日誌

2018年7月の記事一覧

1学期終了~安全で充実した夏休みを!

7月20日、第1学期の終業式を行いました。

真剣な態度で式に臨んだ子どもたち。

その表情からは充実感と大きな成長が感じられました。

2、4、6年の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を堂々と発表しました。

その後、夏休みの学習や生活について担当より話をしました。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで

一人一人の子どもたちが大きな成長を遂げて1学期を終了することができました。

心より感謝申し上げます。

子どもたちにとって安全で充実した夏休みとなるよう

引き続きよろしくお願いいたします。

 

着衣泳を行いました

7月12日、2~6年生が着衣泳を行いました。 

水着の上から衣服を身につけてプールに入り、着衣のまま水に濡れたときの重さを体感しました。

空のペットボトルを浮きの代わりにする練習や、顔を水面に出して浮く練習なども行いました。

これから夏休みを迎えるにあたって、水の事故に遭わないようみんなで約束を確認し合いました。

着衣泳用の衣服のご準備、ありがとうございました。

 

校庭をきれいに!校庭除草作業

7月10日、全校生が校庭の除草活動に取り組みました。

朝の1時間を使って、縦割りの清掃班ごとに場所を決めて除草を行いました。

6年生の班長さんが優しく下級生に草取りの仕方を教えてあげたり、

みんなで仲良く一緒に草を集めたりする姿が見られました。

自分たちの校庭をきれいにしようと、みんな一生懸命取り組んでいました。

バイキング給食

7月9日、5、6年生がバイキング給食を行いました。

当日は、給食センターの方々が早くから準備を行って下さいました。

栄養素ごとに美しく盛りつけられた料理を前に子どもたちも大喜びでした。

栄養のバランスや食べられる量を考えながら取り分けたり、

何度もおかわりをしたりと、最後まで楽しく食事をすることができました。

暑い中、ご準備下さった給食センターの方々に感謝の気持ちを伝えながら、

おいしいバイキング給食を味わったまめがらっ子たちでした。

本に親しんでいます~読書活動

昨年度、図書館が新設され、子どもたちは進んで本に親しんでいます。

特に雨の日の図書室は、本を借りたり返したりするまめがらっ子たちでいっぱいです。

学校司書の先生とともに、図書委員会も貸し出しや返却を一生懸命行っています。

今年度は「まめがらっ子に読ませたい本20選」を選び、子どもたちに紹介しています。

もうすぐ夏休み。たくさんの本に親しんでほしいです。

 

PTA奉仕作業~ありがとうございました

6月30日、今年度1回目のPTA奉仕作業を行いました。

早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、

普段なかなか手が入らない箇所の除草やトイレ清掃などを行っていただきました。

たくさんの子どもたちも参加し、草取りや草集めをがんばっていました。

みなさんのご協力のおかげで校舎内外がとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

きれいな花を植えました~緑の少年団

6月29日、緑の少年団の活動として6年生が学校東側の花壇に花を植えました。

マリーゴールドとサルビアの苗を、肥料を入れながら、一つ一つていねいに植えていました。

活動の前には、用務員さんがきれいに草取りをして土を耕してくださいました。

たくさんの人の手と思いが込められて、白四小の美しい花壇がつくり出されています。