日誌

2020年5月の記事一覧

防犯教室を行いました。

 28日(木)に防犯教室を行いました。今回は不審者が学校に侵入した場合の避難の仕方や学校外で不審者に遭遇したときの対応について学習しました。防犯ブザーの鳴らし方や大きな声で助けを呼ぶことなど、学年ごとに子どもたちの実態に合った学習となるように工夫しました。

   

 

はやく大きくな~れ!

    25日(月)に1年生、26日(火)に2年生が、生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。子どもたちは苗の植え方を教わって、真剣にそして笑顔いっぱいで植えていました。秋の収穫が今から楽しみです。

   

 

久しぶりに外遊び

    今週は雨模様の一週間となり、なかなか外遊びができませんでしたが、昨日今日と元気に外遊びをする子どもたちの様子が見られました。なわとびや一輪車、ブランコなどで、楽しく過ごせたようです。来週からも元気に学校生活を送ってほしいと思います。

    

これまでの学校生活が・・・。~感染症対策を講じて~

 

    18日(月)から段階的な教育活動が始まり、今日で3日目となりました。学校では換気の徹底や机配置の工夫等の感染症対策を講じて教育活動を進めています。子どもたちが登校し、授業が始まったことで、これまでの学校生活が少しずつ戻り始めています。

   

学校再開に伴う段階的な教育活動の実施について

 本日、来週からの段階的な教育活動の実施についての文書を配付しました。HPでもご覧にいただけますので、添付ファイル「段階的な教育活動の実施について」をクリックしてください。

段階的な教育活動の実施について.pdf

段階的な教育活動(市教育委員会通知).pdf

 

臨時の登校日でした。

    15日(金)は1週間ぶりの登校日となりました。今回は、来週から学校生活が段階的に始まるということで、今後の予定や新型コロナウィルス感染予防についての指導を行いました。短い時間ではありましたが、子どもたちは、久しぶりに友だちと会えて、とてもうれしそうにしていました。

  

 

臨時登校日と段階的な教育活動の実施について

 本日、白河市教育委員会より、「臨時登校日と段階的な教育活動の実施について」のお知らせがありましたので、以下の内容についてご確認お願いいたします。

 

保護者の皆様へ
 
1 臨時登校日について

 5月15日(金)、1~2時間で実施します。(給食はありません) 

 詳細は「15日の臨時登校日について」をご覧ください。

2 段階的な教育活動の実施について
 政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、子どもの学びの保障や心身の健康の確保等を考慮し、5月18日(月)より感染予防に配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととしました。毎日登校し、給食も実施する予定です
 詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

       

        15日の臨時登校日について

本校においては、以上の内容を受けて、下記のように登校日を実施しますのでご確認ください。

1 期  日

  5月15日(金) 1・2校時  必ず検温しマスク着用で登校するようお願いします。
   ※登校日に欠席の場合は、「欠席扱いにはなりません」    

2 登校時間

  通常通りの時刻に「集団登校」

3 持 ち 物

  〇上履き  〇臨時休業中の課題(封筒に入れて提出ください)

4 下  校

  全学年「10時30分に一斉下校」(給食はなし) ※ 教職員が下校指導を行います。

5 児童クラブについて

  児童下校後、開所します。「お弁当を持参」してください。

6 その他

(1)5月18日(月)より毎日登校し、給食も実施されます。詳細は15日(金)に文書、HPでお知らせいたします。

(2)今後の感染状況により、変更となる場合もありますのでご了承ください。

 

臨時休業延長と登校日のお知らせ

 本日、白河市教育委員会より、「臨時休業延長」の通知がありましたので、以下の内容についてご確認お願いいたします。

1 臨時休業延長期間 「令和2年5月7日(木)~当面の間」

2 登校日について
  ①期  日:5月8日(金) 1・2校時  必ず検温しマスク着用で登校するようお願いします。
   ※登校日に欠席の場合は、「欠席扱いにはなりません」    
  ②登校時間:通常通りの時刻に「集団登校」
  ③持 ち 物:
   〇上履き 〇図書室で借りた本(本の返却・貸し出しをします)
   〇教科書(国・算・理・社・生)※臨時休業中の家庭学習の仕方の説明に使用します。
  ④下  校:
   〇全学年「10時30分に一斉下校」(給食はなし)
  ⑤児童クラブについて
   〇児童下校後、開所します。「お弁当を持参」してください。

3 臨時休業中の生活について
 引き続き、特定警戒都道府県はもちろんのこと、県をまたいだ不要不急の往来の自粛」をお願いします。なお、特定警戒都道府県への往来があった児童は、「2週間の自宅待機」をお願いします。

4 児童クラブの利用について
 児童クラブに登録されている方で、5月11日(月)以降、利用を希望される方は、7日(木)、8日(金)に児童クラブまでご連絡お願いします。 

5 その他

 詳細については、添付ファイル「臨時休業延長保護者向け通知」をクリックしてご確認ください。
  臨時休業延長保護者向け通知.pdf