出来事

2019年9月の記事一覧

宿泊学習その1

 

 10日(火)から1泊2日で那須甲子青少年自然の家で5年生が宿泊学習を行ってきました。初日は茶臼岳登山、キャンドルファイヤー等を行ってきました。

<茶臼岳登山>

 登山をするのは初めてという子もたくさんいました。途中で苦しくなったりつらくなったりしましたが、互いに声をかけあったり助け合ったりしながら、19名全員が登頂することができました。

<キャンドルファイヤー>

 キャンドルファイヤーでは、人一人が一日を振り返ったり各班による出し物で楽しんだりしました。最後に全員で「大切なもの」を歌いました。励ましたり助け合ったりすることの大切さやあいさつすることのよさなどに気づくとともに、仲間との友情を深めることができました。

 

音読集会

 今日の全校集会は、企画運営委員会(児童会)の運営による、2年生と4年生の音読発表でした。どちらの学年も、国語の授業で学習した詩や俳句等を、はきはきとした声で堂々と立派に発表することができました。

  

 

奉仕作業お疲れ様でした

 PTA奉仕作業が行われました。早朝より、多くの保護者さんにご協力をいただき、校庭も校舎周辺も、とてもきれいにまりました。きれいな環境になり、教育活動をさらに充実させていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

修学旅行

 5日(木)、6年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しく班活動を行い、よい思い出がたくさんできました。日光東照宮では、世界遺産に登録されている建物や彫刻の素晴らしさに触れることができました。また、「外国人に話しかける」というミッションでは、班で協力して、何とか外国の方に声をかけることができました。あいさつだけで、すぐに打ちとけることができ、改めてあいさつの素晴らしさを学ぶことができました。日光江戸村でも、班ごとに様々な体験をしたり演劇をみたり楽しく活動することができました。

楽しかったよ!見学学習!

 5日(木)、3・4年生が猪苗代方面に見学学習に行ってきました。「カワセミ水族館」では、猪苗代湖周辺の淡水魚やカワウソ、ウーパールーパー、カワセミなど、珍しい生き物も観察することができました。また、「野口英世記念館」では、英世の素晴らしい功績について、展示物や映像資料から学ぶことができました。3・4年生混合のグループで活動しました。とても楽しく有意義な学習となりました。

見学旅行(1・2年)楽しかったです

 昨日の見学旅行は好天に恵まれ、楽しい一日を過ごしてきました。1・2年生は、なかがわ水遊園に行ってきました。水槽の中のたくさんの魚を見たり、タッチプールでカメやザリガニ、ヒトデなどを触ったりしてきました。また、バックヤードツアーを体験し、普段は見ることができない水族館の裏側を見せていただきました。

クリーン活動

 業間に、全校生で校庭の草引きを行いました。陸上大会に向けての練習も本格的になってきました。また、体育の授業も校庭での運動が中心になります。自分たちでできることを協力して行い、学習環境を整えていくことは大切だと思います。みんな一生懸命に最後まで取り組むことができました。