日誌

2018年9月の記事一覧

宿泊学習(5学年)

9月20日、21日、5年生が那須甲子青少年自然の家にて宿泊学習を行いました。

1日目は茶臼岳登山とキャンドルファイヤー、2日目は焼き板づくりと野外炊飯を行いました。

どの班もみんなで力を合わせながら、自主・自立・協力を合言葉に楽しく活動を行っていました。

互いを思い合う優しい姿や、進んで活動に取り組む姿、責任を持って係の仕事をやり遂げる姿等

5年生のすばらしい活躍が多く見られた2日間でした。

保護者の皆様、持ち物等の準備ありがとうございました。

 

見学学習を行いました

9月14日(金)1~4年生が見学学習を行いました。

1年生はなかがわ水遊園、2年生は岩瀬牧場と福島空港

3年生はスペースパークと酪王乳業、4年生はこむこむとヤクルト工場の見学を行いました。

どの学年もたくさんの人・もの・ことに進んでかかわりながら、豊かな体験活動を行うことができました。

持ち物やお弁当等の準備、ありがとうございました。

安全な生活を!交通教室・避難訓練・シェイクアウトふくしま

9月の防災の日、防災週間を受けて、本校では4日に第2回避難訓練、

6日に交通教室、11日にシェイクアウトふくしまを行いました。

災害が起こったとき、安全を守る行動をどのようにすればよいか考えたり、

自転車の安全な乗り方や横断歩道の安全な渡り方などについて警察の方から話を聞いたりしながら

真剣に学習することができました。

自転車の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

 

会津歴史探訪(6学年修学旅行)

9月7日(金)6年生が修学旅行で会津若松市内のフィールドワークを行いました。

飯盛山で白虎隊についてのお話を聞き、散策をしてから、

各班毎の計画で会津歴史探訪フィールドワークがスタートしました。

どの班もみんなで協力し合って、楽しく会津若松市内の歴史を巡ることができました。

昼食なども各班毎に、会津のおいしいごちそうを味わっていました。

6年生の笑顔輝く修学旅行となりました。

第2回PTA奉仕作業 ありがとうございました

9月8日(土)、第2回PTA奉仕作業を実施しました。

早朝よりたくさんの保護者の皆様にご参集いただき、校庭の除草作業を行いました。

多くの子どもたちも一緒に参加しました。

校舎内のトイレ掃除にも、多くの皆様にご協力いただきました。

おかげさまで校庭やトイレがとてもきれいになりました。

ご協力ありがとうございました。

 

楽しい笑顔いっぱい!クラブ活動

9月5日(水)のクラブ活動の様子です。

クラブ活動は上学年(4年~6年)が行っています。

どのクラブでも楽しく夢中になって活動に取り組むまめがらっ子の姿が見られました。

今回は、いくつかのクラブの様子を紹介します。

スポーツクラブは、今年最後のプールで水球のゲームを楽しみました。

生活実験クラブは、スーパーボール作り。6年生は後片付けも最後までがんばっていました。

家庭科クラブ。楽しくすてきな小物づくりを行っていました。

 

体育専門アドバイザー来校

 9月3日(月)、県南教育事務所より体育専門アドバイザーの先生が来校しました。

体育の授業でポイントを教えていただいたり、休み時間は竹馬などで一緒に遊んだりしていただきました。

たくさんの子どもたちが、一緒に楽しく体を動かすことができました。

5年生は平泳ぎの動きを教えていただきました。

3年生の体育の授業。ボールを投げる、とるの動きをミニネットを挟んで。