日誌

2017年9月の記事一覧

4年生 点字教室

9月29日(金)、4年生で点字協会の先生に来ていただいて点字教室を行いました。
やさしく教えていただきながら、一文字ずつ丁寧に点字をうちました。
 

西白陸上大会

9月29日(金)に西白河地区陸上大会が行われました。
これまでの練習で蓄えてきた力を出し切り、精一杯競技に取り組みました。
保護者の皆様の力強いお応援ありがとうございました。
 
 

5年生 宿泊学習

9月21日(木)~22日(金)に5年生が那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行いました。強風のため途中までしか登ることができませんでしたが、夜にはキャンプファイヤー、野外炊飯ではカレーを作り充実した活動をすることができました。
仲間と普段できない体験をし、思い出に残る宿泊学習になりました。
  


  
 
 

4年生 見学学習

9月15日(金)4年生はいわきの日産自動車工場とアクアマリンふくしまへ見学学習にいきました。
自動車円陣の組み立ての様子を見学したり、ネジをしめる作業を体験したりすることができました。
アクアマリンふくしまでは、他のお客さんの迷惑にならないように楽しく見学することができました。
 
 
 
 
 

3年生 見学学習

9月15日(金)、3年生は酪王牛乳の工場見学とふれあい科学館に行ってきました。
白四小の給食の牛乳もつくっている工場では、一生懸命メモをとる姿がみられました。自分たちの口に入るものがどうやって作られているのかを知ることができた貴重な体験でした。
ふれあい科学館ではプラネタリウムを見ることができました。順番を守ってさまざまな体験活動をすることができました。
 

 

2年生 見学学習

9月15日(金)、2年生はムシテックワールドに見学学習に行ってきました。
磁石の実験をしたり、自然いっぱいの中で水中生物を捕まえて観察をしたりしてきました。
 
 

1年生 見学学習

9月15日(金)、1年生は「なかがわ水遊園」へ見学学習に行ってきました。
ザリガニや亀などの生きものにさわって体験することができたり、様々な魚を見たりすることができました。天気も良く水遊びなども楽しむことができました。
 
 
 
 

図書館ができる!

図書館の準備が着々と進められています。
以前、食堂だったところに本棚が組み立てられ本を並べる作業をしています。
利用できる日が待ち遠しいですね!11月13日にリニューアルオープンします。
 

 

芸術鑑賞事前ワークショップ

9月13日、芸術鑑賞の事前ワークショップが行われました。
普段、身近でみることのないマジックを目の前で見て、子ども達は目を輝かせていました。プロの方に教えていただきながら、実際に子どもたちもマジックを体験し、楽しい時間になりました。本公演は11月14日です。今からとても楽しみにしています!!
 
 

3年生 学年行事

9月9日、3年生の学年行事で陶芸教室を行いました。粘土をこねて思い思いの作品をつくりました。焼き上がりが楽しみですね!