日誌

2022年10月の記事一覧

NEW スーパーマーケットのひみつ!

社会科の学習で、3年生はスーパーマーケット見学を行いました。

魚やお肉を裏で調理していることを見せてもらったり、お客さんにインタビューをしたりしました。

スーパーマーケットは、お客さんに来てもらうために、

そして、地域貢献のためにたくさんの工夫がありました。

百聞は一見にしかずですね。

 

笑う ♪ハロウィン献立♪

今日の給食は、ハロウィン献立でした。

ゼリーカップを見て、「うわあ、ハロウィンだ!」と喜ぶ子どもたち。

今日の献立は、「わかめご飯」「白菜と肉団子のスープ」「ほうれん草サラダ」「かぼちゃチーズフライ」「かぼちゃプリン」です。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでしたにっこり

笑う 友だちと仲良くするためには?

本日のなかよし集会は、集会委員会が企画運営をしました。

さて、友達と仲よく生活すにはどうしたらいいでしょうか?

その答えは、↓↓↓↓↓

「ま、いいか」

「ごめんなさい」

「ありがとう」

の三つの言葉だそうです。

この魔法の言葉で、さらに仲の良い素敵な白河第四小学校にしていきましょうね。

 

 

お知らせ 次の目標は?!

学習発表会が終わり、次なる目標は「校内マラソン大会」です。

1年生800メートル、2年生1000メートル、3・4年1500メートル、5・6年2000メートルに挑戦です。

秋晴れの中、一生懸命練習に励んでいます。

♪写真は、本日のマラソンタイムの様子♪

 

NEW 秋深し

校庭の木々が美しく色づき始め、あっという間に秋が深まる中、

子どもたちは本日も元気に登校し、学校生活を楽しんでいます。

1年生は生活科の学習で、たくさんの落ち葉を拾い、思い思いに栞にしたり、絵を描いたりして楽しんでいました。

お祝い 一人一人輝く感動の学習発表会!

本日はご参観いただきましてありがとうございます。

練習中、子どもたち一人ひとりのよさが発揮できるよう、

また友達と協力し合い、励まし認め合いながらやり遂げるよう、指導、支援をしてきました。

今年度もコロナ禍にあり、マスクやフェースシールドをしての練習でしたが、

今日は、コロナを吹き飛ばすかのように、どの子も輝き、一生懸命な姿が見られました。

 

学校 お待ちしております

いよいよ明日は学習発表会です。

子どもたちの気持ちはもちろんのこと、会場の準備も整いました。

体育館は気温が低いことが予想されますので、厚着でいらしてくださいね。

お待ちしております。

 

笑う 歯を大切に

歯科衛生士さんがお見えになり、1年生の歯磨き指導が行われました。

歯科衛生士さんと、3つの約束をしました。

1 おやつの後はぶくぶくうがいをしましょう。

2 ねる前には、しあげみがきをしましょう。

3 むし歯がある人は、ちりょうしましょう。

笑う 子どもたちが輝く姿を!

本日、学習発表会の予行をしました。

全学年、感動をもたらす発表となるように、日々練習を積み重ねてきました。

当日は、子どもたちが輝く姿をぜひ、ご覧ください。

 

 

花丸 3年生 がんばりました!

本日は、3年生国語科の研究授業でした。

たくさんの先生方に見られても、子どもたちは普段どおり一生懸命考え、考えを伝え合うことができました。

どんどん成長する3年生、今後がますます楽しみですグループ