児たち!

すっかりお兄さん、お姉さん顔の1年生に、大きな成長を感じます!

「あ〜、楽しかった!」園児たちは大満足で帰っていきました。またきてね!

2年生は算数科で6の段の仕上げです。大切なポイントが確認されました!

3年生も算数科で、小数の学習のまとめとして練習問題に励んでいます!

4年生は外国語活動で、アルファベットの理解を楽しく進めていました!

5年生は体育科でティーボールです。まずは班に分かれて打つ練習!

全員打ち終えた班はキャッチボールを始めました。試合が楽しみだね。

6年生来週の漢字コンクールに向けて模擬テストに取り組んでいました。満点賞・合格証を目指してがんばれ!

お昼の放送で「のど自慢」が始まりました。1年生3名が元気いっぱいの明るい歌声を披露しました。とっても上手!

今日の給食は「麦ご飯」「サーモンフライ」「コールスローサラダ」「野菜スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月21日(火)、今日の関辺小です!

11月21日(火)、昨日の強風が嘘のような真っ青な空が広がります。気温1℃でも気持ちが良い朝です。5年生と登った那須岳も輝いています!

寒い朝も、旗揚げ当番さん、ありがとうね!

朝の校庭は、駅伝大会が近づいてきた陸上クラブが朝練習に励んでいます!

上級生の姿を下級生が見つめています。つながっていくことでしょう!

授業では、1年生ICT支援員の先生にお世話になりながら、プログラミングの学習を楽しみました。

目をキラキラさせて取り組んでいました!

2年生の教室前には、国語科で書いた一人一人の説明文が展示されていました。筆圧の良い丁寧な文字で、しっかりと文章を書いていて感心します。

その2年生は算数科で、6の段のつくりについて学んでいます。今まで見つけたきまりを使って6の段を完成させたようです!

業間に挑戦した2名は合格です。おめでとう!

3年生は体育科で、ベースボール型のゲームを楽しんでいます。ボールをよく見て、打って!

守って! 楽しそうです!

4年生は理科で、炎で熱すると金属の体積は変わるのか、予想を基に実験に取り組みました。変化は小さいけれど、空気や水のように体積が増えたようです。

5年生は朝イチで五箇小学校のお友達と一緒に南湖公園へ出発です。

翠楽園で茶道体験をします。楽しみだね!

6年生は算数科で、練習問題で比例・反比例の学習のまとめをしていました。立式できればバッチリです!

茶道体験から戻るとすぐに、5年生は緑の少年団に変身して、来年の1年生を迎えるチューリップの球根を植えました。この子達が、4ヶ月後に最上級生に進級します

今日の給食は、みんな大好き「スパゲティ・ミートソース」「ブロッコリーサラダ」「梨」「牛乳」でおいしくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月20日(月)、今日の関辺小です!

11月20日(月)、個別懇談のある1週間の始まりです。「おはようございます!」

今日も3名の2年生が、業間にかけ算九九の挑戦に来ました。合格です。おめでとう!

3校時目、1年生は国際理解の学習で、英語でカルタとりを楽しんでいました!

2年生は体育科で、思い切りキック! スッキリしますね!

3年生は図画工作科で、ビー玉迷路の終盤です。次は版画の学習とのこと。それも楽しみ!

4年生は理科で、金属の温まり方の学習に入ります。説明を聞いて、実験に取り組みます!

5年生は算数科で、身の回りにある単位量あたりの場面を話し合っています。

6年生は家庭科です。手提げバックを制作するのかな?

今日の給食は、「麦ご飯」「豚肉の生姜焼き」「野菜のあえもの」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月17日(金)、今日の関辺小です!

11月17日(金)、一日雨の予報です。1週間の終わりの金曜日の朝は、読み聞かせボランティアの保護者の皆さん教員による読み聞かせがありました。

1年生の教室!

2年生の教室!

3年生の教室!

4年生の教室!

5年生の教室!

6年生の教室!

業間に時間に、2年生「かけ算九九がんばり表」を持って、校長室にやってきました。見事合格、おめでとう!

今日の給食は、「ハヤシライス」「カントリーサラダ」「県産一口ももゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

午後は、白河中央中学校の研究公開に行って、卒業生の先輩達が本気で学ぶ姿を見てまいります!

0

11月16日(木)、今日の関辺小です!

11月16日(木)、出張から戻ると、青空の下で、体育科のティーボールをしているのは6年生。男女それぞれチームに分かれてゲームをしています!

1年生は講師の先生にきて頂いて、3回目の国際理解の学習です。クリスマスカード作りが始まったようです!

2年生は国語科で、自分で作ったおもちゃの説明文を書く活動に集中しています。どんどん書き進める子ども達!

3年生は理科で、虫眼鏡で日光を集めると鏡と比べてどうなるのかを実験中です!

教室へ戻って結果をまとめました!

4年生は国語科で、物語文の主人公がはじめと終わりでどのように変わったのかを読みとっています!

5年生は図画工作科で、色ボール紙を使って、ビー玉迷路を作るようです!高さやカーブの工夫が見られます!

出張の帰りに、マイタウンに寄って、「東西しらかわ地区造形作品展」を見てきました。本校の入賞作品はもちろん、他校の良い作品も多数飾られておりますので、是非、ご覧になってください!

今日の給食は、「コッペパン」「県産チキンカツ」「ツナサラダ」「ポークビーンズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月15日(水)、今日の関辺小です!

11月15日(水)、気温3℃の朝の校庭に一番に出てきて一人で走り出したのは3年生。がんばりますね!見習います!

1校時目に、なのはなのみんなから職員室に美味しいお届け物が届きました。収穫したサツマイモで茶巾絞りを作ったそうです。

家庭科室に行って、お礼を伝えました。本当に美味しい!ごちそうさまでした!

外では、やはり2年生が収穫した落花生を洗っていました。水を使うので、天気が良くて良かったね!

そして、茹でたての落下生が届きました。これまた何とおい美味しいこと!朝から幸せいっぱいです。ごちそうさまでした!

0

11月14日(火)、今日の関辺小です!

