日誌

2017年2月の記事一覧

3年生:そろばん学習

2月27日、そろばん塾から秡川先生においでいただき3年生でそろばんを使った授業が行われました。まじめに取り組む姿が見られました。
 
 

「サクスフォーン四重奏」コンサート

2月24日、Quatuor B(クワチュール・ベー)のみなさんが、コミネスでのコンサート前日に本校で演奏会を行ってくださいました。生の演奏を身近で聴き、子ども達も目を輝かせて聴いていました。楽器の紹介や話題になった「恋ダンス」の曲演奏など楽しいひとときを過ごしました。
 
 

6年生を送る会

2月23日(木)5校時目に、6年生を送る会が行われました。
低学年の頃の写真を見ながらクイズ形式で思い出をたどったり、全校生の演奏、色紙のプレゼントなど5年生が在校生の中心になって企画・準備・運営をしてくれました。
6年生はとても嬉しそうな表情をしていました。
 
 

なかよしランチタイム

2月23日(木)、今年度、最後のなかよしランチタイムとなりました。
それぞれ、保護者の方が作ってくださったお弁当をおいしく食べました。
 
 

中学年 なわとび記録会

2月16日 中学年のなわとび大会を行いました。
円陣を組んで気合いを入れて!
それぞれが1回でも多く跳べるように頑張りました。
 
 

4年 白河だるま見学

2月15日に4年生が白河だるまの見学に行きました。
まずは、横町のお店でだるまを作る工程を見学し、その後、八竜神にあるお店に移動してだるまの絵付け体験をしました。
300年以上続く歴史や白河だるまの特徴などを子ども達も興味を持って聞いていました。
それぞれ自分で絵付けをしたオリジナルのだるまを持って、笑顔で記念撮影をしました。
 
 

低学年 なわとび記録会

2月10日、低学年のなわとび記録会を行いました。
休み時間にも一生懸命練習してきました。
保護者の方が見守る中、みんな、それぞれに頑張って跳べたようです。
 
 

高学年 なわとび記録会

2月9日、高学年のなわとび記録会が行われました。
6年生にとっては最後のなわとび記録会です。
自己ベストを目指して、練習してきた成果をそれぞれに発揮できたようです。