日誌

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

    今日で第2学期が終了となりました。終業式での立派な態度、そして代表児童による「2学期をふり返って」のすばらしい発表と、いい締めくくりができた一日となりました。明日から冬休みとなります。事故やけがに気をつけて、楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。

   

 

大掃除がんばっています。

    先週から、大掃除週間ということで、日頃、手の届かないところを重点的に清掃しています。今日は窓拭き作業ということで、上学年が中心になって重点箇所の清掃を行いました。明日は2学期の最終日です。学級毎に大掃除をして冬休みを迎える予定です。

   

白四小広場にチューリップを!

   17日(木)に6年生が総合的な学習の時間の活動として、花見山の美化活動に取り組んできました。雪がちらつく1日となりましたが、花見山の白四小広場の草取りとチューリップの球根植えを行いました。春にはきれいな花を咲かせてくれることと思います。

   

 

寒さに負けず、体力向上!

    朝の冷え込みが厳しくなり、いよいよ冬本番となりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。今日は週に一度のマラソンタイムということで、全校生で10分間走に取り組み、体力向上に努めました。冬休みまであと少し、体調に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

   

芸術鑑賞教室を行いました。

    3日(木)に文化庁の芸術文化による子ども育成総合事業による芸術鑑賞教室を実施しました。巡回公演をいただいたのは、影絵劇団の劇団かかし座のみなさんです。演目は「wonder shadow labo」、第1幕は影絵ラボ、第2幕は影絵劇「影の国の冒険」で子どもたちを楽しませてくれました。合間には簡単な影絵の体験も行いました。本物に触れるとてもよい機会となりました。