日誌

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

    今日は第1学期の終業式でした。1学期の締めくくりということで、全員がしっかりとした態度で式に臨むことができていました。また、式では2、4、6年生の代表児童が「1学期をふり返って」の作文発表を行いました。三人ともたいへんすばらしい発表でした。明日から夏休みとなります。事故やけがに気をつけて、楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

   

伝統文化への関心と理解を

    22日(水)に6年生が白河の歴史文化再発見事業の一環として、小峰城、中山義秀記念館の見学に行ってきました。半日の見学学習ではありましたが、小峰城では、昨年開館した歴史館も見学することができ、中身の濃い内容となりました。各見学場所で、職員の方に説明をいただき、白河の歴史や文化について理解を深める貴重な機会となりました。

   

塩分は控えめに

 9日(木)に6年生が減塩教育を実施しました。県立医科大学白河総合診療アカデミーの先生を講師に、人の体における塩の役割と過剰摂取による健康課題等について、わかりやすくお話しいただきました。

  

 

体育アドバイザーの先生が来たよ!

 8日(水)に小学校体育専門アドバイザーの方が来校し、各学年の体育の時間に参加していただきました。雨のため予定していた活動が実施できなかった学年もありますが、専門性を生かしたわかりやすいアドバイスをいただくことができ、子どもたちもとても喜んでいました。

   

 

 

今年度初めての全校朝の会でした。

    6日(月)に全校朝の会を行いました。4月から新型コロナウイルス感染症対策のため、屋内での全校集会は自粛していましたので、今回が今年度初めての集会となりました。久しぶりの集会ではありましたが、全員しっかりとした態度で参加することができていました。

  

 

今年度初めての授業参観日でした。

 

    3日(金)は、今年度初めての授業参観日でした。新型コロナウイルス感染症の対策として、3密にならないように自由参観日として実施しました。子どもたちにとっても、入学・進級して初めての参観日ということで、少し緊張しながらも張り切って学習に取り組んでいました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。