11月14日(火)、朝一番に6年生が、環境創造センターにバスで向かいました。良き学びを!いってらっしゃい!

1年生は講師の先生と一緒に国際交流の授業を楽しみました!

2年生は国語科で、おもちゃ作りの説明文を書いています!

3年生は算数科で、小数の仕組みについて学習を始めました!

4年生は理科で、温めた空気はどうなるか、実験で確かめています!

5年生は社会科で、日本の輸入の特色について話し合っています!

今日はお弁当の日。愛情いっぱいのお弁当をいつもありがとうございます!

0

11月13日(月)、今日の関辺小です!

11月13日(月)、いきなり冬がやってきました。郷渡・二枚橋方面に行くと歩道や田んぼは白くなっています。

寒いけれど、元気に「おはようございます!」

今日は就学時検診のため、3校時限の早いお帰りになります。授業では、1年生は体育科で、ボール遊びでたっぷり身体を動かしました!

2年生は算数科で、文章題をもとに、かけ算の式の意味を考えました。

3年生は算数科で、数直線に小数を表していました。

4年生は総合で、心を込めてお手紙を書いていました。

5年生は算数科で、単位量あたりの大きさを使って、難問を解いていました。

6年生は総合で、卒業文集づくりに励んでいました。

あっという間に3校時が終わり、一斉下校です。明日も元気に会いましょう。さようなら!

0

11月11日(土)、関辺っ子が「しらかわマラソン」に楽しく出場!

11月11日(土)、地元白河市で数年ぶりに開催された「第20回しらかわ郷里マラソン」に児童と教員の希望者22名が出場しました。雨が上がって良かったね!

受付で参加賞の「美味しそうなリンゴ、かわいいスポーツタオル、うれしい温泉券」をいただきました!

開会式では、教育長さんとの神「柏原さん」からも熱いエールをいただきました!心が高まります!

強風で気温も低いため、私たちの本部は体育館に設置しました。

部門ごとにスタートしました!

ゴール前。「いけ〜!ラスト〜!」大声援が選手に送られます。力が出るね!

ゴールした子ども達は、晴々とした表情で、「楽しかった〜♩」の声!

快走した関辺っ子は、入賞者が以下のとおり多数出ました。10位までが入賞で、3位以内はメダルが授与されました。おめでとう!

①女子1・2年生の部 第8位

②男子1・2年生の部 第10位

③女子3・4年生の部 第6位、第9位

④女子5・6年生の部 第2位、第4位、第5位、第7位

⑤男子5・6年生の部 第6位、第9位

入賞した選手も、惜しくも10位までに入らなかった選手も、帽子が飛ばされるぐらいの強風の中、よくがんばりました。みんな良い走りでしたよ!ご苦労様でした!

 

0

11月10日(金)、関辺小ビブリオバトル!

11月10日(金)、5校時目に全校生で集まり、体育館で「ビブリオバトル本選」を開催しました。

図書委員より、会の進め方などについて説明がありました。

事前のくじ引きで順番が決まっているとのことです。

トップバッターは1年生「パンどろぼうvsにせパンどろぼう」

2番手は3年生「ノラネコぐんだん そらをとぶ」

3番手は6年生「すごいヤバい 戦国武将図鑑」

4番手は2年生「ま、いっ!」

5番手は5年生「昔話法廷」

最後は4年生「美しい鉱物」

聞き手から質問も多数出ました。「一番好きな場面はどこですか?」

結果集計の間に、図書館司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。

絵本の世界に引き込まれる子ども達!

結果発表。今年のチャンプ本は、6年生の「すごいヤバい 戦国武将図鑑」に決まりました。おめでとう!

学年代表のバトラーの皆さん、ご苦労様でした。ますますレベルが高まってきましたね。これからも読書を楽しんでいきましょう。来年に続きます!

0

11月10日(金)、今日の関辺小です!

11月10日(金)、1週間の終わりの朝、明日のしらかわマラソンに向けて走る子ども達!

こちらは、12月の矢祭駅伝に向けて走る子ども達です!

1校時目、4・5年生は単元テストに集中して取り組みました!

なのはなは、3人の先生の指導で、ていねいに確実に学習をがんばっています!

3年生は国語科で、作文の題材を検討中!

1年生は体育科で、元気に準備運動!

6年生は総合で、卒業文集の学級ページの内容を検討しています!

幼稚園の発表会を見てきました!

元気な声!楽しそうな笑顔!素敵な時間を過ごせました!4月の入学を楽しみに待ってますよ〜!

学校へ戻ると、2年生が生活科で、自分たちで作った「うごくおもちゃランド」を開き、1年生のおもてなしをしていました。

しっかり者のお兄さん、お姉さん達です!

今日の給食は、「三食ご飯」「春雨サラダ」「大根と油揚げの味噌汁」「シャインマスカット」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

これから、「ビブリオバトル本戦」です! 後ほど紹介します!

0

11月9日(木)、今日の関辺小です!

11月9日(木)、早朝は冷え込みましたが、青空が広がっています。今日もがんばりましょう!

土曜日に向けて、学校裏を走っていた子ども達!

授業では、1年生は国語科です。姿勢と筆圧に気をつけて、丁寧に文字を書こうと頑張っています!

2年生は国語科が始まります。まずは、教科書を読むことからスタートですね!

3年生は算数科で、小数の問題に取り組んでいます!

4年生は総合で、12月の土曜授業参観に向けて、各自発表の準備と練習です!

5・6年生は、4名の講師をお迎えし、ものづくり体験教室に取り組みました。

建具に杉を使用する場合の留意点について教えていただきました。

マイスターの匠の技に「すご〜い!」

一人一人、実際に「かんながけ」に挑戦しました。

削るたびに、木の香りを楽しめました!

いよいよ「組子コースター」制作に挑戦です。

関辺小の匠たちが、説明をもとに、どんどん組み立てていきます!

みんな上手!

お休みの友達の分も進んで作ってあげる仲間たち!

豪華な手作りコースター完成です!皆、大喜び!

ものづくりマイスターさんへの質問コーナー。「修行は何年ですか?」「お弟子さんはいますか?」

感想発表!

お礼の言葉!

