日誌

2016年11月の記事一覧

5年生:茶道体験

29日、5年生が南湖・翠楽園で茶道を体験してきました。
少し緊張しつつも、作法を教えていただきながらおいしくお茶やお菓子をいただきました。
 
 

3年生 フランスベット見学

28日にフランスベット見学に行ってきました。
身近にある工場ですが、中に入るのは初体験。工場ではたらく人の仕事の内容や、製品を作るときの工夫について学んできました。工場の方々の話を真剣に聞いて、ベットの寝心地の良さを嬉しそうに体験していました。
 
 

3年生 果樹園見学

24日に予定していた果樹園見学でしたが、雪のため25日に行いました。
子ども達の最後の見学のために、大髙さんがりんごを収穫せずに残しておいてくださいました。たくさんなっている実の中から、大髙さんのアドバイス通り「傷がついていないもの、赤く色づいているもの」を一生懸命選んでいました。
 
 

芸術鑑賞教室

18日に芸術鑑賞教室として、大道芸をして各地で活動している「ムーラさん」による『ムーラのコメディーサーカス』を見せていただきました。目の前で披露されるパントマイムやジャグリングに子どもたちは驚いたり笑ったり、楽しい時間を過ごしました。
 
 

食に関する学習 1~3年生

15日に給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、1~3年生それぞれに食に関する学習を指導していただきました。
1年生:「かむ」といいこと
 
2年生:体によいおやつがえらべるようになろう
 
3年生:食事のマナーについて考えよう
 

3年生 ヨークベニマル見学

11日、3年生がスーパーマーケット見学ということでヨークベニマル横町店を見学させていただきました。普段は入れない事務室や冷蔵庫なども見せていただき子ども達はとてもうれしそうでした。
 
 

学習発表会特別編:6年

10月29日の学習発表会の様子を特別編として掲載します。
『白虎隊』
戊辰戦争の学習のまとめとして「白虎隊」の劇を演じました。
戦争の悲惨さや人々の思い、命の大切さを伝えます。
 
 
 

学習発表会特別編:2年

10月29日の学習発表会の様子を特別編として掲載します。
『ともだちや』
さびしがりやのきつねが、「ともだちや」をはじめます。さて、どうなるかな?