日誌

2020年4月の記事一覧

マスクをいただきました!

 20日(月)に白河市本沼にある樽川企画さんより、児童全員と教職員に布マスク(一人2枚)をご寄付いただき、本日、子どもたちに配付しました。スポーツ用Tシャツの布地を使用したもので、肌触りがよく洗濯後も形が崩れにくいものとなっています。また、デザインもよく、子どもたちもたいへん喜んでいました。樽川企画さんのご厚意に深く感謝したいと思います。

  

 

臨時休業のお知らせ

 白河市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための「臨時休業」の通知がありましたので、以下の内容についてご確認ください。

1 臨時休業期間

 令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)

2 児童クラブについて

 休業期間の開所時間 7:30~19:00

3 臨時休業中の過ごし方について

 休業中の過ごし方や学習課題については、21日付けの学校からの文書でご確認ください。

4 その他

 詳細については、教育委員会からの文書をご覧ください。

避難訓練~命を守るために

    16日(木)に第1回避難訓練が行われました。地震発生後、家庭科室から火災が発生した想定で行いました。避難経路、そして4つの「ない」である「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守った安全な避難の仕方を確認しました。全員、真剣な態度で訓練に参加することができました。

  

交通のきまりを守って安全に!

   7日(火)に交通教室を行いました。教室では、まず6年生に「家庭の交通安全推進員」を委嘱しました。その後、全校生で交通のきまりを守り、事故に遭わないことを約束し、方部ごとに下校指導を行いました。1年間、交通事故0を目指します。

   

着任式・第1学期始業式・入学式

 6日(月)に令和2年度白河市立白河第四小学校の入学式が行われ、31名の元気いっぱいの新入生が入学しました。また、入学式に先立って、着任式と第1学期始業式も行われました。感染症拡大のため縮小した形での式となりましたが、子どもたち全員が、新しく始まる学校生活への期待と希望に胸を膨らます1日となりました。