日誌

2020年10月の記事一覧

1年生をご招待!~生活科の交流学習

    27日(火)に2年生が生活科の学習の一環として、1年生との交流会を行いました。2年生は、自分たちが考えたゲームで1年生を喜ばせようと、今日までグループ毎に一生懸命に準備を進めてきました。招待された1年生にとっても、企画した2年生にとっても、とても楽しく有意義な時間となりました。

   

 

体力づくりもがんばろう!

    運動会が終わり、コロナウイルス感染予防のため見合わせていたマラソンタイムを開始しました。低・中・高学年の3コースに分けて、密を避けながら走っています。これから寒くなっていきますが、体力づくりもがんばってほしいと思います。

   

体力テストを実施しました。

 21日(水)に体力テストを行いました。今年はコロナウイルス感染症の影響で、時期を遅らせての実施となりました。今日は、全校生で50メートル走、反復横跳び、立ち幅跳びなどのテストを行いました。どの学年の子どもたちも、一生懸命にテストに取り組んでいました。いくつかの種目は明日以降、学年毎に実施する予定です。

   

 

健康な歯のために~歯磨き指導

    15日(木)に歯科衛生士の方においでいただき、6年生で歯磨き指導を行いました、歯の染め出しを行い、歯垢が残っているかどうか確かめながら、正しいブラッシングについて教えていただきました。子どもたちにとっては、毎日の歯磨きの大切さを学ぶ良い機会となりました。他の学年も今後実施予定です。

   

がんばりました!運動会

 

 10月11日(日)に、令和2年度の白河第四小小学校・大沼幼稚園大運動会が行われました。台風の影響で1日遅れの開催となりましたが、子どもたちは、雨雲を追い払うかのように元気いっぱいの姿を見せてくれました。ブロック毎の個人種目や団体種目に加え、心を一つにした応援合戦、見事なドリル演奏を披露した鼓笛パレード等、見所の多い運動会となりました。保護者の皆様には、運動会の運営に加え、準備や後片付けまでご協力をいただきました。ありがとうございました。

   

    

   

   

 

天気にな~れ!運動会準備完了

 9日(金)に5,6年生が11日(日)に実施予定の運動会の準備を行いました。10日(土)が雨の予報のため、外の準備は行えませんでしたが、各自がしっかり仕事を行い、準備完了です。当日の競技も精一杯がんばってくれることと思います。

   

 

もうすぐ運動会!最後の仕上げです。

    7日(水)に幼稚園と一緒に最後の運動会全体練習を行いました。応援合戦では、紅組、白組とも気合い十分で、運動会に向けて気持ちが高まってきています。心配なのは天気です。台風がそれるのを祈るばかりです。

   

 

白河の昔話を聞いたよ!

    6日(火)に2年生が市の歴史文化再発見事業の一環としてお話し会を開きました。白河語りの会の方を講師に、白河に伝わる昔話を中心にお話しいただきました。話の合間に手遊びを入れるなど、楽しみながら地域の昔話を知るよい機会となりました。