日誌

2021年11月の記事一覧

語り継ぐ大切さを

    26日(金)に6年生が総合的な学習の一環として、東日本大震災・原子力災害伝承館へ行ってきました。施設の見学や災害地域でのフィールドワークを通して、震災や原子力災害について深く考え、語り継ぐことの大切さを実感できた学びとなりました。

   

幼小交流会楽しかったね!

    25日(木)に大沼幼稚園の年長さんと1年生の交流会が行われました。交流会では、魚つりやどんぐりこまなど、1年生が準備したゲームで楽しい時間を過ごしました。1年生が幼稚園生に優しく教えている姿がたくさん見られ、幼小それぞれに有意義な活動となりました。

   

消防署に行ったよ!

    22日(月)に3年生が社会科見学学習で消防署に行ってきました。消防車や救急車の他、消防署内の施設や設備についても詳しく教えていただいくことができました。

   

 

 

ジャズのワークショップを行いました。

 19日(金)に、12月に行われる文化庁芸術鑑賞事業ジャズコンサートのためのワークショップが行われました。今回は、コロナ対策により一緒に演奏することができないため、ジャズと日本舞踊のセッションという形での体験となりました。楽しく体験しながらジャズに親しむ機会となりました。本公演が楽しみです。

   

食に関する指導週間です。

 今週は、給食センターの栄養士の方を講師に、各学年で食に関する指導を行いました。よくかんで食べることやおやつの食べ方、朝食の必要性など、各学年の発達段階にあわせた内容をわかりやすく教えていただきました。

   

りんご畑見学に行ってきました

 17日(水)に3年生が、りんご畑見学に行ってきました。今回も、りんごの成長や果樹園の冬場の仕事などについて詳しく教えていただきました。また、最後にはりんご収穫の体験をし、りんごの試食もさせていただきました。

   

出前授業「戊辰を学ぶ」

 11日(木)に6年生が市の歴史文化再発見事業の一環として、出前授業「戊辰を学ぶ」を行いました。市教育委員会の先生を講師に、クイズを交えながら戊辰戦争について学び、「仁の心」をもつ白河市民であることに誇りもつ機会となりました。

   

 

クラブ活動見学

    10日(水)のクラブ活動の時間に、3年生のクラブ見学が行われました。3年生の子どもたちは、来年入部したいクラブについて、友だちと相談しながら活動の様子を見学していました。みんな来年が待ち遠しいようです。

   

 

 

みんながんばりました!校内マラソン大会

 

    10日(水)に校内マラソン大会が行われました。雨のために1日延期しての開催のとなりましたが、青空の下、子どもたちは、保護者の方々や友だちの声援を受けて、精一杯の走りを見せてくれました。子どもたち本当によく頑張ったと思います。