日誌

2023年5月の記事一覧

NEW 広い!きれい!

本日は、5・6年生で中田にある競技場に行き、体育の学習を行いました。

昨日の千葉選手の言葉を思い出しながら、それぞれ一生懸命競技に取り組みました。

果てしなく広がるフィールドで陸上競技ができたことは、良い経験となったことと思います。

 

 

笑う 元オリンピック選手!来校!

北京オリンピック出場者の千葉麻美さんが来校し、4年生以上を対象に陸上教室を行いました。

千葉さんが颯爽と走る姿をみて、「おー。」と感嘆の声を上げる豆がらっ子たち。

普段の姿勢や走り方の基本、スタートの仕方を教えてもらいました。

今後の学習に活かしていきます。

 

 

NEW 命の教育〈困ったときにはSОS〉

本日は、スクールカウンセラーの先生の授業がありました。

授業では、悩んだときや困ったときには、どうしたら良いかを話し合ったり、ストレス解消法を学んだりしました。

 

福島県教育委員会では、「こまったなと思ったらSОS」を出してみよう という冊子を発刊しています。

参考にしながら、子どもたちに心(気持ち)の対処法を学ばせていきたいと思います。

NEW ♪学校探検♪

1年生が、学校探検を行いました。

職員室や校長室、そして2階や3階にも行き楽しみました。

どこの場所が気に入ったかな?

 

笑う ♪学区内鼓笛パレード♪

昨日、健全育成鼓笛パレードを無事実施することができました。

豆がらっ子たちは、たくさん練習を重ね、息が合った演奏を地域の方に披露することできました。

また、地域の方々に無事故の呼びかけも行いました。

ご協力をいただきました地区交通安全協会、見守り隊、白河警察署、市役所の皆様ありがとうございました。

 

NEW プール開き

本日プール開きがありました。

地球温暖化の影響のためか、6月から暑い日が続くため、早めにプール開きを行いました。

体育委員会が進行を行い代表児童がめあてを発表しました。

水泳の準備等ありがとうございます。

今年から、水泳期間は1学期となります。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

NEW 手に入れよう長生きチケット歯磨きで!

6月4日はむし歯予防デーです。

児童が描いた絵や習字が保健室前に掲示されています。

本校では、むし歯の治療率が60%となっています。

今年度は、70パーセントを目指したいところです。

ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

NEW おいしい給食ありがとう!

白河市給食センターから所長、栄養技師、調理員さんがお見えになりました。

暑くても調理員さんが長袖を着用し、帽子をしっかりとかぶり調理をしていることや、片付けの仕方について知ることができました。

今日も豆がらっ子たちは、おいしく給食をいただきました。

いつもありがとうございます。

NEW 読み聞かせタイム

朝の時間に、事務の先生や教頭先生、そして、学校司書、校長が読み聞かせを行いました。

今回は、3年生以上が対象でした。

どのクラスも真剣にお話を聞いていました。

6月から、地域の方や保護者の方も読み聞かせを行います。

どんなお話が聞けるかな?楽しみですね。

 

 

お祝い 交通無事故4000日達成!

昨日は、健全育成・見守り隊会議が開かれました。

ご多用のところ、ご出席いたたぎありがとうございました。

そして、本日、白河第四小学校は無事故4000日を達成しましたお祝い

地域の方々、見守り隊の方々のおかげです。

これからもよろしくお願いいたします。