日誌

2022年7月の記事一覧

花丸 豆がらっ子 1学期終了!

元気なあいさつ、たくさんの読書量、そして何よりも188名の児童が元気に登校し、

1学期が無事終了できたことを大変うれしく思います。

子どもたちが、生き生きと活動する姿や目標をもって努力する姿を数多く見ることができました。

夏休みに進んで学び、たくさん新しい発見をし、2学期にまた元気な豆がらっ子に会えることを楽しみにしています。

保護者、そして地域の皆様、支えていただきありがとうございました。

感謝申し上げます。 

期待・ワクワク ・・・足跡をたどると

図書館の床には、足跡が・・・

 

 

 

なんだろう・・・

 

あっ! ここで止まっている!


 

本を開いてみると・・うわっ!おばけ!

 

 

 

 

おばけ見つけた!!!

 

 

図書館では、「おばけさがし」実施中!

本の中にはさんである「おばけ」を見つけた人は、図書委員会が作成した"しおり"がもらえます。

今朝もたくさんの人が、おばけ探しにやってきました。 

にっこり 花いっぱいになあれ!

本日は5、6年生が、通学路(学校脇)にある花壇の苗植えを行いました。

今回も草むしりボランティアの方や用務員さんの力をお借りして、ようやくたどり着いた苗植えです。

夏休み明け、きれいな花が咲くといいですね!

 

グループ クラブ活動楽しいな!

クラブ活動は、4年生から6年生までの異学年で構成されています。

スポーツクラブはバスケットで汗を流し、ゲームクラブはチェスや将棋で友達と対戦。

パソコンクラブは、タブレットを持って四小の写真を撮っていました。写真を撮って、学校を紹介する動画を作るそうです。

イラストクラブは、ベランダで涼みながら写生をしていました。

生活・実験クラブは、フィルムロケット!  発泡を入れて、フィルムロケットを飛ばし楽しんでいました。

家庭科クラブは、キーホルダーや小物作りをしていました。

どのクラブも生き生きと楽しそうに活動していました。

 

 

にっこり 準備8割 本番2割!

1・2年生が、花壇にマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。

これは、環境美化活動の一環として行われているものです。

「どんなお花が咲くのかな。」「お水をたくさんあげなくちゃね。」

という、かわいらしい声がちらほら。

 さて、種から苗を育て、そして草むしり、花壇の土おこしまで、

準備をしてくださったのは、用務員さんや地域コーディネーターさんです。

準備8割、本番2割。

花の苗を植えることができたのは、陰の力があったからですね。