日誌

2019年11月の記事一覧

茶道体験 翠楽苑(5年)

11月27日(水)、5年生が翠楽苑で茶道体験を行いました。

白河の歴史・文化再発見事業の一つです。

白河が誇る翠楽苑で、茶道を体験し楽しく伝統文化に触れることができました。

鈴木家住居見学(3年)

11月27日(水)、3年生が表郷にある鈴木家住居見学を行いました。

白河の歴史・文化再発見事業の一つです。

真剣にボランティアの方の話を聞きながら、昔の人々のくらしについて学んでいました。

幼小交流会(1年)

11月26日(火)、1年生が大沼幼稚園の園児と幼小交流会を行いました。

まず、はじめの会でどんなコーナーがあるか紹介しました。

次に、1年生が生活科の時間に準備してきた各遊びコーナーを、園児たちがまわって体験しました。

おり紙コーナーや輪投げコーナー、ボウリングコーナー等々、それぞれのコーナーでは、1年生がわかりやすくやり方を説明したり、実演したりしながら、園児たちが楽しめるよう生き生きと活動していました。

その後、園児たちの給食試食会を行いました。6年生が給食の準備や後片付けなどを手伝ってくれました。園児を優しくお世話する姿が頼もしかったです。

全校集会~募金活動

11月25日の全校集会で、集会委員会が台風19号で被害に遭われた方々への支援募金活動を行いました。募金は、その前の1週間、集会委員会が全校生に呼び掛けて集めました。全校集会で、これまでに集まった金額を発表し、最後の呼び掛けと募金を行いました。集会委員会の子どもたちが、自ら話し合い、活動した今回の募金活動に、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

みんなの力で!ペットボトルツリー

11月22日(金)、PTA施設委員会の皆様にお集まりいただき、ペットボトルツリーの組み立て作業を行いました。

ペットボトルは、全校児童が思い思いに飾り付けました。いろいろな材料を使ったり、すてきな模様をかき込んだり、願いごとをかき込んだりと、1本1本に、子どもたちの思いが込められていました。

子どもたちが飾り付けたペットボトルを、PTA施設委員の皆様が一つ一つ針金に通して、組み立てってくださいました。ご協力いただき、ありがとうございました。

みんなで力を合わせて作った白四小のペットボトルツリー。12月4日の点灯式から、白河駅前広場で展示されます。ぜひ、親子で見に出かけてみてください。

 

スペシャル読み聞かせ会

11月25日(月)の昼休み、読み聞かせボランティアの皆様によるスペシャル読み聞かせ会が本校図書館で行われました。

図書委員会の子どもたちは、読み聞かせ会に向けてポスターを作ったり放送で呼び掛けたりしました。

当日の昼休み、たくさんの子どもたちがお話を聞きに集まりました。

心を揺さぶる読み聞かせとハープの演奏のコラボレーションに、子どもたちはすっかりお話の世界に入り込み、夢中で聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

バイキング給食(5年)

11月22日(金)、5年生がバイキング給食を体験しました。

たくさんの種類の色鮮やかな給食を、白河市学校給食センターの方々がご準備くださいました。

バイキング給食をずっと楽しみにしていた5年生の子どもたち。

いろいろな料理を味わったり、おかわりしたりしながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

最後には、いつもおいしい給食を作ってくださるセンターの皆様に、しっかりと感謝の言葉を伝えることができました。

 

トマト園見学(3年)

11月25日(月)は、3年生がトマト園を見学しました。

学区の藤田農園さんにご協力いただき、ビニールハウスの中の栽培の様子を見学したり、藤田さんにインタビューしたり、トマトを収穫する体験もさせていただきました。

藤田さんがやさしく質問に答えてくださり、子どもたちが各自収穫したトマトをお土産に持たせてくださいました。

見学を終えて、感謝の気持ちと笑顔いっぱいの子どもたちでした。

芸術鑑賞教室(3年生・全学年)

11月22日(金)、芸術鑑賞教室を行いました。

白河市コミネスの「公共ホール現代ダンス活性化事業」を活用し、講師の先生をお招きして実施しました。この事業は、子どもたちが新しい身体表現に触れることを通して、子どもたちの感性を刺激し、感情豊かな心を育む機会を提供するものです。

コンテンポラリーダンサーの田畑真希さん、アシスタントの中村さんと一緒に、3年生の子どもたちが2時間リズムにのって身体表現を楽しみました。

その後、全校で講師の先生の身体表現と、3年生の子どもたちと一緒に創ったダンスを鑑賞しました。

最後には、全校生で身体表現を体験しました。

芸術を体感したまめがらっ子たちでした。

 

りんご園見学(3年)

11月21日(木)に、3年生が今年最後のりんご園見学を行いました。

総合的な学習の時間で、春、夏、秋と継続して見学や体験活動をさせていただいてきました。

毎回子どもたちのたくさんの質問に、大髙さんが優しく答えてくださいました。

今回は楽しみにしていたりんごの収穫体験。

最後にはりんごの試食まで体験させたいただきました。