日誌

2023年2月の記事一覧

NEW 三寒四温

本日は、4月中旬並みの暖かさになる予報です晴れ

豆がらっ子たちは、休み時間、早速校庭に飛び出て思い思いに遊んでいます。

 

NEW タブレットを駆使して

本日も豆がらっ子たちは、授業に真剣に臨んでいます。

タブレット(一人一台端末)を用いて学習している児童も多く見られます。

今、学校では、誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化された学びになるようにと、

一人一台端末を用いた効果的な学びを模索中です。

 

 

 

NEW 安全な登下校に!

6年生から5年生へ班旗が引き継がれました。

5年生の皆さん、班長として下級生の交通安全を守ってくださいね。

よろしくお願いいたします。

NEW 春待ちて~本沼花見山~

5、6年生が「しらかわ本沼花見山」に出向きました。

代々先輩方が植樹してきた桜やその他の木々たちを

今度は5年生が引き継ごうと、6年生と共に出かけました。

澄んだ空気、ひんやりとした風を頬に浴びながら、本沼花見山の主催者の方と植樹しました。

豆がらっ子たちが20歳になったころには、見事な花見山が白河にも見られることでしょう!

※「しらかわ本沼花見山」は荒廃した里山を美しい名所にしようと、地域の方が里山緑化環境整備に取り組んでできた地域の花見山です。

お祝い 感謝と感動!

本日は、6年生を送る会がありました。

体育館に入ると、在校生が一生懸命作った花飾りが、今までの感謝を象徴するかのように壁一面に施されていました。

その中で、クイズをしたり鼓笛移杖式をしたりし、最後は「ビリーブ」を全員合唱しました。

全員合唱が久しぶりで、感動の渦に包まれました。

6年生は、いよいよ卒業まであとわずかですね。

NEW あいさつの大切さを伝えよう

本日の朝の会では、表彰と放送委員会による「あいさつの大切さ」の発表がありました。

あいさつをする意義や進んであいさつをすることが大事だということを、放送委員のみなさんが、

劇やペープサートにして、全校生に分かりやすく伝えました。

豆がらっ子のみなさん、笑顔であいさつをして地域を明るくしていきましょう!

NEW 授業参観ありがとうございました

授業参観、学年懇談会、方部会、役員選出、本部役員会と盛りだくさんの1日でした。

4年生の二分の1成人式や6年生の感謝の集いの様子、

そして発表したり活動したりしている各学年の子どもたちの様子から、

1年間の成長を感じることはできたでしょうか。

ご多用の中、本日はありがとうございました。

お祝い おめでとうございます!

昨日、「白河市体育・文化成績優秀者表彰式」にて、本校1名が表彰されました。

令和4年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール図画の部で最優秀賞をとりました。

おめでとうこざいますお祝い

NEW 方部子ども会

本日は、方部こども会がありました。

来年度の登校班の確認とともに、6年生から下級生に気を付けてほしいことの話がありました。

1 地域の方々、見守り隊の方々に進んであいさつしましょう。

2 一列になり登下校しましょう。

3 絶対に交通事故にあわないようにしましょう。

という話がありました。

現在、四小の無事故日数は、3821日です。