日誌

2023年10月の記事一覧

NEW 生活習慣病を予防して

給食センターから栄養技師が来校し、食育指導を行いました。

6年生を対象に「生活習慣病を予防するためにはどうすればよいか」という課題で、考えを出し合いました。

自分手帳を使い、自己の食生活を振り返る場面もありました。

福島県では、自分手帳→←を使用して、

自分の身体を知り、自身の健康を考える取組をしています。

この冊子は中学校、高校へと引き継がれていきます。

 

NEW 一人一人が輝いた学習発表会

本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

4年ぶりとなる自由参観の学習発表会で、子どもたちの輝く姿がたくさん見れたことと思います。

これからも〈自ら!そして認め合い!がんばりぬく豆がらっ子〉を目指して教育活動に励んでまいります。

 

 

NEW さわやかな朝

上級生の班長が下級生がのことを気にかけながら、何度も振り返りながら登校しています。

見守り隊の方が、今日も一緒に歩き、見守ってくださっています。

そして、昇降口前では、運営委員会6年生の「おはようございます!」という元気なあいさつの声。

秋晴れのさわやかな朝、本日も豆がらっ子たちは元気に登校です!

 

 

NEW 少しだけ

本日は、28日に行われる学習発表会の予行でした。

どの学年も笑いあり、工夫ありの素晴らしい発表を披露しました。

当日までのお楽しみということで、少しだけお見せいたします。

NEW いじめのもとは小さなこと

「いじめのもとは小さなこと」

本日、全校集会で「心」と「いじめの矢」の話をしました。

認め合いながら、全校生が楽しい学校生活が送ることができるように支援していきます。

NEW 落ち着いて

芸術の秋朝

校内絵を描く会に向けて、どの学年も一生懸命描いています。

そして、学習発表会の練習にも余念なく取り組んでいます。

 

NEW お兄さん、お姉さんよろしくね!

6年生が中心となり、異学年同士で遊びました。

フリスビーやトランプ(ババ抜き)、フルーツバスケット、ビンゴと様々な遊びで楽しみました。

ドッジボールでは、下学年を思い、上学年は左手でボールを投げていました。

紙飛行機とばしもありました笑う

 

 

 

 

NEW 根田醤油へ見学に行きました

3年生が醤油と味噌づくり見学に行きました。

醤油の匂いが立ち込める室内に入り、大きな樽をみて驚く子どもたち。

味噌づくりの仕方も習いました。

現在、3年生は畑で大豆を作っています。

収穫した大豆をどうしようか思案中です。