日誌

2022年4月の記事一覧

晴れ 5月14日!当日は晴れますように!

いよいよ5月14日(土)に向けた運動会の練習が始まりました。

本日は、開会式や応援合戦の練習をしました。

 

開会式では、1年生が「開会の言葉」を言って始まります。

開会式の中に力強い紅白応援合戦があり、見どころです!

(例年歌っている「ゴーゴーゴー」の歌は、コロナウイルス感染症対策のために省略となります。ご了承ください。)

当日はどうか晴れますように晴れ

 

にっこり よりよい四小にするために

本日は、4~6年生による「委員会活動発表会」が行われました。

それぞれの委員長さんが活動内容を堂々と発表しました。

白河四小をより良い学校にするために、委員会のみんなとアイデアを出しあいながら、

自主的に活動をしてくださいね。

 

 

 

NEW 紅白どちらが勝つかな?

5月14日の大運動会に向けて、練習が始まりました。

新型コロナウイルスの感染症対策で、6年生が応援の様子を動画で撮影、

それを下学年に配信し、下学年は6年生が撮影した動画を見ながらの練習です。

紅組「まけないぞ 全力で ゴールまで走り抜けて 紅組優勝まで 仲間はそばにいるよ」

白組「みんなよりそって走って 白の勇気 力にして 最後まで諦めずに 勝利目指そう」

どちらもある曲の替え歌です。

どんな曲の替え歌か分かりますか?

そして、当日はどちらが勝つでしょうか?笑う

 

3ツ星 美味しい給食 黙食風景

本日の給食です。

メニューは、

「ごはん 牛乳 ヒレカツ もやし香味あえ いも団子汁 河内ばんかん」でした。

ヒレカツは柔らかくジューシー。

河内ばんかんは「和製グレープフルーツ」と呼ばれている柑橘類で、こちらもジューシーでした。

 

黙食を守って美味しく食しました。

ごちそうさまでした!

晴れ 本日も元気に登校!

桜がすっかり散り、葉桜になりましたが、四小の周りには桃の花が桜と入れ替わりになりました。

鮮やかな色の桃の花の横を元気に登校しています。

白河四小地域の見守り隊、交通安全母の会の皆様、いつも児童の登下校を見守ってくださりありがとうございます。

 

 

昼 守り抜く!しらかわ本沼花見山

6年生の総合的な学習の時間で「しらかわ本沼花見山」に行きました。

「しらかわ本沼花見山」は荒廃した里山を美しい名所にしようと、

地域の方が里山緑化環境整備に取り組んでできた地域の花見山です。

桜の若木に自分のネームタグをつける子どもたち。

20年後、30年後には美しい桜の大木になることでしょう。

地域を愛し、環境保全に関心を持つ子どもたちになることを願って!

 

 

 

鉛筆 1年生と6年生の教室をのぞくと・・

1年生の教室をのぞいてみると・・算数の授業をしていました。

算数セットからブロックを出して「1、2、3・・・」と大きな声で数えたり、

黒板の前に出て発表したりと、1組も2組も元気よく学習していました花丸

さて、6年生の教室です。

6年生は、本日「全国学力・学習状況調査」の問題を一生懸命解いていました。

国語、算数、理科と解けたでしょうか。

明日の朝刊等では本日の問題と解答が出ます。

 

 

にっこり ようこそ、1年生!

本日、「1年生を迎える会」がありました。

「1年生を迎える会」は今年度初めての試みです。

6年生が会を企画し運営しました。

6年生から心の温まる「1年生を迎える言葉」があり、その後、2年生より「プレゼント(内緒)」がありました。

1年生のみなさん、ようこそ白河第四小学校に!!

学校は楽しいですよ!