講師の皆さん、貴重な体験の場をありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

昼休みに、土曜日の「しらかわ郷里マラソン」に出場する選手21名で最終ミーティングを行いました。今日、渡した「ゼッケン」「ランナーズチップ」を絶対に忘れないようにね!「がんばるぞ〜!」

外では、鼓笛の練習を頑張る子ども達もいます!

2年生が、「かけ算九九がんばり表」を持って挑戦に来ました。見事、合格!おめでとう!

今日の給食は、「黒糖パン」「肉団子」「フレンチサラダ」「コンソメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

11月8日(水)、今日の関辺小です!

11月8日(水)、立冬です。冬になりますが、昨日と違って青空が気持ちの良い朝です!土曜日の「しらかわ郷里マラソン」に出場する低学年が一番最初に校庭に出てきて走っています。いいぞ〜!

 

業間に全校集会を開きました。表彰の紹介をしました。

「リサイクル作品コンクール」「交通安全標語・ポスターコンクール」入賞おめでとう!

「環境ポスターコンクール」入賞おめでとう!

3月に京都府で開催されるソフトボール全国大会出場を果たした選手2名です。おめでとう!全国でもがんばれ!

そして、校内の表彰をしました。

「校内書き方展」お手本をよく見て、集中して上手に書くことができました。代表の6年生に賞状を渡しました。おめでとう!

「校内絵を描く会」最後まで丁寧に、自分の思いを表すことができました。代表の6年生を表彰しました。おめでとう!

最後は「校内ロードレース大会」苦しくても、あきらめずに、止まらずに全員が走り切ることができました。男女1位の6年生を代表で表彰しました。おめでとう!

2学期終盤に入りました。気づき、自分で考えて、「ようし!」と行動する毎日にしていきましょう!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「大根サラダ」「わかめの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

11月7日(火)、今日の関辺小です!

11月7日(火)、登校の途中でどしゃ降りになりました。びしょびしょに濡れながら歩きます。

 

やっと着きました。さあ、着替えようね!ご苦労さま!

授業の様子です。

1年生は算数科で、箱やボールをもとに様々な形の学習です!

2年生は、書き方に集中したり、

算数の練習に励んだり、

キックベースボールで汗をかいたり!

3年生は体育科で、ボールを使った運動に取り組みました。

食育教室で正しい箸の持ち方も練習しました!

4年生は算数科で、みんなで変わり方のきまりを見つけ、式に表していました!

5年生は家庭科で、様々な買い物の仕方について考えを出し合っていました!

6年生は算数科で、比例を使って難しい文章問題に挑戦中でした!

今日の給食は、待ってましたの「焼きそば」「チキンナゲット」「こんにゃくサラダ」「牛乳」でおいしくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月6日(月)、今日の関辺小です!

11月6日(月)、3連休明けの登校です。今週も張り切って学習を頑張りましょう!

2校時目の授業の様子です。

1年生は体育科で、ウォーミングアップが始まるところでした。ペアで赤帽子の友達の動きを真似て動くようです!

2年生は算数科で、かけ算九九カードを使って、練習、練習、また練習!

3年生は図画工作科で、迷路づくりの釘打ちトントン!安全に楽しくね!

5校時に研究授業に取り組む4年生は、連休前の学習の振り返りに取り組んでいました。5校時は、4年生らしく、元気に学ぶ姿を期待していますよ!

5年生は国語科で、聞き終えた落語の感想を交流していました!

6年生は算数科で、速さの問題の考え方を確認し合っていました!

今日の給食は、「麦ご飯」「ハンバーグ」「野菜の胡麻酢あえ」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいいただきました。ごちそうさまでした!

0

11月2日(木)、関辺小は校内ロードレース大会です!

11月2日(木)、自由参観日2日目の朝は曇り空で、少々雨が心配な登校となりました。今日はかけっこの日!「おはようございます!」

職員室の先生方がコースの最終整備をしてくださいました。ありがとうございます!

2校時目の授業の様子です。1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

そして、いよいよ校内ロードレース大会です!日差しも出てきました!

代表に合わせて、一人一人が自分の目標を確認しました。がんばれ!

先生達で最終打ち合わせをして、

まずは1・2年生の部です。「がんばるぞ〜!」

1000mレースがスタート!

苦しくても止まらずに、よくがんばりました!

次に3・4年生の部です。「やるぞ〜!」

1500mレースがスタート!

みんな本気です!良い表情をしていますね!

最後は5・6年生の部です。それぞれ円陣を組んで「行くぞ〜!」

2000mレースがスタート!

坂道があっても歯を食いしばって懸命に走り切りました!

幼稚園児のかわいい声援もありました!

会場みんなで応援しました!

結果発表!温かい祝福の拍手!

各学年代表者が感想を発表しました!

最後に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々に「ありがとうございました!」

頑張った後の給食は、「コッペパン」「フランクソーセージ」「キャベツのサラダ」「玉ねぎのスープ」「牛乳」で、みんなモリモリ食べました。ごちそうさまでした!

児童の皆さん、よくがんばりました。3連休を楽しく安全に過ごしてください。

そして、次の目標は「第1回漢字計算コンクール」です!

 

0

11月1日(水)、今日の関辺小です!

11月1日(水)、今日は自由参観の第1日目です。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の皆様、ご来校ありがとうございます!明日のロードレース大会もお待ちしております!

さて、4校時の授業の様子です。1年生は図画工作科で、笑顔いっぱいの明るい絵を描いていました!

2年生は国語科で、漢字ドリルを進めていました。先生の確実なチェックを受けています!

3年生は外国語活動スタートです!

同年齢の二人で指導にあたります!

4年生は道徳科です。先生が読むのをしっかりと聞いています。

5年生は国語科で漢字の広場の学習です。何が入るのかな?

6年生は講師の先生をお招きして「命の授業」を受けます。

一人一人の「性」について考え、多様な「性」を認め合うことの大切さを学ことができました。講師の先生、貴重な機会をありがとうございました!

お昼の放送では、先週の朝、6年男児が生出演したラジオ番組を流しました。

明るい態度でしっかり受け答えができていて感心しました!

