こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

給食・食事 食育講座がありました!

給食センターより栄養教諭の近内千由里先生をお招きし、学活の授業で食育について学びました。

1年生はバランスの良い朝ご飯をしっかり食べる工夫について

今日の朝ご飯を確認すると、なんとほぼ全員がバランスのとれた朝食を食べられているとのことでした。改めて朝食を食べることで得られる効果を学び、そのために自分にできる普段の生活の工夫について考えました。

 

2年生は運動効果を高める食事を知り、実践しよう!

スポーツ選手の実際の食事内容などを参考に、中学生に必要な栄養や、行っている運動別での食事内容について理解を深め、これからも部活動を行う上での生活の中で、栄養的な視点にどんなことに工夫できるかを一人ひとりが考えました。

 

3年生は選んで食べる力をつけよう!

もうすぐ中学校を卒業し、給食を食べることもなくなる3年生は、自分で食事内容を選ぶときの工夫について学びました。学校給食と、菓子パンや市販のおにぎりのエネルギー量や塩分を比較することで大きな違いがあることに驚いている生徒も多く、食品表示を確認することの重要性の理解を深めました。

 

どの学年の生徒も真剣に授業を受けており、学びの中には今日の給食から、今日の夜から、生活に取り入れる学びが多くあり、ぜひ日常の中に生かしてほしいと思います。