日誌

2014年3月の記事一覧

修了式

本日は、修了式がありました。
代表児童が修了証書をもらい、1年生と5年生の児童が1年間でがんばったことの発表をしました。なわ跳び記録会や陸上記録会をがんばったこと、そして、来年は今年の経験を生かして、さらにがんばろうとする決意の発表がありました。
全員、立派な態度で式に臨むことができました。

明日はいよいよ卒業式です。
 
卒業生のみなさん、準備が整いました。明日は、主役です!

朝の会 中学校出前授業

久しぶりに体育館で「全校朝の会」が行われました。
本日は、「白河市体育・文化成績優秀者」の表彰、そして、「6年間無欠席者」の表彰がありました。
6年間無欠席者は、11名でした絵文字:良くできました OK


6年生対象に「中学校出前授業」が行われました。
白河第二中学校から内山先生と原先生が来校し、算数と理科の授業をしていただきました。算数科は、-(マイナス)とは何かを考える授業。理科は、地球は広い宇宙のどこにあるかという授業でした。どの児童も興味深く授業を受けていました。おもしろく分かりすい授業で、中学校への不安が取り除かれたようです。

愛校活動

1年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。
汚れを隅々まで落とし、普段の掃除では手が届かないところまでピカピカにしました。
児童が下校後、教職員でワックスがけを行いました。

卒業式予行

 本日は、卒業式の予行が行われました。
堂々と返事をしたり、大きな声で呼びかけを行ったりと、当日の卒業式に向けて、
5年生も6年生も真剣に取り組みました。

記念樹


 
 校舎改築促進協議会より、記念樹として、
 松の木を寄贈していただきました。
 学校の正門脇で、児童の登下校を温かく
 見守っています。

放送朝の会

 本日の放送朝の会でも、たくさんの表彰がありました。
 「ごみに関するポスターコンクール」「中山義秀記念作文コンクール」
「子供の災害防止習字ポスター展」「漢字検定校内表彰」「県南ミニバスケットボール新人大会」などです。
 その中で、6年間、乳歯、永久歯に未処置歯及び処置歯が1本もなかった児童が
表彰されました。見事、8名が「むし歯が1本もない児童」として表彰されました。

 たくさんの賞状と、静かに話を聞く児童(1年生)の様子

3年生特設仮入部!

 3年生が特設クラブに仮入部しています。
 どの子も来年度の活動に向けて、率先して練習に励んでいます。
 
 
 吹奏楽部は、楽器を眺めたり、楽譜を見たりして参加。
 合唱部は「6年生を送る会」(合唱部編)の練習に一緒に参加。
 陸上部は、なわ跳びの練習に励みました。

3月!



3月になりました。
卒業式に向けて練習が始まりました。
全員元気に進級・卒業が迎えられるように今月も励ましていきます!