こちらは昨日の昼休みの様子です。ひまわりの種取りに夢中の1年性!

6年生に鼓笛を教わる下級生!

今日の給食は、「わかめご飯」「彩り野菜の卵焼き」「小松菜のおかか和え」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月31日(火)、今日の関辺小です!

10月31日(火)、早いもので10月の最終日となりました。元気に「おはようございます!」

朝、1〜3年生で校庭1周競走をしました!

明後日の校内ロードレース大会に向けて、1校時目から1・2年生が体育で走るそうです。「がんばるぞー!」

スタート!

皆自己ベスト目指して本気で走りました!

2校時は3・4年生が走るそうです。「行くぞ〜!」

スタート!

皆、調子が上がっているようです!

明日と明後日は自由参観日です。ご来校をお待ちしております。校舎内には、子ども達が書いた絵や書写の作品が掲示されています。ロードレースの応援だけでなく、ぜひ、作品もご覧ください!

こんな感じです!

今日の給食は、「麦ご飯」「かぼちゃ型ハンバーグ」「キャベツのサラダ」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月30日(月)、今日の関辺小です!

10月30日(月)、11月突入の1週間の始まりは、気持ちの良い青空が広がります。今日も元気に「おはようございます!」

朝の校庭は日陰で肌寒いですが、元気に走る子ども達です!

朝一番に、理科で鏡を使った実験に取り組んでいるのは3年生!指導の先生は朝早くから準備を進めてくださいました。感謝ですね!

授業では、1年生は、講師をお招きして、食育教室に取り組みました。食べ物にはどんな働きがあるのかを学びました!

4年生は国語科で、ちょうど音読が始まるところでした!

5年生は国語科で、資料を使って自分で説明文を書いていました!

6年生は算数科で、比例の表を見て、決まりを見つけていました!

3年生は学級活動の研究授業でした。

身の回りの整理整頓への実践意欲が高まったことでしょう!実践あるのみ!

2年生は体育科で鉄棒遊びの単元のまとめとして、できるようになった技やいくつかの技の組み合わせを披露していました。

体育の日常化が図られている2年生の技能は素晴らしいものがあります!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「大根サラダ」「えのきの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月27日(金)、今日の関辺小です!

10月27日(金)、あっという間の1週間でした。週のまとめをしっかりと頑張りましょうね!「おはようございます!」

授業では、1年生は算数科で、練習問題にどんどん取り組むようです!

2年生の教室へ行くと、入り口には5の段の九九シートが!出入りの時に唱えるようです!かけ算九九をしっかりと身につけましょうね!がんばれ!

国語科の学習シートをまとめていました!

3年生は理科で、温度計の測定結果について話し合っていました!

4年生は体育科で、ストレッチで身体を伸ばしていました!

5・6年生は合同体育で、ロードレース大会試走最終日とのこと。

みんな最後まで走り切りました。本番でも自己記録更新を目指してがんばれ!

今日の給食「三食ご飯」「ごぼうサラダ」「小松菜の味噌汁」「牛乳」「一口苺ゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月26日(木)、今日の関辺小です!

10月26日(木)、雲ひとつない青空の朝です。気持ちよく「おはようございます!」

朝のランニング!とても良い写真が撮れました!

朝一番に5年生がいわき市への見学学習に出発です!

日産自動車工場で学んできます。いってらっしゃい!

2年生は、動くおもちゃ作りが始まるようです。材料を手にして、やる気に満ち溢れていました!

3年生は算数科で、コンパスで長さ比べに挑戦です!

6年生は絵を描く会の大詰めです。皆、最後まで丁寧に、満足の一枚を仕上げています!

1年生が「関の森公園」から帰ってきました。落ち葉や木の実のお土産をたくさん持って帰ったようです!お帰りなさい!

4年生は3年生と一緒に合同体育。準備運動の後は、ロードレース試走に出発。いくぞー!

終わってからは、リレー競走を2本で汗を流しました!

今日はお弁当の日です。お家の方々、愛情いっぱい弁当の準備をありがとうございました!

0

10月25日(水)、今日の関辺小です!

10月25日(水)、霧がかかって真っ白の中、校庭に出てきた子どもたちは、

それぞれに走り出しました!

おや?

外国語指導助手が授業でハロウィンを扱うので、少年漫画の人気登場人物の姿に変装して授業に臨んでくださるようです。子ども達、とても喜ぶことでしょう。ありがとうございます!

こちらは4年生の外国語活動です。興味津々の子ども達!

1年生は図画工作科で、ちぎり絵を楽しんでいます!

2年生は算数科で、学校の中で見つけたかけ算を共有するようです。なるほど、身の回りはかけ算でいっぱいだ!

3年生は国語科の学習を生かして、総合の時間に大豆を使って豆腐を作るそうです。使える大豆を選んでいます!

5・6年生は合同体育です。

元気よくロードに走り出しました!見学者が多く、心配です。

こちらは業間まで残って絵を描く会に取り組んでいた6年生たち!

お昼の放送では、今日は3年生がロードレース大会への意気込みを発表しました!

今日の給食は、「麦ご飯」「タレ付き肉団子」「ナムル」「麻婆豆腐」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

10月24日(火)、今日の関辺小です!

10月24日(火)、秋晴れ続く毎日です。今日も元気に「おはようございます!」

関辺小の校庭は、今日も朝から賑やかです!

1年生は国語科で身振りを入れながら詩の音読に取り組んでいました!

2年生は体育科で、鉄棒遊びに挑戦!

3年生は国語科で目的意識を明確に話し合いの学習!

4年生は絵を描く会のまとめの時間のようです!

5年生は算数科で、「平均」の学習を進めています!

6年生は書写で「感謝」の清書の日です!

業間のマラソンタイムは、みんなで楽しく走りました!

今日の給食は、「タンメン」「パオズ」「海藻サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月23日(月)、今日の関辺小です!

10月23日(月)、さあ1週間のスタートです。今週もめあてを持って頑張りましょう!

校内ロードレースが近づいてきました!練習あるのみ!

授業の様子です。廊下から何やらおいしそうな匂いがするなと家庭科室へ行ってみると、なのはなポップコーン作りを楽しんでいました!

