日誌

2023年3月の記事一覧

お祝い お元気で!

白河四小を転・退職される先生方の離任式がありました。

白河四小の桜が咲き始め、転・退職者の先生方の門出をまるで祝うかのようでした。

お身体にご留意され、今後もお元気でご活躍されることを祈念しております。

 

お祝い 祝!卒業

卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

「中学生になる」という凛とした顔つきで式に臨むことできました。

また、マスクを通しての呼びかけや歌になりましたが、懸命に一人ひとり声を出しました。

白河四小を巣立ちゆくみなさん、

大空へ羽ばたこうとするみなさんの行く手に、幸多きことをお祈りしています。

おめでとう!

NEW 修了式

本日は、1~5年生で「修了式」を1日早く実施いたしました。

代表児童が立派に修了証書を受け取りました。

また、6年間無欠席「皆勤賞」の賞状を3名の児童に渡すとともに、読書量校内1~3位までの児童にも賞状を渡しました。

1年生~5年生の皆さんは、来年度も高い目標を持ち、力の限り学習、運動、生活とがんばってほしいと思います。

 

 

NEW 春の足音♪

卒業・修了まで残すところ2日になりました。

豆がらっ子たちは、今日も元気です。

豆がら山の桜も今か今かと開花を待っています晴れ

NEW 静粛

卒業式の練習が本格的に始まりました。

全員、背筋をのばし、真剣なまなざしで卒業式の練習に励んでいます。

 

NEW 任せて!縦割り班清掃!

清掃の班長も登校班と同じく、5年生に交代しました。

6年生が今までの掃除の仕方を下級生に教え、しっかりと引き継いでいます。

ただいま、学年末大掃除の真っ最中です。

金曜日には、教職員で教室中ワックスがけを行いました

きれいな校舎を引き継いでいきましょうね。

 

 

NEW 語り継ぐ ~東日本大震災~

本日は、表彰後、東日本大震災の「追悼集会」を行いました。

6年生が11月に請戸小学校と東日本大震災・原子力災害伝承館を訪問し、

地震による津波や原子力による被害を学んできました。

それらをまとめたり、さらに調べたりして下級生に分かりやすく発表しました。

下級生は6年生の話を真剣に聞き、防災の大切さを学びました。

 

 

NEW 動いた動いた!

ICT専門の先生がこられ、プログラミング学習を行いました。

プログラミング専用のソフトを使って、キャラクターを作ったり、キャラクターを動かしたりして楽しみました。

どの子も真剣そのもの!キャラクターが動く仕組みを楽しみながら学びました

NEW 6年生から下級生へ引き継ぎます

今まで、学校をよりよくしようと6年生が中心となりおこなってきた委員会活動ですが、本日を最後に下級生に引き継ぎをしました。

学校をよりよくしようと、進んで仕事内容を考え、アレンジをしながら委員会活動を活性化してきた6年生でした。

下級生も6年生を見習い、委員会活動を来年度もがんばっていきましょうね。