日誌

2022年7月の記事一覧

花丸 豆がらっ子 1学期終了!

元気なあいさつ、たくさんの読書量、そして何よりも188名の児童が元気に登校し、

1学期が無事終了できたことを大変うれしく思います。

子どもたちが、生き生きと活動する姿や目標をもって努力する姿を数多く見ることができました。

夏休みに進んで学び、たくさん新しい発見をし、2学期にまた元気な豆がらっ子に会えることを楽しみにしています。

保護者、そして地域の皆様、支えていただきありがとうございました。

感謝申し上げます。 

期待・ワクワク ・・・足跡をたどると

図書館の床には、足跡が・・・

 

 

 

なんだろう・・・

 

あっ! ここで止まっている!


 

本を開いてみると・・うわっ!おばけ!

 

 

 

 

おばけ見つけた!!!

 

 

図書館では、「おばけさがし」実施中!

本の中にはさんである「おばけ」を見つけた人は、図書委員会が作成した"しおり"がもらえます。

今朝もたくさんの人が、おばけ探しにやってきました。 

にっこり 花いっぱいになあれ!

本日は5、6年生が、通学路(学校脇)にある花壇の苗植えを行いました。

今回も草むしりボランティアの方や用務員さんの力をお借りして、ようやくたどり着いた苗植えです。

夏休み明け、きれいな花が咲くといいですね!

 

グループ クラブ活動楽しいな!

クラブ活動は、4年生から6年生までの異学年で構成されています。

スポーツクラブはバスケットで汗を流し、ゲームクラブはチェスや将棋で友達と対戦。

パソコンクラブは、タブレットを持って四小の写真を撮っていました。写真を撮って、学校を紹介する動画を作るそうです。

イラストクラブは、ベランダで涼みながら写生をしていました。

生活・実験クラブは、フィルムロケット!  発泡を入れて、フィルムロケットを飛ばし楽しんでいました。

家庭科クラブは、キーホルダーや小物作りをしていました。

どのクラブも生き生きと楽しそうに活動していました。

 

 

にっこり 準備8割 本番2割!

1・2年生が、花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。

これは、環境美化活動の一環として行われているものです。

「どんなお花が咲くのかな。」「お水をたくさんあげなくちゃね。」

という、かわいらしい声がちらほら。

 さて、種から苗を育て、そして草むしり、花壇の土おこしまで、

準備をしてくださったのは、用務員さんや地域コーディネーターさんです。

準備8割、本番2割。

花の苗を植えることができたのは、陰の力があったからですね。

NEW 浮いた!浮いた!

消防署〈着衣泳協会〉の方が来られて、着衣泳の指導をしていただきました。

もしも川や池に落ちてしまったら・・「浮いて待つ」を合言葉に、

1仰向けの姿勢で息をいっぱい吸う

2体の力を抜く

3あごを引いて浮く

というコツを教えていただきました。

 

にっこり 中学生と勉強、楽しいよ

東北中学校区の生徒が昨日より2日間、本校で職場体験をしています。

各学級に分かれ、児童への指導のお手伝いをがんばっています。

先生の仕事の魅力を見つけて、将来、ぜひ先生になってくださいね。

にっこり 命を守れ!

本日は、学校保健委員会が行われました。

白河消防署の方を講師としてお招きし、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。

東北中学校の生徒5名も職場体験で一緒に参加しました。

子どもたちの命を第一に教育活動にあたっていきます。

にっこり 短冊に願いを込めて

本日は、七夕。

「ことのは学級」や「すずかけ学級」では、七夕集会を行いました。

たくさんの飾りが四小に飾られています。そして、昨日は、「七夕給食」でした。

にこにこ笑顔で、お星様型のハンバーグと「七夕ゼリー」を食べていました。

晴れ 草むしりボランティア募集中!

学校だよりにて、「草むしりボランティア」を募ったところ、

本日は、地域の方が5名来校し、学校花壇の草むしりをしてくださいました。

暑い中、ありがとうございます。

2年生も負けじと畑の草むしりをしました。

ただいま、白河四小では引き続き「草むしりボランティア」を大募集中です。

お手伝いいただけます方は、白河四小までお電話ください。

どうぞよろしくお願いいたします。