キャラメル味とココア味をいただきました。おいしいね!

1年生は国語科で、言葉のきまりに気をつけて、作文を書く学習です。大事な学習だね!

2年生は、挿絵を見てできるだけカタカナを使って文を書いていました。いくつ書けたかな。

3年生は理科で、温度計の使い方と注意点を学んでいました。安全に正確に温度を測りましょう!

4年生は算数科で皆、真剣に取り組んでいます。4年生の研究授業も近づいてきました。先生方みんなで楽しみにしています!

5年生は国語科で、データの活用の仕方について学んでいます。データをうまく使って、分かりやすく説明できるように頑張りましょう!

6年生は総合で、卒業文集づくりのオリエンテーションを受けていました。そんな時期になって来るのですねぇ。早いなあ。

今日の給食は、「イワシの生姜煮」「大豆とひじきの煮物」「豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月20日(金)、今日の関辺小です!

10月20日(金)、1週間の終わりの日、今日も元気に「おはようございます!」

今朝は「読み聞かせ」です。保護者の方、先生方、ありがとうございます!

出張から戻り、教頭先生に授業の様子を聞きました。

1年生と2年生は図画工作科で、絵を描く会に取り組んだそうです!明るい色使いで、みんな上手!

3年生は、国語と算数の授業から!

4年生は総合の時間で、何やら計画中のようです。お楽しみに!

3・4年生の合同体育では、ロードレース大会の試走を頑張ったようです!いいぞ!

5年生は家庭科の調理実習!宿泊学習の経験を生かして上手にできたかな?

6年生は算数科で単元の発展問題に取り組んだようです!

今日の給食は、「きのこカレー」「和風サラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」でおいしくいただいたことでしょう!調理員さん、いつもありがとうございます!

 

0

10月19日(木)、今日の関辺小です!

10月19日(木)、見守り隊の皆さんとの会話は笑顔で「今日も良い秋晴れですねぇ!」の言葉です。本当に気持ちの良い日が続きます。「おはようございます!」

授業の様子です。1年生は生活科で、幼稚園児をお迎えして楽しんでもらうための計画を立てています。昨年は自分たちが招待され、今年は招待する立場です。張り切っていきましょう!

2年生は書写で、コンクール用の作品の清書に真剣に取り組んでいました!

3年生は学級会で、楽しい学級集会の計画を話し合っていました!

4年生は書写で、こちらも作品の清書です。上達しましたね〜!

5年生は算数科で、分数のたし算ひき算の問題に取り組んでいます。「約分忘れないで!」担任の先生が大事なアドバイスを伝えていました!

6年生は図画工作科で絵を描く会に取り組んでいます。

じっくり、丁寧に、時間をかけて水彩画を仕上げるのは、たぶん最後かな?思い出の作品作りを頑張ってね!

業間は「マラソンタイム」でした。みんなで走るのは楽しいね!

今日の給食は、「コッペパン」「ミートオムレツ」「野菜サラダ」「鶏ささみの中華スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月18日(水)、今日の関辺小です!

10月18日(水)、5年生と「茶臼岳がくっきりきれいだね!」と話しながらの登校です。気持ちがいい青空です!

昨日、用務員さん保健の先生教務の先生で、ロードレース大会のコース整備を行いました。

おかげさまで、大きく伸びた草を刈り、片付けて、すっかりきれいになりました!ありがとうございました。これで気持ちよく走れるね!

もう一つ、今年度2回目のラジオ生出演が決まり、昨日、代表の6年生がアナウンサーさんと事前に話しました。来週の火曜日の朝7時11分、ラジオ福島「おらが町のふるさとリポーター」です。お聴きください!

今朝の校庭も、みんな走っていました。外国語指導助手の先生も笑顔で走っています!

陸上クラブの児童が、最後の流しをしています!

授業では、6年生は外国語科です。今年度も後半に入り、中学校を見据えての生活がだんだん本格化していきますね。

5年生は理科で、川の上流と下流の様子を比較して話し合っていました!

4年生は教頭先生と総合で、グループに分かれて、調べ学習を進めていました!

3年生は書写で、お手本をよく見て「玉」を書いています!どんどん上達してきました!

1・2年生は合同体育で持久走の学習です。まず、コースを下見して、

実際に試走しました。

天気が良いので楽しいね!

今日の給食は、「麦ご飯」「納豆」「アジフリッター」「ほうれん草のおひたし」「じゃがいもの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月17日(火)、今日の関辺小です!

10月17日(火)、今日も気持ちの良い秋晴れです。朝から元気に走る子ども達!来月の校内ロードレース大会に向けて、頑張っています!

午前中の出張から帰ると、教頭先生が授業の様子を撮ってくれていました。ありがとうございます!

1年生は算数科で、繰り上がりのあるたし算について、どうやって10のまとまりを作るのか考えました!

2年生は、育てたサツマイモの収穫です!

大きなイモがたくさんとれたようです!

3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の場面の様子を比較しました!

5・6年生は合同体育で、実際にロードレースのコースを試走しました!

暑く感じるほどの日差しの中を懸命に走りました!

今日の給食は、待ってましたの「焼きそば」「ブロッコリーサラダ」「牛乳」「シャインマスカット」で大満足!ごちそうさまでした!

授業が撮れなかった4年生の紹介は、「おいしい顔!」

0

10月16日(月)、今日の関辺小です!

10月16日(月)、昨日の冷たい雨が嘘のような秋晴れの朝です。今週も頑張りましょう!

朝のランニングを終えて、ポーズをとる1年生!頑張ってます!

授業では、1年生は生活科で、森林公園で集めたどんぐりや松ぼっくりを使って、何やら作るようです。お楽しみに!

2年生は国語科で言葉の学習。主語・述語を学んでいました。大事な学習です、がんばって!

3年生は算数科の研究授業でした。同じ四分の一なのに、どうしてテープの長さが異なるのかを解決します。基の長さに着目して考えていました!

4年生は体育科で、ハードル走の動き作りを行ったり、

リレーで競ったり、思い切り身体を動かしていました!

