日誌

2018年5月の記事一覧

すばらしい演奏でした!交通安全鼓笛パレード

5月29日、白河市交通安全鼓笛パレードが行われました。

白四小は、5.6年生58名の鼓笛隊が参加しました。

白河三小での開会式後、校庭をスタートし、

中町までのコースを堂々と演奏しながら行進しました。

「ドラムマーチ」「校歌」と「SUN」の3曲を演奏しました。

「SUN」は今年の運動会で初めて披露した新曲です。

昨年度よりみんな一生懸命練習し、すばらしい演奏を披露することができました。

子どもたちの演奏に、多くの保護者の皆様や地域の皆様より

温かい拍手や声援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

防犯教室を行いました

5月22日、白河警察署の方とスクールサポーターを講師に招いて、防犯教室を行いました。

不審者に出会ってしまった場合には、「いかのおすし-知らない人についていかない、

知らない人の車にのらない、おおごえを出す、すぐしらせる」を心掛けることを、

パネルを使ってわかりやすくお話いただきました。

また、いつも児童の登下校を見守っていただいている「子ども見守り隊」の方より

安全な下校についてのお話もいただきました。

市内での声かけ事案なども発生しており、児童の安全が心配されるところです。

子ども見守り隊の皆様にも、ご協力いただいているところですが、学校でも引き続き、

「いかのおすし」や、なるべく複数で下校することなど、安全指導を行ってまいります。

 

全力で頑張りました!運動会

 5月19日、朝まで降っていた雨も上がり、晴天のもとで運動会を実施することができました。

全校生187名が最後まであきらめずに、各競技や応援に全力で頑張るすばらしい姿が見られました。

最後の運動会となる6年生は、開閉会式の役割や応援団、各係など

いろいろな仕事にも責任を持って取り組みました。

PTA役員の皆様には、早朝の会場準備や片付けまでご協力いただき、

多くのご来賓や地域の皆様にもご来場いただきました。

たくさんの皆様のご協力に支えられ、子どもたちにとって

思い出に残る楽しい運動会となりました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

応援合戦「フレーフレー!」     6年生による鼓笛隊

「福島の名所へGO!」白河ラーメン 「それいけ!デカパンリレー」

   「お助け綱引き」    全校生187名による「全校リレー」

 

本日の運動会

本日の運動会は、予定通り実施いたします。

天候の状況を見て、準備が整い次第開始いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

明日(5月19日)の運動会

明日(5月19日)の白河第四小学校大運動会は、予定通り実施いたします。

現時点の天気予報によると、明日の土曜日は朝方まで雨が降るものの、その後晴れるようです。

今後、気象状況が変わることも考えられますので、最終的には、明日の朝の判断とします。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援の練習中「明日たのしみだな。」「てるてるぼうず つくったよ。」

6年生は外国語活動の授業中。「When is your bairthday?」

いつも見守りありがとうございます!見守り隊総会

5月17日(木)、白四小子ども見守り隊総会が行われました。

隊長さんよりあいさつをいただいた後、隊員の方々との情報交換を行いました。

白四小子ども見守り隊には、総勢47名の方のご登録をいただいております。

見守り隊の方々は、毎日、早朝より各地区の交差点や交通量の多い箇所などに立って、

子どもたちが、安全に登校できるよう見守ってくださっています。

また、下校時にも通学路に出て、子どもたちの様子を見守ってくださっています。

見守り隊の皆様のおかげで、子どもたちは毎日元気に登下校することができます。

毎日の見守り、本当にありがとうございます。

もうすぐ運動会

5月19日(土)は、白河第四小学校の運動会が予定されています。

子どもたちは毎日、本番へ向けて練習に真剣に取り組んでいます。

5月10日には、運動会全体協議会を行いました。

お忙しいところ、PTAの役員の皆様に多数お集まりいただき、ありがとうございました。

運動会当日も、役員の皆様には、早朝より会場準備等お世話になります。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

応援団の練習

 全校生での応援練習 「フレーフレー紅組!」

 

  「フレーフレー白組!」 みんな一生懸命声を出していました。

給食の時間訪問

5月10日(木)、給食センターの職員の方が来校しました。

給食の時間に各学級を訪問し、実際に給食をつくる調理員さんの服装を見せながら、

給食づくりの工夫などについてのお話がありました。

おいしい給食を食べながら、みんな真剣に話を聞いていました。

給食の準備や片付けもとても上手にできていました。

緑の少年団結団式

5月2日(水)、5.6年生58名で、平成30年度の緑の少年団結団式を行いました。

美しい花いっぱいの白四小。

さらに、みんなの手で美しい環境を築いていくことを確認し合いました。

緑化活動や除草活動に今年度も取り組んでいく予定です。

創立144年!創立記念集会

5月7日(月)全校朝の会で、創立記念集会を行いました。

明治7年5月11日の創立から144年。6072名が卒業しています。

学校の昔の写真をスライドショーで辿りながら、学校の歴史に思いを馳せました。