日誌

2021年4月の記事一覧

果樹園が広がっているね!

   23日(金)に3年生が社会科の学習の一環で、学校周辺の様子を調べに行きました。学校の近くには畑、コンビニエンスストア、工場、駅、住宅などがあり、さまざまな土地の使われ方をしていることがわかりました。また、他の地域と比べると果樹園が多いことにも気がつきました。これから、詳しく学習していく予定です。

   

 

縦割り班活動もスタートです。

 22日(木)に縦割り班活動の計画立てを行いました。今年度より、違う学年の子どもたちとの交流をねらいに、縦割り遊びを定期的に行うこととしました。楽しい活動を通して、心の交流も深めてほしいと思います。

   

 

本沼花見山に行こう!

 

 22日(木)に6年生が総合的な学習の活動で本沼花見山に出かけました。花見山づくりの会の方においでいただき、先輩から受け継いだ桜の苗木の手入れをしたり花見山の魅力についてお話をいただいたりしました。今後も、20年後の花見山をイメージしながら、花見山での活動を充実させていく予定です。

   

 

ふくしま学力調査を行いました。

 21日(水)に4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を行いました。昨年度はコロナウイルス感染症の影響で中止となっていましたが、今年度は予定通りの実施となりました。結果が届き次第、学校でも分析し、今後の学習指導に役立てていきたいと思います。

   

 

特設陸上部スタート

 13日(火)から特設陸上部の活動がスタートしました。昨年度はコロナウイルス感染症対策のため大会が中止となりましたが、今年度は現在のところ実施予定です。体力・技能の向上、そして6月の大会を目指して、互いに高め合い励まし合って活動をしていきたいと思います。

   

 

第1回避難訓練

 13日(火)に白河消防本部の方においでいただき、第1回避難訓練が行いました。雨のため予定していた放水訓練は中止となりましたが、避難経路の確認、そして「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」を守った安全な避難の仕方を学ぶことができました。

   

 

交通教室を行いました。

 7日(水)に交通教室を実施しました。前半は通学班旗授与と「家庭の交通安全推進員」委嘱式を行いました。式では6年生へ委嘱状を交付し、その後警察署の方から正しい自転車の乗り方についてお話をいただきました。後半は警察署の方にも協力いただいて方部ごとの下校指導を行いました。今年度も1年間、交通事故0を目指したいと思います。

   

 

新年度スタート!~着任式・始業式・入学式~

 6日(火)に令和3年度白河市立白河第四小学校の入学式が行われ、25名の元気いっぱいの新入生が入学しました。また、入学式に先立って、着任式と第1学期始業式も行われました。子どもたちにとっては、1つ学年が上がり、教室が変わり、あたらしく来られた先生との出会いがあった、新たなスタートの日となりました。