日誌

2023年1月の記事一覧

NEW 学級活動(話し合い)

写真は、3年生の学級活動の一コマです。

子どもたちが、学級の問題をみんなで話し合ったり考えたりすることで、

自治的能力を育てることを目的としています。

司会の子どもを中心に、全員でよく考え話し合うことができました花丸

 

NEW 全国学校給食週間

先週火曜日より学校給食週間として、工夫ある給食が出されています。

①【始まりの給食】学校給食の始まりは「鮭」と「漬物」そして「すいとん汁」でした。

②【会津地方】会津地方の名物、「ソースカツ」と「こづゆ」が出ました。

③【中通り地方】中通り地方の名物と言えば、なんといっても「白河ラーメン」!とろりとろけたチャーシュー付きでした。

そして、本日は、おいしく減塩!統一献立!

減塩でもそれぞれ出汁が効いたおいしい給食でした。

 

 

NEW 新入生保護者説明会

本日は、新入生保護者説明会が行われました。

保護者説明会の間、お子様たちは読み聞かせをしてもらったり、ビデオを見たりしながらとても静かに待っていました。

何人の1年生が白河四小にやってくるかな?

4月が待ち遠しいですにっこり

本日は、足元が悪い中おいでいただきましてありがとうございました。

雪 雪と友達♪

寒波到来と言われる中、豆がらっ子は寒波にも負けず元気です。

元気に登校し、元気に朝のあいさつ、そして、休み時間は雪まみれで遊んでいました。

 

NEW 充実!ありがとうございます!

1学年の生活科「昔遊び」で、地域の方をお招きしました。

「あやとり」や「こま回し」は、初めて行うお子さんが多かったのですが、

地域の方に丁寧に教えていただいたおかげで、どの子も楽しく遊ぶことができました。

お手玉名人から、「手作りお手玉」のプレゼントもありました。

本日は、ご協力いただきありがとうございました笑う

雪 すでに雪?!

先週の金曜日、高学年が那須に行き、雪中活動(雪あそび)をしてきました。

そりすべりをしたり、かまくらを作ったりと、冬の自然を感じながら思う存分楽しみました。

明日から寒波到来の予報です。

四小の校庭にも雪が積もるかな?!

 

NEW 最後まで粘り強く!

今週は、学力調査(白河市内で実施している学力テスト)が行われました。

全学年で国語と算数、そして、4、5年生は理科のテストにも取り組みました。

どの学年も、粘り強く最後まで問題を解いている姿が見られました。

結果が楽しみですね笑う

 

グループ みかん!

この間、朝の会で「みかんのむきかた」という工作本を子どもたちに紹介しました。

子どもたちは「みかん」で大盛り上がり!

そして、今日は、なんと給食に地元でつくられた納豆とともに「みかん」が登場!

ここですかさず学校司書の先生から、「みかん」という科学絵本の紹介がありました。

「みかん」に関するの本をきっかけに、たくさんの豆がらっ子たちが、本にたくさん触れますようににっこり