5年生は国語科で、説明文の読み取りです。「中」にはどんなことが書いてあったかな?

6年生は立体の体積のまとめの問題にどんどん取り組んでいました!修学旅行、楽しかったね!

今日の給食「麦ご飯」「さんまの蒲焼」「五色和え」「のっぺい汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月13日(金)、2学年「岩瀬牧場」です!

6年生が修学旅行に行っている間、2年生は「岩瀬牧場」へ校外学習に向かっていました。登校して直ぐに準備を済ませ「行ってきま〜す!」

駅から、電車に乗って向かいます!楽しいなあ♩

鏡石町の「田んぼアート」が見えました!

ポカポカで気持ちいいなあ!

遊具で遊んだ後は、

ソフトクリームタイム!「冷たくて、おいしい〜♩」

仲良し記念撮影!

動物さんたちともたくさん触れ合いました!

ツリーハウスや鐘も楽しみました!

そして、愛情たっぷりのお弁当です。お家の方、いつもありがとうございます!

お腹がいっぱいになり、芝生に寝転んだり、

ゴロゴロ転がったり! 気持ち良さそう!

ますます仲良しになった2年生の皆さん、来週からもみんなで楽しくお勉強を頑張りましょうね!

0

10月13日(金)、6学年「修学旅行」です!

6年生がワクワクしながら準備を進めてきた修学旅行当日です。集合時刻より早く全員集合!

教頭先生に「行ってまいります!」

バスに乗り込み、いよいよ出発です!

会津藩校日新館「ならぬことは、ならぬものです」と什の掟にふれて、気持ちがシャキッとなった子ども達は、飯盛山に到着です。

白虎隊十九士の墓に手を合わせ、お墓の数を確認した後は、

自刃の地を訪れ、

青空の下に見える鶴ヶ城を見つけました。「あっ、あれだー!」

緊急用携帯電話を受け取った子ども達がフィールドワークに出発です!ワクワク!

「さざえ堂」見学に訪れた班です!

近くの「松良」でさっそく起き上がり小法師の絵付け体験に取り組んでいます!

「ハイカラさん」に乗って七日町方面へ向かいます。「行ってらっしゃい!」

反対車線では「あかべぇ」武家屋敷方面へ出発!「良き旅を!」

そろそろ昼食の時間になりました。「すみれ食堂」で各自お目当てのメニューを注文した班です!

「くいしん坊」でお腹いっぱいになった子ども達ですが、ソフトクリームは別腹のようです!

おしゃれな「蔵」でアツアツの美味しそうなグラタンに舌鼓を打つ子ども達です!

「鶴ヶ城会館」に行ってみると、楽しみにしていたお土産タイム!

かごや袋には、家族へのお土産がたくさん入っていました。今年は白虎刀を購入する子が多い傾向です!

会館で「赤べこ絵付け体験」に取り組んでいた班もありました!

買い物を終えてジェラートを楽しんでいる班にお邪魔しました。美味しいね!

鶴ヶ城を見学してきた班が集合場所に到着です!

続々集まってきました!

剣士軍団参上!

みんなで記念撮影をしました。本当に良い天気で最高です!

最後の訪問は「県立博物館」です。楽しくもしっかり学び、

楽しい時はあっという間に過ぎて、帰路につきます。

バスの中ではぐっすり寝ていた子も多かったと聞きました。出迎えてくれた先生方の前で帰校式です。

各班の班長さんが代表で感想発表しました。トラブルがあっても自分たちで考えて行動することができた達成感や、友達との絆が深まった喜び等、仲間と共に体験した者にしか持てない感想発表ばかりでした。貴重な学びでしたね!

代表剣士の言葉に続いて、みんなで元気に「さようなら〜!」

最高の思い出になりましたね。おめでとう!最高学年後半に入っています。ますます自覚と意欲を高め、友達と先生と仲良く楽しく自分の目標に向かって進んでいきましょう!

0

10月12日(木)、今日の関辺小です!

10月12日(木)、那須岳輝く青空が広がる朝の登校です。今日は3校時の早いお帰りです。張り切って頑張りましょう!

朝のランニングも気持ち良さそうです!

1校時の授業もみんな真剣に取り組んでいました。1年生は国語科で音読!

2年生は算数科で、おはじきを使ってかけ算の学習です!

なのはなはサツマイモほりに夢中です。

大きなイモに驚きました!

大収穫!やったね!

3年生は算数科で大きな数のわり算です!

4年生は国語科で話し合い活動のポイントを学んでいます!

5年生も国語科で資料を分析して自分の考えを書く学習のようです!

6年生は算数科で、昨日に続き、底面積を基に複合図形の体積を求めようとしています!

業間はマラソンタイム! みんな気持ち良さそうです!

明日もお弁当です。天気も良さようで、2年生の岩瀬牧場6年生の修学旅行も楽しみです。全校の皆さん、明日も元気に会いましょう!

0

10月11日(水)、今日の関辺小です!

10月11日(水)、素晴らしい秋晴れになりそうな気持ちの良い朝です。元気に走る子ども達でいっぱいの校庭です!

全校集会では、たくさんの表彰の紹介がありました。おめでとう!

3校時の、5年生の体育科です。宿泊学習を終えたチーム5年生は、テキパキと場の設定を済ませ、

本気で運動し、

役割分担をして記録もしっかりと取ることができていました!

5校時目は、教育委員会の先生方が授業参観に来てくださいました。全クラスで算数科の授業を行いました。先生も児童も、明るい笑顔で生き生きと学んでいる姿をたくさん褒めていただきました。ありがとうございます!

なのはなはすばらしい集中力です!

1年生は、9+4の考え方を見つけます!

2年生は、かけ算につながる場面について、数えやすさを話し合っています!

3年生は、何十のわり算のやり方を図や式で考えていました!

4年生は数直線を基に、四捨五入の考え方を深めていました!

5年生は、等しい分数を見つけて、気づいたことを共有していました!

6年生は複合的な立体の体積を底面積を基に求めようと話し合っていました!

今日の給食は、「若菜ごはん」「マカロニサラダ」「里芋と厚揚げのうま煮」「ミニトマト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月10日(火)、今日の関辺小です!

