日誌

2021年6月の記事一覧

みんなで楽しく!縦割り班遊び

    24日(木)は第1回目の縦割り班遊び活動の日でした。縦割り班ごとに、ドッジボールやいすとりゲーム、カードゲーム、紙飛行機遊びなどで楽しい時間を過ごしました。遊びを通して、子どもたちの関係性がこれまで以上に深まっていくことを期待しています。

   

 

 

水曜日はクラブ活動の日です。

    23日(水)はクラブ活動の日でした。今年はスポーツクラブ、生活実験クラブ、イラストクラブ、ゲームクラブ、パソコンクラブが組織され、今日が3回目の活動日でした。4年生から6年生が他の学年との交流を深めながら、自分の興味・関心があるクラブで楽しく活動しています。

   

 

減塩教室を行いました。

 22日(火)に6年生を対象に減塩教育を実施しました。今年度も、県立医科大学白河総合診療アカデミーの先生を講師に、人の体における塩の役割と過剰摂取による健康課題等について、わかりやすくお話しいただきました。

   

 

授業参観と引き渡し訓練を実施しました。

    19日(土)は今年度2回目の授業参観日でした。方部別に分け,1・2時間目が授業参観となりましたが、どの学年の子どもたちも、真剣に話を聞いたり、ノートにまとめたり、友達と考えを話し合ったりと、意欲的に学習に取り組んでいました。また、下校時には、引き渡し訓練も実施しました。ご協力ありがとうございました。

    

   

緑化活動がんばります!パート2

 16日(水)に緑の少年団(5,6年生)の2回目の活動を行いました。今回は先週、球根掘りをした道路際の花壇に、マリゴールドとサルビアの苗を植えました。700株以上あった苗を手際よく植えることができました。ぐんぐん成長してきれいな花を咲かせてほしいと思います。

    

 

委員会活動発表会が行われました。

 16日(水)に児童会の委員会活動発表会が行われました。委員長さんから活動状況や全校生へのお願いなどの発表があり、よりよい学校生活を送るための取組について確認し合いました。今後も各委員会の自発的・自治的な取組を期待したいと思います。

    

 

 

体力テストを実施しました。

 

    10日(木)に体力テストを行いました。全校生で50メートル走、反復横跳び、立ち幅跳びなど6種目のテストを行いました。暑い一日でしたが、どの学年の子どもたちも一生懸命にテストに取り組んでいました。

   

 

 

緑化活動がんばります!

 9日(水)に5,6年生が緑の少年団活動の一環として、道路際花壇の球根掘りを行いました。協力して活動し、立派な球根をたくさん掘り出すことができました。掘った球根は秋に植え直す予定です。

   

 

水泳学習が始まりました!

 

 いよいよ水泳学習が始まりました。このところの天気で水温も上がりコンディションもよくなってきています。今年初めての水泳の授業は6年生です。子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。

   

 

がんばりました!特設陸上クラブ!

    5日(土)に白河市陸上競技場において、全国小学校陸上競技交流大会の県南予選会が行われました。本校からも特設陸上クラブの児童22名が参加し、自己ベストを目指して力の限りがんばりました。すばらしいグランドで各学校の選手と競い合ったことも、貴重な経験になったことと思います。

※5年女子100M 6年男子100M 男子コンバインドB(走り幅跳び・ジャベリックボール投)の3種目で、各1名が県大会にすすむことになりました。