日誌

2019年4月の記事一覧

避難訓練

4月16日(火)に、第1回目の避難訓練を行いました。

放送の指示をしっかり聞いて、真剣に訓練に取り組むことができました。

全体会では、白河消防署の方よりお話をいただいた後、消火訓練を行いました。

『命を守る』ための大切な学習に、最後までしっかりと取り組むことができました。

ふれあい集会

4月13日(土)、授業参観の後、子どもたちはふれあい集会を行いました。

まずは「1年生となかよしになろう」と1年生が6年生とペアを作って、サイン集めゲームを行いました。

じゃんけんをし、1年生が勝ったら首からかけたボードにサインをもらいます。

みんなたくさんのサインを集めていました。

その後は、全校生でじゃんけんジェンカを行いました。

まめがらっ子の笑顔輝くふれあい集会となりました。

第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月13日(土)、第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

新たな学年に進級し、瞳を輝かせながら真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

その後、PTA総会・学年懇談会・専門委員会と、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 

交通教室

4月9日には交通教室を行いました。

安全な登下校、道路の歩き方についてみんなで学びました。

実際に方部担当教員がそれぞれの班と一緒に歩いて、下校指導を行いました。

特に、新しい1年生を迎えた班では、班長さんが安全にみんなを連れて登校できるよう一生懸命努めていました。