10月10日(火)、3連休が終わり、今日からまたがんばる1週間のスタートです。昨日より、ぐんと気温が上がりそうですね。「おはようございます!」

授業では、1年生は音楽科で、指遣いと息の出し方に気をつけながら、鍵盤ハーモニカの演奏を練習していました!

2年生は国語科で、がまくんのお話の音読発表会を開くようです。練習、練習!

3年生は体育科で、チームに分かれて、走ってお宝を奪い合うゲームを楽しんでいました!

4年生は理科の「水と空気」の学習で、空気鉄砲を使うようです。楽しみな表情です!

宿泊学習を終えた5年生は、じっくり書写の時間。一回り成長したような雰囲気です。今日は1年生と一緒に早いお帰りで良かったね!

6年生は家庭科の調理実習の計画を立てたり、今週末の修学旅行で行く店を予約したり!

今日の給食「和風きのこスパゲティ」「ツナサラダ」「牛乳」「ブルーベリーゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

10月6日(金)、1年生がサツマイモほりを楽しみました!

10月6日(金)、いつもお世話になっている地域の方の畑に1年生が植えたサツマイモ畑があります。今日は楽しみにしていた「サツマイモほり」に挑戦しました!

きゃーきゃー歓声を上げながらイモを掘り起こします!

「あった〜!」「大きい〜!」楽しそうな子ども達!

みんなで豊作を喜び、記念撮影!

今年もお世話になりました。一人一人におやつまでいただいたそうです。本当にありがとうございました!

0

10月6日(金)5年宿泊学習③「野外炊飯」です!

宿泊学習2日目。起床時刻6時に起きた子ども達は、顔を洗って、部屋を掃除して、美味しい楽しい朝食バイキングへ!「お腹すいた〜!」

みんな笑顔でモリモリ食べました!

荷物をまとめて部屋を完璧にした後は、さあ、2日目メインイベントの「野外炊飯」です。炊飯場へ行き、所員の方の説明を聞いてスタート!

メニューは定番の「カレーライス」さあ、やるぞ〜!かまど係が火をつけました!

米を研いで、野菜を切って、みんなで協力して笑顔で進んでいきます!楽しいね!

火加減に細心の注意の注意をはらいながらご飯を炊き、カレー作りに入りました!

「煙が目に染みるよ〜!」

じゃがいもが柔らかくなるまで、もう少し!

ルーを入れると、美味しい匂いが立ち込めました!

配膳をして、

みんな笑顔の「いただきま〜す!」

いつもはお代わりをしない子も「おいしい〜、お代わり!」全て完食!自分達で作ったカレーはおいしいね!

楽しい時間があっという間に過ぎて、退所式に臨みました。

「協力することの大切さを学びました。お世話になりました。ありがとうございました!」

帰りのバスの中は爆睡状態だったそうです。学校に着いて帰校式。先生方に温かく迎えていただきました。

「最高の2日間でしたね。たくましくなった皆さんを誇りに思います。学んだことを来週の生活からどんどん生かしていきましょう!よく頑張りました!」

0

10月5日(木)5年宿泊学習②「キャンドルファイヤー」

宿泊地「磐梯青少年交流の家」に着きました。あいにくの雨。登山ができて本当に良かったね!入所式でめあてとルールを確認しました。

室内オリエンテーリングへ出発!

夕食後は「キャンドルファイヤー」を開きました。3人の火の巫女が「がんばる火」「思いやりの火」「健康の火」を授かり、誓いの言葉を述べました。

みんなの思いを胸に点火しました。

楽しいレクで盛り上がり、

マイムマイムで大爆発!

感想発表をし合い、

楽しく充実した今日一日を先生と一緒に振り返りました!

大はしゃぎで楽しんだ(?)お風呂の後は、班長会議を開きました。

満杯の施設の中で一番早い消灯時刻を設定した本校の子ども達は、電気を消してすぐに深い眠りにつきました。明日も楽しみましょう!おやすみなさい!

0

10月5日(木) 5年宿泊学習①「茶臼岳登山」

5年生22名が楽しみに待っていた宿泊学習です。まずは茶臼岳登山。峠の茶屋に着いてすぐに出発です!「がんばるぞ〜!」

心強い保護者ボランティア14名の皆さん、よろしくお願いします!

森の道を過ぎて、視界がひらけました。順調です!

心配された天候も、暑くもなく寒くもなく、風もない、絶好の登山日和となりました!

峰の茶屋に到着!みんなで記念撮影!

頂上目指して出発です!みんな頑張っています!

雲海を見て歓声が響きます!もう少し!

頂上到着!やった〜!全員無事に登りきりました!すごい!

さあ、下山です。ゆっくり転ばす進みましょう!

峰の茶屋でお昼の予定が、雨が降ってきたので休まず峠の茶屋へ向かいました。

無事下山!頑張った後のお弁当は最高でした!

登山が終わり、宿泊地の「国立磐梯青少年交流の家」へ向かいます!

 

 

0

10月4日(水)、今日の関辺小です!

10月4日(水)、あいにくの冷たい雨ですが、明日からの宿泊学習の天候に少しだけ期待が高まります。今日も元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は学級活動で2回目の放射線教育に取り組んでいました!

2年生は、楽しみにしていた町探検に出発です。会社やパンケーキ屋さん、果樹園などを訪問する予定です。

行ってらっしゃい!

3年生は外国語指導助手と担任の2人の先生と一緒に、楽しく外国語活動に取り組んでいました!

4年生は算数科で、がい数について数直線を使って考えていました!

5年生は明日からの宿泊学習に心弾ませながらも、単元テストの振り返りが始まるようです!

6年生は音楽科で、「カノン」の楽譜に階名を入れていました。いい曲だね。みんなで演奏かな。

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の照り焼き」「野菜の胡麻あえ」「さつまいもの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

10月3日(火)、今日の関辺小です!

10月3日(火)、今日から令和5年度後半がスタート!木曜日の茶臼岳登山に取っておきたいぐらいの秋晴れです。

音楽会が終わり、次は校内ロードレース大会や漢字計算コンクール等が目標になりますね。後半戦も目標を持って頑張っていきましょう!

