日誌

2023年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! ぼくら豆がら探検隊♪

2年生のお兄さん、お姉さんがリーダーとなり、1年生を連れて「学校探検」を行いました。

「わあ、校長室のソファー、ふかふか!」

「理科室には、がいこつがいるよ。」

と子どもたちは口々に話し、楽しく学校探検を行うことができました。

NEW さて!始まりました!

運動会の全体練習が始まりました。

本日は、1年生~6年生が集まり、開会式や閉会式の練習をしました。

6年生が先頭に立ち、それぞれの役割を果たしています。

 

NEW 紅勝て白勝て!

肌寒い1日ですが、朝から豆がらっ子たちは、運動会で歌う「応援歌」の練習です。

さて、今年度の紅組の歌は・・?そして、白組の歌は・・・?

楽しみにしていてくださいね笑う

そして、本日は歯科検診も行いました。↓

笑う 給食大好き!

本日の給食は、

食パン、春キャベツのスープ、ひじきつなのサラダ、手作りハンバーグデミグラスソースがけ 牛乳

でした。

にこにこ笑顔で「おいしい」と言いながら食べる1、2年生や、

「先生、春キャベツがすごくおいしいです」と微笑みながら食べる3年生、

栄養満点の給食を今日もおいしくいただいた豆がらっ子です。

 

NEW どの学年も

一生懸命、自ら学んでいます!

1年生は「あいうえお」の口の形の学習です。

みんなで大きく口を開けて、「あ」「い」「う」「え」「お」

2年生はグループで、音読練習をしていました。

NEW 後世に語りつぐ~本沼花見山~

総合的な学習で、6年生が「本沼花見山」にでかけました。

地域の有志が集まり、山を切り拓き植樹をした花見山。

本日は、遅咲きの桜と新緑の葉で、美しいコントラストを奏でていました。

見学した後、主催者の方から、花見山に込められた思いを児童にお話していただきました。

NEW 学習そして運動に力一杯!

本日は、6年生対象に「全国学力学習状況調査」が行われています。

そして、運動会の練習がいよいよ始まりました。

6年生が運動会のスローガンを募集しています。

どんなスローガンになるでしょう?!楽しみですにっこり

笑う ようこそ!白河第四小学校へ♪

本日は、1年生を迎える会が行われました。

6年生が企画や運営をし、2年生が1年生に心のこもったプレゼントをしました。

また、白河第四小学校の校歌を声高らかに歌いました。

校歌の歌詞にあるように、♪手と手をつないで進みましょう♪ね。