日誌

出来事

NEW 豆がらっ子3学期スタート!

新たな学期がスタートしました。

始業式では、校長、生徒指導主事より「ありがとうであふれる学校にしていきましょう」という話をしました。

健康そして安全に留意しながら、3学期も楽しい学校生活が送ることができるように支援していきます。

※感染症対策のため始業式はオンラインで行いました。

NEW 第2学期終業式

86日間の長かった2学期が本日終了いたしました。

豆がらっ子たちは、学習に落ち着いて取り組み、友達同士認め合いながら、

そして何より楽しく学校生活を送ることができました。

本日は、インフルエンザが流行しているため、オンラインによる終業式を行いました。

3名の代表児童の発表等があり、終業式後は、養護教諭のお別れのあいさつがありました。

1月9日、184名の元気な笑顔が見られること、楽しみにしています。

 

 

1ツ星 ぴかぴか

地域と保護者の方、6名が来校し、トイレ掃除をしてくださいました。

✨ぴかぴか✨きれいになった白四小のお手洗いです。

子どもたちの環境を整えていただき、ありがとうございます。

 

【おまけ】

今日は、1年生の教室にサンタが?!

NEW やったあ!

本日の給食の献立は、子どもたちが楽しみにしている

クリスマス献立メニューでした。

・チキンライス ・ミネストローネスープ ・お星さまサラダ ・ハニーマスタードチキン ・チョコケーキ

笑う 友達たくさん☆特別支援学級交歓会☆

本日は、小田川小学校と東北中学校の特別支援学級の児童、生徒と交歓会が行われました。

名刺を交換したり、一緒にゲームをしたりとお互い楽しいひと時を過ごすことができました。

東北中学校区の児童生徒との交流を今後も続けていきたいと思います。

 

 

 

雪 全校集会

おはようございます。

ゆっくりと初雪の感触を味わいながら、登校する豆がらっ子たちです。

そして、本日は全校集会でした。

表彰や体育委員会による「縄跳び名人クイズ」がありました。

【表彰】

【体育委員会の発表】

インフルエンザや風邪症状で欠席する児童が多くみられます。

金曜日の終業式に向けて、体調管理に気をつけて生活させていきます。

NEW 方部子ども会

本日は方部子ども会を実施しました。

2学期の反省とともに、引き続き安全な登下校ができるように話合いが行われました。

NEW プログラミング!

本日は、会津大学より先生をお招きして、5、6年生対象にプログラミング教育が行われました。

選んだキャラクターを動かし、ストーリーを作っていきます。

豆がらっ子たちは、興味深く楽しみながら取り組みました。

放課後は、先生方も研修をしました。

 

 

NEW 読み聞かせ(図書委員会)

図書委員が、下学年に読み聞かせをおこないました。

季節にあったお話「100にんのサンタクロース」の話や・・その他、いろいろ。

下学年は、上学年の読み聞かせに聞き入っていました。

 

NEW 委員会活動

本日は、委員会活動でした。

体育委員会は、次回の全校集会での発表練習、

図書委員会は、下級生に本の読み聞かせをする練習を

放送委員会は、放送用のなぞなぞを考え、

環境委員会では、先日集めた空き缶を整理していました。

保健委員会は、ポスターづくりを、

そして、運営委員会は学校の課題解決に向けた話し合いを行っていました。

それぞれの委員会活動は児童が主体で行っています。