朝日を浴びながら、走る子ども達!

高学年は、音楽会の後片付け。ありがとうね!

授業では、1年生は算数科で、水のかさの比べ方を考えていました!

2年生も算数科で、四角形を半分に切った三角形について学習を進めていました!

3年生は社会科で、今日はスーパーマーケット見学学習に出かけます。スーパーマーケットの秘密をたくさん見つけてきましょう。

行ってらっしゃい!

4年生は理科で、練習問題で単元のまとめを進めていました!

5年生は書写で、難しい「飛行」に挑戦です。お手本よく見てがんばれ!

6年生は算数科で、円の面積の求め方を使って、頭を捻る難しい問題に挑戦していました。難問だなあ!

業間は「マラソンタイム」で、先生方も子ども達もみんなで校庭を走ります。出て来た順に準備運動を簡単に済ませ、

自分のペースで楽しくラン、ラン、ラン!

今日の給食は、「きつねうどん」「枝豆フリッター」「小松菜とごぼうのおかか和え」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月30日(土)、関辺小音楽会です!

9月30日(土)、今日は音楽会です。数年ぶりの通常開催となりました。

ご来賓の皆様、保護者・地域の皆さん、ご来校ありがとうございます。

子ども達と先生が、練習の成果を発揮して、心一つに演奏しました。

1年生「はじめの言葉」「ドレミのキャンディー」「ドレミの歌」「キラキラ星」

2年生「お祭り」「村まつり」「関辺子ども太鼓」

3年生「ゆかいな牧場「世界に一つだけの花」

4年生「ダンスホール」ただ君に晴れ」

5年生「大切なもの」「茶色のこびん」「小さな恋の歌」

6年生「アイドル」「おわりの言葉」

児童の皆さん、みんなで素晴らしい演奏を作り上げましたね。大成功おめでとう!

この成果を来週から生かしていきましょう!次の目標は校内ロードレース大会です。

 

0

9月29日(金)、今日の関辺小です!

9月29日(金)、来週5年生が挑戦する茶臼岳がくっきりと見える秋晴れの登校です。明日は音楽会!今日も元気にがんばりましょう!

本日誕生日の3年男児は10周を走り切りました!

先生と一緒に1年生も走っています!

今日はお月見メニューで、「ポークカレーライス」「ビーンズサラダ」「お月見ゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

明日の音楽会が楽しみ!わくわく1年生!

明日はかっこよくキメるぞ、キビキビ2年生!

一斉下校です。今夜はお月見かな。明日も元気に会いましょう、さようなら!

0

9月28日(木)、今日の関辺小です!

9月28日(木)、最後の残暑日となりますでしょうか。今日は天気が回復し気温が上がる予定です。「おはようございます!」

1年生は算数科で、時計を使って時刻を読んでいます。難しい単元だけれど、しっかりと読めるようにしましょうね!

2年生は国語科でがまくんの物語の音読会を楽しんでいました!

3年生は社会科で、来週のスーパーマーケット見学学習の計画を確認していました。調べたいこと、いっぱいのようです!

4年生は、集中力を発揮して書写の学習に取り組んでいました!

5年生は図画工作科で、絵を描く会の題材について、自分の思いをまとめています。楽しみですね!

6年生は昨日の予行を生かして、音楽会の合奏練習を熱心に進めていました!

今日の給食は減塩メニューで、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「野菜の胡麻和え」「けんちん汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

0

9月27日(水)、今日は予行です!

9月27日(水)、登校はあいにくの雨でしたが、「今日の予行をがんばります!」と子ども達はやる気満々です。

今日は、2校時目から音楽会の予行を行いました。

幼稚園のお友達や見守り隊の方、敬老会の方などもお招きしての実施です。いつもありがとうございます!

少しだけ紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

どの学年の演奏も、練習の成果がよく出ていました。この後、各学級で音楽会につながるプラスの反省会が開かれます。当日まで、演奏に磨きをかけます。保護者・地域の皆さん、お楽しみに!

今日の給食は、「キュロットピラフ」「豆腐ナゲット」「フレンチサラダ」「卵スープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

9月26日(火)、今日の関辺小です!

9月26日(火)、朝、子ども達を迎え、

出張から帰ると、おいしい給食の時間でした。全校生・全職員が大好きな「ナポリタン」「シャキシャキサラダ」「「オレンジ」「牛乳」でおいしくモリモリいただきました。ごちそうさまでした!

お昼休みの後に縦割り清掃を行いました。

班長さんを中心に上手に清掃に取り組んでいます。

昨日、6年生と先生方が音楽会の会場をつくってくれました。

明日は予行です。見守り隊と敬老会の皆さん、児童クラブの先生方、関辺幼稚園児の皆さんをお招きして1回目の本番に臨みます。金曜日に見せてもらった1年生のこの元気な態度!

2年生のこのやる気!もちろん、3〜6年生も!

保護者の皆さん、音楽会はもうすぐです。楽しみにお待ちください!

0

9月21日(木)、今日の関辺小です!

9月21日(木)、今日は雨の予報で先週がウソのように涼しい朝の登校でした。「おはようございます!」

朝の学習に落ち着いて取り組むなのはなの子ども達!いいぞ!

1年生は体育館で音楽会の練習に取り組んでいました。元気一杯です!

1年教室の廊下には、観察カードが貼ってあります。大好きな「むし」やアサガオを上手に描いて、よく観察していて感心しました!

2年生は算数科で、数カードを選んで筆算を作っています。さあ、できるかな!

3年生はちょうど国語の単元テストの振り返りでした。

見せ合いっこ!

こちらは理科でホウセンカの種取りに夢中でした!

5年生は算数科で、分数と小数の関係を考えていました。算数が得意な先生と子ども達です!

6年生も算数科で、いよいよ円の面積の求め方に入ったようです。半径一辺の正方形いくつ分を調べていました!

授業を見に行けなかった4年生です!

居ないお友達は、お昼の放送で、音楽会への意気込みを発表しています!

今日の給食は、「コッペパン」「フランクソーセージ」「カントリーサラダ」「ワカメスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0