日誌

2021年10月の記事一覧

白河の歴史文化を再発見!

 27日(水)に6年生が白河の歴史文化再発見事業の一環として、小峰城歴史館、小峰城、中山義秀記念館の見学に行ってきました。全国的にも珍しい小峰城の石垣や白河出身の文学者のすばらしい経歴など、各見学場所で、職員の方に詳しく説明いただきました。子どもたちにとっては、改めて白河の歴史や文化について理解を深める貴重な機会となりました。

   

すてきな学習発表会になりました!

 

 23日(土)に令和3年度の学習発表会が行われました。入れ替え制形式の発表会となりましたが、子どもたちは、発表会を通して、自分たちの成長した姿を見てもらいたいという思いを持って準備をしてきました。どの学年も、これまでの学習の成果を生かしたすばらしい発表となりました。

    

   

 

学習発表会予行

 20日(水)に学習発表会の予行を行いました。今年度はコロナウイルス対策のため、当日にお互いの発表を観賞することが難しいため、予行を実施することとしました。各学年ともとても良い仕上がりで、当日がますます楽しみになりました。

   

 

 

 

幼稚園生と一緒に

 19日(火)のマラソンタイムに大沼幼稚園の年長さんが参加しました。幼稚園生と走ることで、普段より張り切って走る子どもたちの姿が見られました。幼稚園生も小学生に負けないように一生懸命に走っていました。年長さん、来週も待ってま~す。

   

 

楽しい思い出がたくさん!~5年宿泊学習

 

    6日、7日の2日間、5年生が那須甲子青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習を行いました。1日目は雨の影響もありましたが、沢歩き、オリエンテーリング、キャンドルファイヤー、野外炊飯などの活動プログラムを変更なく実施することができました。活動を通して、協力することの大切さを学びながら、仲間との楽しい思い出をたくさん作ってくることができました。

   

   

    

 

読み聞かせの時間です!

 5日(火)に白河語りの会の方をお招きして2年生を対象とした読み聞かせを行いました。安珍清姫の紙芝居や大型紙芝居「いたずらかわうそ」のお話をしていただきました。子どもたちは真剣にそして楽しく聞き入っていました。

   

おもちゃで遊ぼう!

    4日(月)に生活科の学習のとして「おもちゃであそぼうかい」が行われました。この会は2年生が手作りおもちゃを作って1年生を招待するもので、2年生にとっても1年生にとっても、とても楽しみな活動となっています。トコトコくるま、ロケットポンなど、6つのコーナーがあり、みんな笑顔いっぱいで遊んでいました。

   

縦割り班遊び2回目で~す。

    30日(木)は第2回目の縦割り班遊び活動の日でした。2回目は「だるまさんがころんだ」「王様じゃんけん」などの懐かしいあそびをしている班も見られました。とても楽しい異学年交流の時間となっています。