日誌

2022年11月の記事一覧

合格 4年生!日本旅行に!

ただいま4年生は「47都道府県名」を覚えようとがんばっています。

まずは、地方ごとに(北海道・東北地方→関東地方と・・・)県名を覚えています。

そして、いよいよ最後は47都道府県テストにチャレンジです。

合格証を手にするため、今、一生懸命です。

 

NEW 噛むことの大切さ

給食センターの栄養士さんが来校し、1年生へ食育指導をしてくださいました。

食べ物は、口に入れて20回以上噛んでから食べることの大切さを教えていただました。

『目標2◇回!かみます。』←◇に入る数を考えました。今日から実践できるかな?!

 

NEW 震災を伝える(語り部)

震災時の話を語り部より聞きました。

天災より人災の方が被害が大きかったことや、自分の命は自分で守り、子孫を残すことの大切さを学びました。

また、人災(戦争)をなくし、平和な世の中をつくってほしいとの思いも伺いました。

帰校時刻は予定通りです。

NEW 震災を伝える(伝承館)

伝承館に着き、展示物を見学しました。

こんなに大きな地震がきたんだ。

幼稚園の時に、ガラスバッジをしていた意味がやっと、分かったよ。

と口々に話し、ガイドの話を真剣に聞く子ども達です。

午後は語り部より、震災時の話を伺います。

 

NEW 今日の給食は・・・♪

本日は、和食給食です。

ちなみに24日は「和食の日」だそうです。

四小は、24日はお弁当の日なので、残念ながら給食を食べることはできませんが、

本日の和食メニューは大満足。

子どもたちも「ごぼう、おいしいね!」とたくさん食べていました。

 

笑う 丸いよ!赤いよ!おいしかったよ!

3年生が大高農園に行き、リンゴ狩りをしてきました。

学校の周りは、果樹園農家が多いです。

社会科で「農家の1年」という学習があり、果樹園のことをたくさん学びました。

ご協力をいただいている地域の方々に感謝申し上げます。

NEW 仲よく活動ができました!

ことのは学級の研究授業がありました。

友だちと仲よく活動し、得意なことをそれぞれ発表することができました。

ピアノや都道府県の県庁所在地、足し算、掛け算、歴史、けん玉とそれぞれ自信をもって発表することができました。